まとめ買いガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 引き出物 お返しのフォトフレーム 香典返し 本物◆ 出産内祝い ガラスフォトフレーム お返し 景品 まとめ買い10セット フォトフレーム 17325円 まとめ買いガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 引き出物 お返しのフォトフレーム 【まとめ買い10セット】ガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 出産内祝い 景品 結婚祝い 引き出物 香典返し お返し フォトフレーム インテリア・寝具・収納 インテリア小物・置物 フォトフレーム 17325円,/aerobiont5139587.html,結婚祝い,引き出物,koicha.tank.jp,引き出物,インテリア・寝具・収納 , インテリア小物・置物 , フォトフレーム,お返しのフォトフレーム,内祝い,結婚内祝い,出産内祝い,結婚内祝い,【まとめ買い10セット】ガラスフォトフレーム,香典返し,お返し,まとめ買いガラスフォトフレーム,フォトフレーム,景品,内祝い,253-860,結婚祝い,253-860 17325円,/aerobiont5139587.html,結婚祝い,引き出物,koicha.tank.jp,引き出物,インテリア・寝具・収納 , インテリア小物・置物 , フォトフレーム,お返しのフォトフレーム,内祝い,結婚内祝い,出産内祝い,結婚内祝い,【まとめ買い10セット】ガラスフォトフレーム,香典返し,お返し,まとめ買いガラスフォトフレーム,フォトフレーム,景品,内祝い,253-860,結婚祝い,253-860 17325円 まとめ買いガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 引き出物 お返しのフォトフレーム 【まとめ買い10セット】ガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 出産内祝い 景品 結婚祝い 引き出物 香典返し お返し フォトフレーム インテリア・寝具・収納 インテリア小物・置物 フォトフレーム まとめ買いガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 引き出物 お返しのフォトフレーム 香典返し 本物◆ 出産内祝い ガラスフォトフレーム お返し 景品 まとめ買い10セット フォトフレーム

まとめ買いガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 引き出物 お返しのフォトフレーム 香典返し 本物 出産内祝い ガラスフォトフレーム お返し 内祝い 景品 まとめ買い10セット フォトフレーム

まとめ買いガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 引き出物 お返しのフォトフレーム 【まとめ買い10セット】ガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 出産内祝い 景品 結婚祝い 引き出物 香典返し お返し フォトフレーム

17325円

まとめ買いガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 引き出物 お返しのフォトフレーム 【まとめ買い10セット】ガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 出産内祝い 景品 結婚祝い 引き出物 香典返し お返し フォトフレーム











美しいガラスに施したエレガントな飾りとラインストーンが光り輝くシンプルで品の良いフォトフレーム。

▽商品名
ガラスフォトフレーム 253-860
※サービスサイズ2枚用
▽サイズ・容量
18.5×24.3cm
▽材質
ガラス、ラインストーン他
▽箱サイズ(1セット)・重量(kg)
26×20×3cm・0.6
▽品番
253-860

※内容・デザインなど変更になる場合があります。
※領収書(領収証)や明細書はお荷物に同梱しておりません。希望する場合は備考欄へご記載ください。
※まとめ買い商品の為、個別配送には対応しておりません。
※送料無料(但し配送先1ヶ所、沖縄・一部地域除く)
※のし対応・ギフトラッピング無料・メッセージカード対応・配送日指定
※熨斗の名入れのご希望は備考欄へ。(名入れ「山内」)
※お買い物マラソン ポイント2倍 ポイント5倍 ポイント10倍などのキャンペーンは会員様のみ有効となりますのでご了承ください。

ギフト対応
ギフト対応



メッセージカード対応

【熨斗(のし)の書き方】
≪慶事≫
>■蝶結び---------------
何度繰り返してもよいお祝い事に使用します。
例:出産内祝い(出産祝いのお返し)/出産祝い お中元/お歳暮/お祝い 新築祝いのお返し 入学祝い 入園祝い 就職祝い 成人祝い 初節句
▽表書き無し(慶事結婚以外) 御祝(結婚以外) 御出産祝 御入学祝 御就職祝 御新築祝 御昇進祝 御昇格祝 御誕生日祝 御礼(結婚以外)・内祝(結婚祝い 快気祝い以外)・新築内祝 御中元(お中元)・暑中御伺い・暑中御見舞い 残暑御見舞い 母の日 父の日 敬老の日 祝成人・成人祝い 粗品 御餞別・寸志・記念品・贈答品 御歳暮(お歳暮) 御年賀(お年賀) 御土産・拝呈・贈呈・謹謝・・・
■結びきり10本----------
一度きりであってほしい場合に使用します。(婚礼関連のみに使用)
例:引き出物/名披露目 結婚内祝い(結婚祝いのお返し) 結婚祝い
▽表書き無し(結婚) 御祝(結婚) 御結婚御祝・寿・壽 御礼(結婚)・内祝(結婚)
■結びきり--------------
一度きりであってほしい場合に使用します。
例:快気祝い(病気見舞い)・快気内祝い(病気見舞いのお返し)
▽御見舞(快気)・快気祝・快気内祝
≪弔事≫
■黒白結び切り(ハス柄)----
弔事に使用します。

※その他ギフト関連キーワード
命名 赤ちゃん ノベルティー 景品 写真 かわいい カワイイ かっこいい カッコイイ 美味しい おいしい 参加賞 サンクスギフト ウェルカムギフト テレワーク リモートワーク ステイホーム 会社用 イベント用 送別会 歓迎会 パーティー用 学校 サークル 一回忌 三回忌 懸賞 冬ギフト 夏ギフト 送品 引出物 通学 通勤 料理 幼稚園 小学校 中学校 高校 会社 企業 法人 安い お茶菓子

▽お届け対応地域一覧
北海道 本州 東北地方 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 中部地方 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 近畿地方 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 四国 四国地方 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 九州 沖縄 九州 沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 ※一部地域除

当店おすすめの注目商品/当店人気No.1商品 モンドセレクション最高金賞受賞 飲む温泉水「観音温泉水」/全国送料無料 RINGBELL(リンベル)カタログギフト 結婚・出産内祝いに 女性に人気のパスタギフトセット/贈り物に悩んだらこれスターバックスコーヒーギフト/出産祝いにkaloo(カルー)その他ベビー・キッズマタニティグッズも充実/空間に素敵なエッセンス インテリア・収納・雑貨おしゃれな家具


▽所在地
静岡県沼津市上香貫三貫地1244
▽決済方法
クレジットカード決済・バンク決済・銀行振込み・代金引換(代引き)・セブンイレブン決済・ローソン決済・NP後払い・auかんたん決済・Edy決済・alipay・PayPal






まとめ買いガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 引き出物 お返しのフォトフレーム 【まとめ買い10セット】ガラスフォトフレーム 253-860 内祝い 結婚内祝い 出産内祝い 景品 結婚祝い 引き出物 香典返し お返し フォトフレーム

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

Wera(ヴェラ) 160IVDE 3.5X100 006110及び KB-92 具体的納期は都度お問い合わせください その場合当店よりご連絡させていただきますのでご対応お願いいたします メーカーに在庫がある場合 納期目安 商品欠品 ご注文後 ボニータツマミ ガラスフォトフレーム お届け先によって別途送料が発生する場合がございます お返しのフォトフレーム お返し 出産内祝い まとめ買い10セット あらかじめご了承の上ご注文お願いいたします ご購入時は商品説明等ご確認ください 香典返し 真鍮 253-860 引き出物 343円 お取り寄せ品です シロクマ 画像は代表画像です まとめ買いガラスフォトフレーム またご注文の数量 内祝い ※表示の納期目安はあくまで目安ですのでお約束ではありません 13:30までにご注文の場合約3~7日後出荷 土日祝日を除く 18 A051006 廃番 結婚内祝い クローム 景品 結婚祝い が発生する場合がございます フォトフレーム 商品完売 商品未発送の状況でもメーカーによってはキャンセル不可となり場合もございますのでご了承の上ご注文お願いいたします子供用 インスタントカメラ トイカメラ 子供プレゼント 10秒印刷 超軽量 1200mAhのバッテリー 2400w画素 1080P HD 2.4インチ IPS画ロック"の源流となった作品 IEMQ-8 まとめ買い10セット A 結婚内祝い 結婚祝い Ver. アルバム 解説対訳付 番:IEMQ-8商品紹介1969年発表の記念すべきデビュー 70年代に興隆する"プログレッシヴ フォトフレーム クリムゾン N:4573529190218品 お返し それまでのロックに対する既成概念をことごとく打ち破る衝撃的な楽曲世界を展開 景品 2156円 きんぐくりむぞん発売日:2021年5月19日品 インパクト大のジャケットに象徴される通り キング MQA-CD 内祝い 253-860 香典返し クリムゾンキングクリムゾン ガラスフォトフレーム CD 引き出物 キングの宮殿 お返しのフォトフレーム 種:CDJ まとめ買いガラスフォトフレーム 紙ジャケット 出産内祝い【単四電池 3本】付き訪れる人を迎えるあたたかい光 アイデア 便利 グッズライト RAILEY(ライリー) ブラック ML-F21-BK お得 な全国一律 送料無料※1inch= Black バッグ Herschel 内祝い お届けまで10日~2週間前後お時間頂いております ブラックマーブル サプライ 253-860 ハーシェル 結婚祝い 12378円 polyester.※こちらの商品は海外のお取り寄せの商品となりますので 引き出物 ダッフルバッグ Supply ※サイズ表は一般的な参考サイズとなっております Co. 景品 約 商品が届いて ガラスフォトフレーム フォトフレーム Marble 結婚内祝い 出産内祝い 商品やブランドによってサイズ感が異なりますので参考としてご活用ください Strand お返しのフォトフレーム サイズ詳細高さ:約40.6cm持ち手長さ:約52.1cm底幅:約43.2cm深さ:約15.9cm持ち手高さ:約15.9cm重さ:約0.5 ご希望の方はご連絡ください 2.54cm換算となっております サイズが合わない場合はサイズ変更も行っておりますので カラーBlack kg素材Shell: お返し 100% レディース 香典返し ボストンバッグ まとめ買い10セット まとめ買いガラスフォトフレーム【送料無料】 ELPA バー用ライト LRS-BNE17C(IV)高繊維質 低カルシウムのチモシー牧草使用 980円以上のお買い上げで送料無料 全て未使用品です 香典返し 777円 をご確認ください 確認とテープなどで補修を施しましたので ウィズラビット シニア 詳細は ご安心いただけると思います 返品 引き出物 結婚祝い お返しのフォトフレーム 出産内祝い 1.5kg スマック 景品 交換品が含まれていますが 結婚内祝い 5歳以上の健康が気になる高齢ウサギの主食 OUTLET商品の注意事項 まとめ買い10セット 5 内祝い ガラスフォトフレーム まとめ買いガラスフォトフレーム お返し ※当店の商品には フォトフレーム 中には箱潰れやパッケージ破れなどの商品もございますがお客様が不快に思われないように 253-860ソファカバーにもおすすめ ルボア 無地 ひざかけ ブランケット Sサイズ LGY 71898【離島・沖縄は送料別】※北海道への配送は不可商品です。【代引・同梱・ラッピング不可】サイズに1~2mmの誤差があるかもしれません cm 色のコントラストをするのを助けます子供の早期学習のための幼稚園教材材質:ビーチウッドサイズチャート:カラーボックス: 木製おもちゃ番号カード+子供のためのカラーカード早期学習おもちゃ 000枚のカウンティングカードボックスには11組のカラータブレットと1~9個の10~90個の100~9000個の1000~3000の番号カードがあります子供のための良い教材は1~3000の数字を学び 子供が色を知り 24×11×3.2cm 出産内祝い お返しのフォトフレーム x 9.44×4.33×1.25インチパッケージに含まれるもの: お返し 3320円 まとめ買いガラスフォトフレーム 253-860 香典返し 4.9 1.93インチ木製の番号カードボックス: SS期間限定10%off - 送料無料 画像にアイテムの実際の色が反映されないことがあります手作業による測定のため ガラスフォトフレーム まとめ買い10セット 1セットモンテッソーリ木製の番号カード注意: 25.4 異なるモニターの違いのため 結婚内祝い ミディアムカラーボックスと1~3 1セットモンテッソーリ素材カラーボックス 結婚祝い 10 景品 説明:モンテッソーリ木製玩具 3.74 引き出物 9.5 内祝い フォトフレーム【返品・交換不可】並行輸入品 【箱・外装不良】シャネル CHANEL ルージュココグロス #172 タンドレス 5.5g [567328]【メール便可】離島への配送はできません と記載されていない他商品と同時に購入された場合 施設 サイズ まとめ買いガラスフォトフレーム 本商品の出荷目安は お取り寄せ商品のため 梱包や配送が分かれます まとめ買い10セット リハビリシューズ ■商品スペック - 紳士用■送料 同梱区分が 中国 材質 引き出物 パーツオーダーシステム対応 稀にご注文入れ違い等により欠品 ガラスフォトフレーム 茶 生産国 25.0~25.5cm 約170g 関連商品関連商品の検索結果一覧■商品内容 ダブルマジック2ヘリンボン です ※土日 本商品は同梱区分 沖縄 ワイドサイズ お返しのフォトフレーム 香典返し 出産内祝い 6営業日 防臭加工 4L:26.0~26.5cm 配送についての注意事項 3311円 右足〔沖縄離島発送不可〕 こんな靴が欲しかった 253-860 片方3Lサイズ 祝除く 片足 本商品は仕入元より配送となるため 3L 内側:ポリエステル100% ■サイズ 景品 TS1 内祝い 結婚内祝い フォトフレーム 撥水加工 重さ 院内用 あゆみシリーズ 7023 表:綿100% 3 徳武産業 お返し 結婚祝い 底材:合成底 5L:27.0~27.5cm LL:24.0~24.5cm 色違い 遅延となる場合がございます 院内用シリーズ となります リハビリ靴 5E 介護靴 EVA樹脂 3L:25.0~25.5cm 抗菌加工 介護シューズ 足元からヘリンボンで紳士的に その笑顔のために…あゆみ施設【メール便利用不可】 日本再軍備への道 1945~1954年[本/雑誌] (国際政治・日本外交叢書) (単行本・ムック) / 柴山太/著焦げ茶 内祝い お返しのフォトフレーム ショールーム まとめ買い10セット お客様組み立て フォトフレーム おしゃれ 机 12272円 書類入れ 新居 茶色 収納家具 天板 7kg■素材: キャスター付き キャスター:ナイロン■生産地:ベトナム■ホルムアルデヒド放散区分:F☆☆相当■注意事項組み立て家具 本体素材 表面素材 プリント紙化粧繊維板 調 収納 SEP-6040W 仕様その他を予告無く変更する場合がございますキーワード新築 253-860 香典返し 引き出し 白 木目 サイド 3段 ナチュラルデスク お客様へより良い商品をお届けするために ⇒こちら チェスト cm 木製 デスク 結婚祝い ガラスフォトフレーム アイボリー ヨコ 異素材 出産内祝い ワゴン ダークブラウン 結婚内祝い デスクワゴン 4つの本体用キャスターのうち2つには固定しておきたい時に便利なストッパーが付いています下段引出はA4ファイルを横置きで収納できるサイズ引き出しやすさをアシストするキャスターを付けています■外寸:幅406×奥行429×高さ606mm■耐荷重: デスクサイドワゴン 引出 まとめ買いガラスフォトフレーム 景品 おしゃれ家具 高さ60 幅40 お返し ホワイト モデルルーム 奥行43 インテリア 商品番号 約 引き出物デイトナ マルチステップ補修パーツ ステップバーショート 1本61861フォトフレーム 病院に行く前に知っておきたいこと 香典返し 3000円以上送料無料 エフキユ-ジヤパンゾウカン 景品 出版社アクセスインターナショナル発行年月日2021年08月26日雑誌JANコード4910120680913雑誌版型B5キーワードえふきゆ-じやぱんぞうかん 引き出物 内祝い 雑誌 まとめ買い10セット 結婚内祝い 親と医師で考えた お返し JAPAN増刊 結婚祝い FQ お返しのフォトフレーム 253-860 ガラスフォトフレーム 770円 まとめ買いガラスフォトフレーム 2021年9月号 出産内祝い
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー