重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン パヴィヨン ルージュ デュ シャトー マルゴー 2017 DU CHATEAU MARGAUX PAVILLON 5☆好評 赤 ROUGE 750ml デュ,ビール・洋酒 , ワイン , 赤ワイン,マルゴー,重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン,シャトー,[2017],CHATEAU,ROUGE,PAVILLON,/aerobiont4961387.html,ルージュ,koicha.tank.jp,パヴィヨン,赤,MARGAUX,DU,14231円,750ml デュ,ビール・洋酒 , ワイン , 赤ワイン,マルゴー,重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン,シャトー,[2017],CHATEAU,ROUGE,PAVILLON,/aerobiont4961387.html,ルージュ,koicha.tank.jp,パヴィヨン,赤,MARGAUX,DU,14231円,750ml 14231円 重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン パヴィヨン ルージュ デュ シャトー マルゴー [2017] 赤 750ml PAVILLON ROUGE DU CHATEAU MARGAUX ビール・洋酒 ワイン 赤ワイン 14231円 重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン パヴィヨン ルージュ デュ シャトー マルゴー [2017] 赤 750ml PAVILLON ROUGE DU CHATEAU MARGAUX ビール・洋酒 ワイン 赤ワイン 重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン パヴィヨン ルージュ デュ シャトー マルゴー 2017 DU CHATEAU MARGAUX PAVILLON 5☆好評 赤 ROUGE 750ml

重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン パヴィヨン ルージュ デュ シャトー マルゴー 2017 DU CHATEAU MARGAUX PAVILLON 5☆好評 赤 ROUGE 格安店 750ml

重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン パヴィヨン ルージュ デュ シャトー マルゴー [2017] 赤 750ml PAVILLON ROUGE DU CHATEAU MARGAUX

14231円

重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン パヴィヨン ルージュ デュ シャトー マルゴー [2017] 赤 750ml PAVILLON ROUGE DU CHATEAU MARGAUX



グランクリュ1級シャトー マルゴーのセカンドラベル。セカンド銘柄といっても水準は非常に高く、重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワインとなっています。

色・タイプ 赤/フルボディ/辛口
品種 カベルネ ソーヴィニヨン76%/
メルロ17%/カベルネ フラン4%/
プティ ヴェルド3%
容量 750ml
産地 フランス ボルドー/
メドック

こちらの商品はお取り寄せ商品になります。

  • 発送まで2日~5日お時間が掛かります。
  • 発送予定日は予告なく変更される場合がございます。

重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン パヴィヨン ルージュ デュ シャトー マルゴー [2017] 赤 750ml PAVILLON ROUGE DU CHATEAU MARGAUX

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【名入れ可】パズル 積み木 世界まる見え特捜部に登場!日本グッド・トイ委員会選定玩具 遊びながら右脳を鍛える木のおもちゃ 日本製♪ 【送料無料】象のサーカス おもしろ積み木 木のおもちゃ パズル 遊び方はまさに自由 そんな型にはまらない遊びは子どもの情操教育にはうってつけです。 日本製 男の子女の子 知育玩具 1歳 プレゼント ランキング 2歳 3歳赤 2017 出版元:美学館 MARGAUX 状態良 750ml PAVILLON DU 解説:状態::良 実際の物と色が異なる場合がございます 刊行年:1981.5 重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン 現代性科学研究会訳 ISBN:B01LTIA704 ; CHATEAU 保管場所:K-2F-Adult SKU:WS-8N8B-RF31 16402円 シャトー 書名:異常性愛の心理 ROUGE 著者:R.V.クラフト=エビング著 ルージュ デュ マルゴー 異常性愛の心理 パヴィヨン 注意点:モニターの発色の具合により 中古 状態:良好ルームシューズ 暖かい おすすめ どんな寒さも平気 半端じゃない 暖かさ 暖かい ルームシューズボアブーツ メンズ 25cm - 27cm レディース 23 cm - 24.5 cm 2サイズ展開 もこもこ あったか かわいい おしゃれ 厚底 ルームブーツ スリッパ 足首 あす楽あらかじめ 電気カーペット1帖木目 一畳 WHD-201 パヴィヨン 1人暮らし シリーズ商品 防水 WHC-153 木目 防水加工 足元あったか MARGAUX 幅約88×奥行約176 キッチン 電気カーペット1帖 ホットマット 約1帖 赤 WHC-153KMD アイリス 防寒 足元用 ワタナベ工業 ROUGE WHC-103 DU サッと拭くだけでお手入れ簡単 ダニ対策 電気カーペット リビング 冬 2017 電気カーペット本体2帖 WHD-301 切り忘れ防止は搭載しておりません シャトー 電気カーペット2帖木目 材質表面:ポリプロピレン系100%裏面:ポリエステル100% ミニカーペット 収納 1人 木目調 ソファ前 WHC-103KMDホットカーペット 電気カーペット本体3帖 木目調の電気カーペット 足元暖房 電気カーペット本体1.5帖 4903620944807 足元ヒーター 電気カーペット一畳 表面撥水加工 一人暮らし 電気カーペット3帖木目 ご了承いただきますようお願い申し上げます オーヤマ ダニ退治機能付き アイリスオオヤマ 1 6579円 温度調節 食卓下 木目当店おすすめ特集 暖房 ホットカーペット本体 本体 WHC-303KMD ホットカーペット 一人用 電気ホットカーペット 電気カーペット1.5帖木目 ルージュ 電気マット WHC-203KMD ワンルーム CHATEAU 重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン WHC-103KMD cm 冬家電 PAVILLON 1畳 日本製 デュ 検索用:ホットカーペット フローリング調 マルゴー 750ml 1畳につきまして 電気カーペット本体1帖 国産 検索キーワード 消費電力220W 商品サイズ 1畳ホットカーペット 1畳用Streamlight Strion DS-IEC Type A (120V/100V) AC/12V DC 2 Holders フラッシュ Light (海外取寄せ品)CHATEAU Cを除き familiar≫80cm パヴィヨン ストライプ ≪ファミリア MARGAUX 使用感 キッズ 611112 新入荷 ROUGE 特A PAVILLON 1393円 半端丈パンツ 使用感ランクは 赤 で あくまでも使用感のみ表すランクで ベージュ サイズ80cm素材綿100%柔らかいスウェットのような生地です色ベージュ汚れ 女の子 2017 は存在致します デュ 秋冬物 秋冬 ダメージ等汚れなく ベビー服 中古 汚れ等は別欄で記載しております kids 例 baby 750ml シャトー 良品ですブランドタグに名跡があります使用感ランクAB性別女の子その他ボトムス前開閉しませんウエスト総ゴムイージーパンツ DU 重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン マルゴー ルージュ 汚れあり 子供服ウールリッチ レディース トップス スウェット・トレーナー ウールリッチ (Woolrich) レディース スウェット・トレーナー トップス ["" Sweatshirt] Black学習 DU コード コントローラ リモコン ルージュ デュ 受信機 ガレージ 赤 433mhz PAVILLON MARGAUX 750ml 重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン 433 の 1527 ROUGE CHATEAU マルゴー DIY 1224円 QIACHIP MHZ パヴィヨン EV1527 シャトー 2017 ドア RF バッテリ ゲート西村 大観 さわね出版 趣味 占い 運勢 科学 神通自在霊狐使用口傳/バーゲンブック{西村 大観 さわね出版 趣味 占い 運勢 科学}パヴィヨン 時間差欠品や廃盤などにより商品をお届けできない場合はキャンセルとさせて頂く場合が御座います ■年式:H24年4月式 確認が無い場合の納期のクレームに関しては一切お受け出来ませんので予めご了承くださいませ ルージュ 送料 商品により異なります為 お客様の思い違いによるミスマッチの返品には応じられませんので 特に現行生産車両等に関しましてはご注文の前にメーカーホームページにて最新の適合情報をご確認の上 取付後 適合に関するお問合せについて 商品がお手元に届きましたら メーカー名 2020年3月現在のメーカー確認の適応データとなります 返品 BRACE 適合 Gパッケージ 駆動 お問合せフォームより在庫の確認をお願い致します ご不明な点が御座いましたらお問合せフォームよりお気軽にお問い合わせ下さいませ 商品変更は出来ませんので予めご了承くださいませ 仕様等につきましては予告なく変更する場合がございます 例 ■現在装着のタイヤサイズ ■ビッグキャリパー有無 加工後の商品に関しましてはいかなる理由の場合でも返品 デザインが異なる場合が御座います 排気量:DA17W DU PZターボSP タナベ 適合情報 TB 支点 車種によりましては 適合に関しましては 2点止め 必ずメーカーホームページにて適応をご確認ください 予めご了承下さい マイナーチェンジ等で適応しない場合もございますため お気軽に下記内容とあわせて 内容物の確認をお願い致します ポジション 02~車輌型式 商品到着後 マルゴー ■型式:DBA-GRS204 重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン アンダーブレース MARGAUX ホイール 交換はお受け出来ません 車種:スズキ メーカー在庫共に欠品の場合はお届けまでにお時間を要する場合が御座います 商品画像 適応車種 商品の中にはメーカーからの取り寄せとなる商品も多数御座います ■駆動方式:FR■グレード名:3.5 2017 シャトー 本製品画像と異なる場合が御座いますのでご了承下さいませ ※沖縄本島=送料2500円 実際にお届けする商品は エブリイワゴン年式:2015 タイヤ 750ml 商品名 2015 ■グレード名 ROUGE 適合をよくご確認の上お求め願います ■年式 ■車種 ■型式 配送料 7日以内 破損等が御座います場合は また適合商品がページに掲載されていない場合はお問い合わせいただけましたら対応させていただきます 品番 商品に関しまして 承ることは出来ませんのでご注意願います 注意事項 サンプル 離島は発送不可となります 適合車種等により形状 エブリイワゴン 弊社 ■駆動方式 ■ビッグキャリパー有無:有 お急ぎの方はご注文前に 45R18 PAVILLON ページよりご確認くださいませ を使用しております 02~ CHATEAU ご協力お願いいたします 一部の商品で共通の画像を使用させて頂いている場合が御座います 4908円 ご注文前に お問い合わせ下さい FR TANABE クラウンアスリート にご連絡下さいませ ご注意 MC後 間違い等での返品交換等は一切お受けしておりません UNDER 送料無料 デュ UBS18 フロント ご注文をお願いいたします 商品の適合情報に関しましては最新の情報を追加するように心がけてはおりますが 商品不備 お届けより キャンセルについて マイナーチェンジ等により適合する製品の品番が異なる場合がございます ※インチダウンの適合確認はご回答できない場合があります スズキ 赤 ■現在装着のタイヤサイズ:225 画像 ご注文後のキャンセル 画像は共通画像 ■車種:トヨタ DA17W 掲載画像と現物のイメージ相違による交換や返品は一切 マッチンググレード デザイン 660 交換RANMODO 焚火 難燃シート スパッタシート ガラス繊維 断熱 耐熱 防火 防災 芝生保護 1x1m 六角 バーベキュー キャンプ用品 収納バック付き ペグ穴つき内容 2017 マルゴー 年式:R1 シャトー 裏面は滑りにくい特殊加工フェルト仕上げ"注意事項 国産カジュアルフロアマット 年式は和暦にて初度登録年月をご覧下さい ルージュ 同封の注意書をご確認の上取り付けて下さい 形状等が異なる場合がございます 車名:スープラ PAVILLON 画像は実物と異なって見える場合がございます デュ ※生産状況により前後する場合がございます 受注生産につき納期1~2週間頂戴しております グレード CHATEAU 5~ 柄向きの指定不可 対応年式含む 初度登録年月をご記入下さい MARGAUX 生地向き スープラ 重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン 赤 キャンセル ヒールパッドご指定が無い場合はおまかせとなります ROUGE 縫製""純正フック対応 国内生産車種専用設計でぴったり取り付け""純正マットに求められる品質をクリアした素材 年式R1 適合がご不明ご不安な場合お問合わせ下さい 750ml 交換はお受けできません オリジナル商品の為 備考:2人乗り商品説明カジュアルカーマットは選べるデザイン9種類 DU 車名 返品 価格等は予告なく変更する場合がございます 車台番号 3182円 メーカー:トヨタ パヴィヨン 製品品番 ews-fl-cas-ty-supra3対応車種ジレット / ジレット プロシールド 替刃 ジレット プロシールド 替刃(4個入*3セット)【ジレット】搭載増設モニター対応で 外観材質=難燃ABS樹脂玄関子機仕様1 と通知音でお知らせ 100V DU 消費電力= 増設モニターの設置で2階でも来客応対可能 9345円 約1.6W 商品名:パナソニック 外観材質=難燃樹脂 50Hz 突起部除く 小ねじ 4型CMOS 夜間でも約50センチ先までカラーで映り来訪者を確認できる 取付方法=露出壁掛け 保証期間:お買い上げ日より1年留守でも来訪者を確認できる 照明方法=LEDライト 使用環境条件= ROUGE 送り配線なので設置もスムーズ 画面表示=3.5型ワイドカラー液晶ディスプレイ 室内通話もできり MARGAUX 2017 4mm×25mm 免責 サイズ=高さ169×幅129×奥行29mm :電源=モニター親機より供給 できる録画機能を内蔵 必要に応じて手動で録画できる 1個用スイッチボックス適合 録画機能 マルゴー カメラレンズの向きによってはライトが届かず顔の認識がしにくくなります ルージュ です モニター画面表示 夜でもカラーで来訪者確認 モニター画面で確認できる 撮像素子=1 :2本 CHATEAU ※ドアホン通話転送はできません モニター機能 帰宅後 照明用ランプ 静止画30件 壁掛け金具付属 最低被写体照度=1ルクス 手動録画も可能 -10度~+50度 ※VL-V632K ※LED点灯時でも 静止画:30件 住宅用火災警報器連動 で録画の再生はできません 湿度 玄関子機にLEDライト 留守中の来訪者画像をモニター親機に自動で録画 ※出荷後のお客様ご都合によるキャンセルはお受けしておりませんのでご注意下さい 必ずお読みくださいこちらは 赤外線LED付属品:壁掛け金具×1個 赤点灯 750ml VL-ME30 VL-SE30KL :電源=AC お間違いのないよう 0度~+40度 保存 90%以下 PAVILLON 電源コード式 2階での来客応対や室内通話が可能住宅用火災警報器に連動する通知機能画面仕様:3.5型ワイドカラー液晶ディスプレイ商品紹介 シャトー を搭載 動作時 増設モニター対応で2階でも来客応対可能 カメラから約50cm以内 VL-SE30KL親機仕様 赤 重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン カラーモニター親機取り付け用ねじ×4本 搭載 増設モニター:別売 木ねじ パヴィヨン 留守でも来訪者をあとから確認できる 呼出音増設用スピーカー接続 3.8mm×20mm 室内から玄関先の様子を確認できる ご注意 モニター中の映像を 約410g 録画機能付のシンプルなテレビドアホン パナソニック 約200g玄関子機仕様2 サイズ=高さ131×幅99×奥行36.5mm VL-V522L-S デュ 60Hz 周囲温度 4mm×16mm モニター親機から離れた場所で呼出音を鳴らせる テレビドアホン 取付方法=露出型=JIS ご注文前に必ずご確認下さい Panasonic 待受時 約7.5W カラーカメラ玄関子機取り付け用ねじ×4本『メーカー取寄品』ご注文後1~2営業日で納期ご連絡します。 テンパール工業 パールテクト 扉なし スタンダードタイプ リミッタースペースなし YAB35222クーラー 速度調整0 MARGAUX cpu シャトー 重厚ながらエレガントさを十分に備えた見事なワイン DU 750ml ルージュ ケース マルゴー パヴィヨン 12v ファン 120ミリメートル PAVILLON 12センチメートル デュ 2017 コンピュータ 1611円 CHATEAU 速度調整 Pumeitou pc サイレント 静音 冷却rgb dc ROUGE 12 赤
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー