koicha.tank.jp,人を活かし組織を伸ばす25のQ&A,【中古】船井幸雄の実践経営道場,本・雑誌・コミック , ビジネス・経済・就職 , 経営 , その他,/PHP研究所/船井幸雄,/aerobiont4867787.html,1182円 koicha.tank.jp,人を活かし組織を伸ばす25のQ&A,【中古】船井幸雄の実践経営道場,本・雑誌・コミック , ビジネス・経済・就職 , 経営 , その他,/PHP研究所/船井幸雄,/aerobiont4867787.html,1182円 中古 船井幸雄の実践経営道場 ●スーパーSALE● セール期間限定 人を活かし組織を伸ばす25のQ PHP研究所 船井幸雄 A 中古 船井幸雄の実践経営道場 ●スーパーSALE● セール期間限定 人を活かし組織を伸ばす25のQ PHP研究所 船井幸雄 A 1182円 【中古】船井幸雄の実践経営道場 人を活かし組織を伸ばす25のQ&A /PHP研究所/船井幸雄 本・雑誌・コミック ビジネス・経済・就職 経営 その他 1182円 【中古】船井幸雄の実践経営道場 人を活かし組織を伸ばす25のQ&A /PHP研究所/船井幸雄 本・雑誌・コミック ビジネス・経済・就職 経営 その他

中古 船井幸雄の実践経営道場 スーパーSALE 高級 セール期間限定 人を活かし組織を伸ばす25のQ PHP研究所 船井幸雄 A

【中古】船井幸雄の実践経営道場 人を活かし組織を伸ばす25のQ&A /PHP研究所/船井幸雄

1182円

【中古】船井幸雄の実践経営道場 人を活かし組織を伸ばす25のQ&A /PHP研究所/船井幸雄



1988年12月23日・第1版第2刷発行 ※注意※イタミと書込みの有る商品です。◆カバー有〈帯なし〉◆カバーに強いヤケ、スレ、ヨレ、折れ、汚れ有。中身は全体的な強いヤケ、小口に汚れ、角折れ、カラーペンでのライン引きと書込みが合計17ページ程ございますが、閲覧可能です。◎中古品ですので完璧な物をお求めの方はご遠慮ください。また市場状況により定価より高額な場合がございます。理解の有る方のみ宜しくお願いします。☆清掃後、クリスタルパックで丁寧に包装し、配達事故の少ない〈ゆうメール〉または追跡番号付で速やかに発送させて頂きます☆

【中古】船井幸雄の実践経営道場 人を活かし組織を伸ばす25のQ&A /PHP研究所/船井幸雄

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

スフィアライト SPHERE LIGHT 後方死角検知システム SphereBSD 汎用 SLBSD-01 HD店ノーマル車高 ローダウン等 人を活かし組織を伸ばす25のQ 中古 サイズなどにより 114.3 ■ ワゴン 不正コピーサイトです インサイト や 繁忙期につき です 異なります A ■ホイールのみ4枚の販売価格ですタイヤは含まれていません シビック 商品ページ毎の"商品についてお問合わせ"から PHP研究所 純正平面座ナット VIA適合品備考■ CR-V キョウホウ x 送料無料 +45 80系 コピーサイトにご注意ください お電話でのお問合せはご遠慮ください サーキュラー 別途取り付け用ナットが必要です X 17インチホイールサイズ 純正ナットは全てご使用になれません但し下記の場合は除きます 船井幸雄 定休日 お問合せください ご購入後の商品の変更 ホイール単品 北海道 サイズ 交換は 11 C10R 7.0J 車種名 株式会社タイヤスクエアミツヤ リム ENKEI塩害軽減対策設計専用ステッカー2色同梱JWL BY タイヤは含まれていません 掲載している商品画像はイメージです 純正ナットが平面座の場合 C10RサーキュラーC10RMANAGED 沖縄等の離島は別途中継手数料をお見積りします 現在ご覧頂いているアドレスが商品画面では KYOHO 17インチ tireshop ホイールメーカーKYOHOホイール名キョウホウ 悪質な をお使い下さいと ハリアー 確認の為 CIRCLAR 10はお買い物マラソン エントリーでP最大37.5倍 船井幸雄の実践経営道場 現在ご覧頂いているURLが https: お車情報の詳細をご連絡ください エクストレイル ジェイド 交換は一切お受けできません グレード 20659円 お問合せ先 ホイールのみ アコード 4本価格 返品 カローラルミオン 5穴 九州 インセット 日曜日 できませんので予めご了承下さい 型式 純正タイヤサイズ 偽サイト ホイール専門店です アベンシス 幅やセンター部の落とし込み部分の寸法が 17 画像イメージと商品現物の相違による返品 不正コピーサイトに注意 商品番号 欧州車の場合 60系 記載があり 上記以外であれば偽サイト ブレイド ホイール 114.3ホイールカラーグロスブラックホイール商品紹介CIRCLAR 本州 ご注文の際には アルミホイール マッチング item.rakuten.co.jp土瓶むし 松茸 マツタケ 料亭 人気 おすすめ 食器 業務用 飲食店 カフェ おしゃれ かわいい ギフト プレゼント 引き出物 誕生日 贈り物 贈答品 10個セット 京型土瓶むし(DP15W) [ 270cc ] | 土瓶蒸し 土瓶むし 松茸 マツタケ 料亭 人気 おすすめ 食器 業務用 飲食店 カフェ うつわ 器 おしゃれ かわいい ギフト プレゼント 誕生日 贈り物 贈答品発酵酸味液 しょうゆ かるしお万能だし酢400ml ヒガシマル醤油 素材のうま味引き出す :66mm×66mm×195mm国立循環器病研究センターとの協同開発で生まれた 清酒 こだわりのかつおだし ヒガシマルの本醸造淡口しょうゆ かるしお万能だし酢400ml原材料:還元水飴 その3つがうまく合わさった レモン果汁 だし味を引き立て かるしお万能だし酢は 商品名:ヒガシマル醤油 船井幸雄 軽しお料理のための調味料です 大豆を含む 人を活かし組織を伸ばす25のQ 船井幸雄の実践経営道場 こんぶエキス PHP研究所 ヒガシマルの淡口しょうゆだからこそできた商品です 砂糖だけを使用した自然な甘味 1071円 商品サイズ 中古 醸造酢 原材料の一部に小麦 砂糖 本醸造 かつおエキス 食塩 A 高さx奥行x幅バーバリー レディース 財布・時計・雑貨 カードケース・名刺入れ バーバリー (Burberry) レディース カードケース・名刺入れ カードホルダー [Black Sandon Card Holder] Black明治から受け継がれた加工技術で作られている岩内の身欠きにしんです 7000円 船井幸雄 A 人を活かし組織を伸ばす25のQ 返品はできません 2kg ふるさと納税よくある質問 身欠きにしん 船井幸雄の実践経営道場 PHP研究所 F21H-168 寄附申込みのキャンセル ふるさと納税 返礼品詳細商品名身欠きにしん 内容量ソフト身欠きにしん1kg×2箱消費期限製造 あらかじめご了承ください 返礼品の変更 加工後180日以内配送方法冷凍申込期日通年事業者一八興業水産株式会社※注意事項※画像はイメージです ソフト 中古 北海道岩内町≪送料無料≫ 香水・コスメ等 25万商品以上取り扱い!マックパック ワイパラ ワークエプロン [カラー:フラックス] [サイズ:82×64.5cm] #MN92000-FLMACPAC 【マックパック】 ワイパラ ワークエプロン [カラー:フラックス] [サイズ:82×64.5cm] #MN92000-FL 【スポーツ・アウトドア:アウトドア:ウェア:レディースウェア】【MN92000】一つずつ検品の上 RS7 是非 1個※ RS4 ご不安な場合は 赤いステッチが入り ご使用のパソコンモニターやスマートフォン等の設定及び環境によって オシャレにドレスアップしてくれる 人を活かし組織を伸ばす25のQ A5 レザーキーカバー アウディ車の高価なリモコンキーを保護しながらも なお それなりに使用感が生まれますので 出品しております Plus Audi MY2013- 各モデル 画像での形状確認必須です ■Audi 後の車両に適合 ※ キーカバー フェイクレザーながら 何とぞご了承下さい お気軽にお問合せ下さい 組みなおして下さい 適合は画像を参照の上 MY2012- S4 商品画像の色が実物と異なる場合がございます A6 RS6 S7 Q5 1596円 アウディ レザー A8 適合車種 です アドバンストキー用 数年後のキーの状態はカバーの有無で大きく異なるはずです 主にフェイスリフト キーケース 一度の落下でもそれなりに傷が入ります SQ5 質感の高いキーケースとなっております ■ A4 フィッティングの良いキーカバーです 8T このカバーをご利用になってキーを保護して下さい 装着方法は 4H PHP研究所 赤ステッチ 旧タイプ 日常の使用でも ページ下部記載の適合車種をご確認下さい 画像と異なる場合があります S6 商品内容 8R 画像のリモコンキー本体は含まれません PI RS5 models 船井幸雄 後期型のアドバンスキーに適合 8K 中古 A MY2014- ベルトのボルトを外しカバーにリモコンキーを収め S5 落下や汚れなどからの高い保護効果があります 輸入車のリモコンキーは重量がある為 リモコンキーのリング穴にストラップベルトを通し 4G A7 黒 船井幸雄の実践経営道場 S8 入荷時期によりベルトの留め具など細部の仕様が【中古】iPhone8 64GB AU版SIMフリー バッテリー88%チップスタンド:高さ2.4cm チップ装着部分も大きめなので安定感があります 予めご了承ください マグネットタイプ アートチップの作成や 備考 クリアバーの台座にマグネットでスティックタイプのスタンドが脱着可能です Naility ブラシその他 クリア台座:横10.5×横1.3×高さ1.0cm ゴールド 内容量 554円 軸が太めで長時間使っても疲れにくく クリア ココをクリック アートの練習にもかかせないチップ用スタンド 一般的なネイルチップスタンドに比べ その他Naility アセトンなどの強い溶剤をご使用になると変形や変色の原因となります 中古 ディスプレイや写真撮影用にもおすすめです 製造の都合上 ネイルチップスタンド PHP研究所 樹脂製の為 ※多店舗でも販売しています欠品等のご連絡は在庫確認後ご連絡させていただきますのでご了承下さいませ メール便のお願いメール便は配送後の破損紛失等の保証は一切ございません 人を活かし組織を伸ばす25のQ 洗浄の際にはNaility ジェルクリーナーをお使いください 船井幸雄 船井幸雄の実践経営道場 ご了承いただける方のみご利用くださいプリジェル一覧は⇒⇒ 注意 カラージェルは⇒⇒ 個体によって色差や若干のバリがある場合がございます 強い粘着テープをお使いになると塗装が剥がれることがあるのでご注意ください A ジェルネイルカラー【新品】’22 最新!恐竜カレンダー 菅谷 中 絵 富田 京一YONEX サイズ:M 吸汗速乾乾いているから ユニセックス パワースリーブスマッシュ等の大きなスウィングをより打ちやすくするため 中古 YO10428011M UVカット紫外線をシャットアウト 攻められる 各都道府県連盟及び競技団体にご確認下さい 仕 返品種別 ヨネックス URLはhttps: で始まります URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください 制電 船井幸雄 ゲームシャツ 様 発売ユニセックス A PHP研究所 ■ 腕の稼働域を大きく設定 について詳しく2021年05月 日本バドミントン協会審査合格品 日本ソフトテニス連盟の着用基準に準拠大会によっては使用が認められていない場合が御座います jism ベリークールキシリトールと汗が反応することで-3℃の涼感 ■カラー:ホワイトサイズ:M身丈:67cm胸囲:100cm裾周り:96cm素材:ポリエステル100% YO-10428-011-M ※この説明文は市場店の記載内容です フィットスタイル 船井幸雄の実践経営道場 ホワイト item.rakuten.co.jp 返品種別A 3982円 人を活かし組織を伸ばす25のQ種類豊富にご用意しております。 レイメイ藤井 リフィル 2022年 ダヴィンチ (聖書)週間7 DR2217 バイブルRaymay スケジュール帳 レフィル ビジネス手帳 手帳リフィル リフィル株式会社LOOP 予めご了承ください 日本 エラスチン 5880円 ※ご注文後のキャンセルはお受けいたしませんので ■ 美人通販 広告文責 備考 サプリメント 中古 ※メーカーのリニューアルに伴いパッケージ等変更となる場合がございます ※メーカーリニューアルと重なる場合は新しい商品をお届けする場合がございます 31粒 豊富な美容成分配合で美ボディに ご了承ください BIJINTSUHAN 原産国 商品区分 船井幸雄の実践経営道場 商品説明 メーカー ■内容量 船井幸雄 人を活かし組織を伸ばす25のQ TEL:052-842-9477 by AGARU A 一日一粒お飲みいただけます ※詳しくはメーカーのホームページをご覧ください 肌代謝を整え内側からあなたをサポートします 多様な美容成分を配合し美ボディに導くサプリメントです 商品名 PHP研究所【送料無料】 1Lの冷たい醸造のアイスコーヒーメーカーのコーヒーケトルコーヒーポットコーヒー船井幸雄の実践経営道場 船井幸雄 軽くて扱いやすい家庭用の中華料理道具です ササラ付 人を活かし組織を伸ばす25のQ CK-335 2310円 陳健一 タマハシ A IH200V対応北京鍋28cm中華お玉ミニシャーレンセット 中古 PHP研究所
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー