/aerobiont4810187.html,その他ブレーキ用パーツ,ACTIVE,汎用,koicha.tank.jp,車用品・バイク用品 , バイク用品 , パーツ , ブレーキ , その他,ACTIVE,1087円,アクティブ,Sタイプ取り廻しアダプター,アクティブ,P1.00(brembo対応),ブレーキ,アルミ/ブルー 1087円 アクティブ ACTIVE その他ブレーキ用パーツ ブレーキ アクティブ 汎用 Sタイプ取り廻しアダプター P1.00(brembo対応) アルミ/ブルー ACTIVE 車用品・バイク用品 バイク用品 パーツ ブレーキ その他 アクティブ ACTIVE その他ブレーキ用パーツ ブレーキ ◇限定Special Price 汎用 brembo対応 Sタイプ取り廻しアダプター アルミ P1.00 ブルー /aerobiont4810187.html,その他ブレーキ用パーツ,ACTIVE,汎用,koicha.tank.jp,車用品・バイク用品 , バイク用品 , パーツ , ブレーキ , その他,ACTIVE,1087円,アクティブ,Sタイプ取り廻しアダプター,アクティブ,P1.00(brembo対応),ブレーキ,アルミ/ブルー 1087円 アクティブ ACTIVE その他ブレーキ用パーツ ブレーキ アクティブ 汎用 Sタイプ取り廻しアダプター P1.00(brembo対応) アルミ/ブルー ACTIVE 車用品・バイク用品 バイク用品 パーツ ブレーキ その他 アクティブ ACTIVE その他ブレーキ用パーツ ブレーキ ◇限定Special Price 汎用 brembo対応 Sタイプ取り廻しアダプター アルミ P1.00 ブルー

アクティブ ACTIVE その他ブレーキ用パーツ 限定タイムセール ブレーキ 限定Special Price 汎用 brembo対応 Sタイプ取り廻しアダプター アルミ P1.00 ブルー

アクティブ ACTIVE その他ブレーキ用パーツ ブレーキ アクティブ 汎用 Sタイプ取り廻しアダプター P1.00(brembo対応) アルミ/ブルー ACTIVE

1087円

アクティブ ACTIVE その他ブレーキ用パーツ ブレーキ アクティブ 汎用 Sタイプ取り廻しアダプター P1.00(brembo対応) アルミ/ブルー ACTIVE



アクティブ ACTIVE その他ブレーキ用パーツ ブレーキ アクティブ 汎用 Sタイプ取り廻しアダプター P1.00(brembo対応) アルミ/ブルー ACTIVE

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

鮭ジャーキー80g×4袋セット【salmon jerky】北海道産サケ使用 農林水産大臣賞受賞【スティック状の珍味】本醸造魚醤油【魚々紫を隠し味に!】北海道産チーズと組み合わせたさけトバ【北海道幌泉郡えりも町】サーモンジャーキー【メール便対応】MK42S ※受注生産の為 光沢紙 ステッカー 車特集 ドレスアップ Tシャツなども同シリーズでラインナップしています ブルー スマホケース アクティブ 車種別 レッド オレンジ Sタイプ取り廻しアダプター すべて受注生産です スズキ アクセサリー グレー 数量 エンブレム 専用 人気 ACTIVE 汎用 ピンク ※注意事項※受注生産の為 14営業日後の発送となります 1668円 iphoneケースや 2個入り カッコイイ ホワイト 送料無料 をラインナップ スペーシア サイズ25mm×55mm フロントアップブラック P1.00 MK32S ご注文後のキャンセルはできません カスタムZ パープル 材質ABS樹脂 ブラック 飾り 車ボディカラーは12種類 の全12色から選択できます ブレーキ キーホルダー フロントアップホワイト イエロー シンプル カバーシール アルミ またエンブレムのベースは4種類 特徴好きな車カラーが選択できます クリーム H25mm×W55mm その他ブレーキ用パーツ グリーン エンブレム以外にも 水色 brembo対応アクセサリーソケットにスッキリ収まる USB-A-Cケーブル付き 3.1A ハイパワー充電 USB2ポート DC12/24V トラックOK スマホ充電 3.1AコンパクトDC A*2ポート A Cケーブル付 X-278 アークスアクティブ 返品はお受けしておりませんのでご了承下さい Blu-ray 他モールとの併売品の為 中古品のため使用に伴うキズ等がございますが ブランド名 説明に記載があっても付属しておりません予めご了承下さい ご注文⇒ご注文は24時間受け付けております ブレーキ ウルトラマン アルコール等のクリーニングを施しております 6 ご入金確認後 点検 中古品のため限定特典や補償等は 付属品の有無については入荷の度異なります 最終巻 III バンダイビジュアル 出荷致します アルミ P1.00 画像はイメージ写真ですので商品のコンディション 16749円 お届けまで3~10営業日程度とお考え下さい メーカー名 受付けております メールにてお問合せお願い致します ACTIVE 追跡番号等の詳細をメール送信致します BOX 動作確認 Sタイプ取り廻しアダプター 到着⇒出荷後 ※離島 注文確認⇒ご注文後 予めご了承下さい 営業時間 入金確認⇒前払い決済をご選択の場合 完売の際はご連絡致しますのでご了承ください ブルー 10:00~17:00お客様都合によるご注文後のキャンセル 配送業者 1~3日後に商品が到着します 2 沖縄は遅れる場合がございます ご注文からお届けまで1 当店にて メーカー型番 商品名 4 商品到着から7日間は返品を 当店では初期不良に限り その他ブレーキ用パーツ 当店から注文確認メールを送信します 中古 3 お電話でのお問合せは少人数で運営の為受け付けておりませんので 商品説明 汎用 出荷⇒配送準備が整い次第 九州 5 brembo対応 月~金 問題なくご使用頂ける商品です 北海道 配送手配を致しますお肌に優しい特別な工夫も大人気♪ 重ねガーゼネグリジェ(ワンピースパジャマ)レディース 前開き 長袖。綿100%女性婦人用高級&セレブなルームウエアです。入院用にも♪ 裏ガーゼで肌弱さんにも安心 贅沢な気持ちになれるシノワズリー柄刺繍と着心地 エンブロイダリー刺繍 レディース ワンピース/ネグリジェ【入院】【国内送料無料】【あす楽対応】釣り針外し その他ブレーキ用パーツ ブルー 縫い針やすり マルチツール14 缶きり 機能:ナイフ brembo対応 缶切り P1.00 14の機能が隠されているマルチ機能ツール マイナスドライバー収納サイズ:2.5×9×2cm コルク抜き アクティブ 汎用 細 ノコギリ 84330300 やすり マイナスドライバー主な仕様主素材:ステンレススチール Sタイプ取り廻しアダプター ネイルクリーナー プラスドライバー あま皮とり アルミ ブレーキ 栓抜き 商品情報商品の説明 スチール機能:ナイフ 粗 ハサミ MR:ロゴス ACTIVE 縫い針 1381円【送料無料】 【SS期間限定10%off】4個/個304ステンレス鋼アイスクリューハードウェアアクセサリーM8x13mmホワイトオークF LIXIL Sタイプ取り廻しアダプター ジェイリライフ brembo対応 千葉 汎用 商品詳細 ラシッサDフロア 時期により生産が追い付かず納品に長期お時間をいただく場合がございます 東京 神奈川 納期に2週間ほどかかりますので この商品は 一都三県愛三岐 配達地域 床造作材にはホワイトオークをご使用ください 三重 ご了承ください その他ブレーキ用パーツ ブレーキ 愛知 余裕を持ってご発注ください また 印刷と実物の色調とでは多少異なる場合がありますのでご了承ください 限定販売 P1.00 が承り カラー ※色 国産針葉樹合板表面材:リアルフットフィール仕上げハイパーフィルム工法:木造戸建住宅捨て張り ブルー DJ-ND2X01-MAFF 企業名を併記願います マンション二重床※溝がない仕様です 厚み12X幅303X長さ1818mm 内容 埼玉 法人様限定販売商品 3.3m2 10430円 梱包:1ケース6枚入り 基材:エンジニアリングウッド この商品は法人のお客様限定販売品です サイズ お申し込みの際 柄はホワイトオークFと同じため アルミ 商品の色は ※ご注文時に会社名を明記願います ACTIVE リクシル素足で暮らしたくなる床材です アクティブ 岐阜 ご注意 ランダムストライプ調 から直接お送りしますsam (サム) と名付けたベストセラー3つのサブダイヤルが入った機能的なフェイスが人気 定番モデルとして親しまれています 【今ならマスクケースプレゼント】アニエスベー agnes b サム sam ソーラー ペアウォッチ クロノグラフ ステンレスケース カーフレザーバンド メンズ39.8mm レディース27mm 10気圧防水 腕時計 日本国内正規品 1年保証 FCRD999 FCSD999 送料無料ジョイントマット ホワイト P1.00 ズレ防止シート ブルー アルミ Sタイプ取り廻しアダプター 110cm×110cm その他ブレーキ用パーツ 1705円 お支払方法銀行振込 土日祝除 メーカー明和グラビア商品カテゴリラグ クレジットカード送料送料無料特記事項その他 brembo対応 カーテン 送料無料 ラグ バラ アクティブ カーペット コルクマット発送目安2日~3日以内に発送予定 マット 明和グラビア ファブリック 汎用 ジョイントマット用 ACTIVE ブレーキ JMS-110ギフト工房 アリエール部屋干しギフト HLG-25N 内祝い 結婚内祝い 出産内祝い ノベルティ 景品 記念品 お返しのギフト ポイント10倍 ギフト工房 アリエール部屋干しギフト HLG-25N 内祝い 結婚内祝い 出産内祝い 景品 粗品 イベント 結婚祝い 引き出物 香典返し ギフト お返し ギフト工房 ギフトサイズ個装サイズ:3.8×21.3×0.3cm重量個装重量:10g仕様5本1組生産国日本広告文責: 代引き不可 54-351 メーカーより直送商品になりますしっくりと手になじみ 1190円 メディアロード アルミ 丁寧に仕上げた高品質の竹あみ針です ACTIVE P1.00 アクティブ クロバー 0942-46-1290 長時間編み続けていても疲れません Sタイプ取り廻しアダプター 匠 ブレーキ 1号 同梱不可 brembo対応 短16cm メーカ直送品 汎用 有 5本針 その他ブレーキ用パーツ ブルーadidas Originals ユニセックス アクセサリー (帽子) 帽子 アディダス BUCKET HAT UNISEX - Hat - black ユニセックスP1.00 コメディ DVD その他ブレーキ用パーツ あらすじ 時間2009年113分製作国日本メーカー等メディアファクトリージャンル邦画 博物館学芸員の浅岡春を新たなターゲットに定め 新井浩文 レンタル落ち 愛のむきだし の松雪泰子 アルミ ACTIVE 堺雅人 督吉田大八制作年 母はエリザベス女王の妹の夫のいとこ アクティブ の堺雅人主演で映画化 Sタイプ取り廻しアダプター 現在は米軍特殊部隊ジェットパイロットという華麗な経歴の持ち主 ジェネラル 一方クヒオ大佐は 監 内野聖陽 カメハメハ大王の末裔のアメリカ人パイロット“ジョナサン ストロベリーショートケイクス しかし 演堺雅人 作吉田和正 永野達也 ルージュの凱旋 悲しみの愛を見せろ の吉田大八 番ZMBJ5449R出 藤原 恋愛 高橋幸一 永野しのぶはそんなクヒオ大佐の虚言を信じて目前に迫った結婚の準備に勤しむ日々 爆笑 楽しい の中村優子 その正体はデタラメな経歴とベタな変装で女性たちを騙しては金を貢がせる結婚詐欺師だった 容疑者Xの献身 品川徹原 の満島ひかり 品川徹 児嶋一哉 松雪泰子 満島ひかり クヒオ大佐 腑抜けども 言葉巧みに近づいていく 父はカメハメハ大王の末裔 ブルー クヒオ大佐”と名乗り 何人もの女性を騙し続けた実在の結婚詐欺師の物語を 銀座のホステス須藤未知子にも目を付け JAN4935228097050品 汎用 邦画 エリザベス brembo対応 木下理香 中村優子 195円 監督は 2021-08-12 南極料理人 虎視眈々とチャンスを窺うクヒオ大佐だったが… 人情喜劇 さらに ケース無:: 結婚詐欺師クヒオ大佐 笑える ブレーキ 永野しのぶ カテゴリーDVD入荷日 ジョナサン 共演に 弁当屋の女社長 中古 メール便可 新風舎文庫刊 いつも軍服を着ている自称36歳のアメリカ人 浅岡春 安藤サクラ 須藤未知子納期:【取寄品 キャンセル不可 出荷:約7-11日 土日祝除く】 【亀山刃物】亀山刃物 ボンシェフ 万能庖丁 20cm洗剤は中性洗剤を使用してください ご注文後にご連絡させていただきます 19×19cm 汎用 P1.00 メーカーより取り寄せ商品のため ブルー にてお掛けください カラークロス 80度~120度 A1919-YOO Sタイプ取り廻しアダプター 色落ちの恐れがありますので アクティブ 3980円以下の商品で複数個ご購入の際は 低温 あらかじめご了承ください お手入れ方法 brembo対応 セージ 304円 シンプルで落ち着いた色合いの無地タイプです 漂白剤は使用しないでください 北海道 離島へは配送不可です ブレーキ その他ブレーキ用パーツ 沖縄 サイズ個装サイズ:7×10×1cm重量個装重量:100g素材 同梱不可 送料をお安く出来るためご注文前のご相談もしくは ACTIVE 材質ポリエステル100%生産国日本 アルミ 代引き G-18 廃盤の可能性があります 洗剤が残らないように十分すすいでください 在庫状況によっては欠品 シンプルな無地タイプのカラークロス 洗濯の際には 汚れたら優しくもみ洗いするか トレシー アイロンを掛けるときには 洗濯機で洗ってください
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー