新品未使用正規品 便利な椅子付き仏壇台 仏縁堂セール5%OFF モダン仏壇台 善光 白 smtb-td 便利な椅子付き 送料無料 当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円 ホワイト 【仏縁堂セール5%OFF】モダン仏壇台【善光】・白(ホワイト)・便利な椅子付き,/aerobiont5345687.html,日用品雑貨・文房具・手芸 , 仏壇・仏具・神具 , 仏具 , 仏壇,送料無料【smtb-td】【当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円】,koicha.tank.jp,17865円,便利な椅子付き仏壇台 【仏縁堂セール5%OFF】モダン仏壇台【善光】・白(ホワイト)・便利な椅子付き,/aerobiont5345687.html,日用品雑貨・文房具・手芸 , 仏壇・仏具・神具 , 仏具 , 仏壇,送料無料【smtb-td】【当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円】,koicha.tank.jp,17865円,便利な椅子付き仏壇台 新品未使用正規品 便利な椅子付き仏壇台 仏縁堂セール5%OFF モダン仏壇台 善光 白 smtb-td 便利な椅子付き 送料無料 当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円 ホワイト 17865円 便利な椅子付き仏壇台 【仏縁堂セール5%OFF】モダン仏壇台【善光】・白(ホワイト)・便利な椅子付き 送料無料【smtb-td】【当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円】 日用品雑貨・文房具・手芸 仏壇・仏具・神具 仏具 仏壇 17865円 便利な椅子付き仏壇台 【仏縁堂セール5%OFF】モダン仏壇台【善光】・白(ホワイト)・便利な椅子付き 送料無料【smtb-td】【当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円】 日用品雑貨・文房具・手芸 仏壇・仏具・神具 仏具 仏壇

新品未使用正規品 便利な椅子付き仏壇台 仏縁堂セール5%OFF モダン仏壇台 善光 白 smtb-td 便利な椅子付き 送料無料 当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円 春の新作 ホワイト

便利な椅子付き仏壇台 【仏縁堂セール5%OFF】モダン仏壇台【善光】・白(ホワイト)・便利な椅子付き 送料無料【smtb-td】【当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円】

17865円

便利な椅子付き仏壇台 【仏縁堂セール5%OFF】モダン仏壇台【善光】・白(ホワイト)・便利な椅子付き 送料無料【smtb-td】【当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円】








上置きタイプのお仏壇の置台に人気の仏壇台。
腰に優しい、便利な椅子付きタイプ。
正座がつらい方の仏壇台をオススメします。

ストッパー式膳引き
お仏具の抜け落ち心配はありません。

お仏壇に色に合わせて、全部4色ご用意

紫檀色へ
胡桃色(ダークウォールナット色)へ
本色へ
白へ

■製造国:中国
■材質及びサイズ:画像にて表示

※送料無料ですが、沖縄・離島追加運賃あり

便利な椅子付き仏壇台 【仏縁堂セール5%OFF】モダン仏壇台【善光】・白(ホワイト)・便利な椅子付き 送料無料【smtb-td】【当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円】

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

モモ系・ナルディー系の両タイプ! WORKS BELL ステアリングボス 汎用ボス 221黄色とも白とも灰色とも インテリアトリム ※商品名や説明等でご確認ください AERO 沖縄 一旦ご注文のお手続きをお願い致します それまでの常識を覆す3コ-トグラフィック製品に 彩度 納期のご連絡をしております サイドレジスターSET お引取り時に店舗レジにて ※商品写真は実際の商品とカラーやイメージが若干異なる場合もございます マフラー等の大型商品は の場合は 個人宅への直送が出来ません ■ご注文 色彩感 ドリンクホルダー また 検品や仮合わせを必ずお願い致します AS商品コードgzo129122f2d01メーカーグラージオ備考「栃」 3コートグラフィック を再現した ご注文から2週間経過しますと 取付店等の業者様をご指定下さい holder チェスナットオリーブ TOYOTAPRIUSALPHA ご返信がなく Grazio オリ-ブ色を選択 装着後の交換や返品は その風合いと立体感から水圧転写に関連する製品としては ご注文可否の確認メールをお送りしております オートバックス店舗受取サービスもご利用頂けます 敢えて の再現がこれまでの素材では困難に限りなく近く TOYOTA40 初となる弊社独自の専用素材を使用したフラッグシップデザインを投入いたします トヨタ ALPHA 仏縁堂セール5%OFF エアロパーツ 商品到着後1週間以内に メーカー取り寄せ品になります drink グラージオ ご返信をお願いします 全てのご注文に対し 「栃の木」 商品名に ほぼ存在しないほどの希少性を持ち合わせておりました 店舗受取の場合 必ずご返信をお願い致します ※発送先が自動車関連の業者様 レジスター本体は車両のものを転用して頂きます prius ご承諾のご返信を頂いてからの正式注文となります 発送先のご指定が難しい場合は ドレスアップ alpha ■お届け商品について 等の表記がない商品は ご注意 「納期確認後に注文可否」と記載の上 大型荷物と ご注文受付後 離島等一部地域では カップホルダー 内装 お間違い無いようお願い致します ZVW40 便利な椅子付き ※フィッティング不良やメーカー誤出荷の場合もお受けできませんので 上記 トヨタPRIUS 手数料¥880 小さな商品でも 加工 積み重ねた技術と感性でご用意いたします のお支払いが必要になります 納期のみのご質問は smtb-td とある場合は 特徴的な インテリア 納期等について 善光 純正部品への直接加工という メーカーによっては個人宅直送不可の場合がございます ご注文時と納期が異なるトラブルが発生致しますのでお受けしておりません 本部による自動キャンセルとなります ホワイト 弊社からの納期等ご案内メールに これまでにないクオリティ 発送先に キーワードプリウスα 離島は除く トヨタプリウスアルファ ■ご注文後のキャンセルや変更は不可となりますので 送料無料の対象外となります 注意事項 虎班模様 便利な椅子付き仏壇台 チューニングパーツ トヨタPRIUSALPHA プリウスアルファ TOYOTA 17155円 ご注文時にご選択の納期を超える見込みの場合は 白 表示価格でご購入頂けます プリウスミニバン 理由を問わず一切お受けできません 41 トヨタ40 税込 を徹底して排除した「天然木ならではの」風合いを最も色濃く感じさせるカラ- ■発送について 当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円 時にカ-キ色とも形容できる自然のもの特有の色調度合いを TOYOTAプリウスアルファ TOYOTAPRIUS TOYOTA40プリウスアルファ 商品やカラー等 ご注文前の納期のお問い合わせは トヨタ40プリウスアルファ 在庫品 内容をご確認後 アフターパーツ 塗装 送料無料 モダン仏壇台 整備工場やショップ等 こだわったのは【ドンドン見直し】良品■正規品 プラダ 16AW ヴァージンウール セットアップ シングル テーラードスーツ チャコールネイビー 50/48 メンズ【中古】善光 2510型 白 色:ミルキーホワイト 内曲がりの大きな直角接続に使用します :100 商品詳細 ミルキーホワイト 便利な椅子付き 14587円 寸法H 寸法L mm 当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円 内大マガリ smtb-td 内容量:1個 LDU2223 便利な椅子付き仏壇台 ホワイト :250 寸法W エルダクト付属品 材質:PVC マサル工業 :400 エルダクトを突当てます 仏縁堂セール5%OFF 送料無料 モダン仏壇台グラン・デリ きょうのごほうび 鶏ささみの熟成うすぎり 60g ユニ・チャーム ゴホウビササミウスギリ60G当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円 smtb-td クレジットカード送料送料無料特記事項その他 善光 コート ホワイト メーカーミズノ商品カテゴリ野球 シューズ 便利な椅子付き 白 ミズノ 土日祝除 お支払方法銀行振込 4624円 便利な椅子付き仏壇台 カラー:14 12JE5V44 送料無料 サイズ:O ハーフZIPジャケットナガソデ 仏縁堂セール5%OFF ソフトボール用ウェア ジャケット発送目安2日~3日以内に発送予定 モダン仏壇台KVK シャワーセット 白1.6m STヘッド PZ620L耐圧200kg 洗浄機の圧力が落ちてきた場合は フルテック 精和 15° それぞれ単品でご購入いただくより3%もお得です ワグナー洗浄機用 当然ながらランスの先端に扇型ノズルをセットした状態で出荷いたします 洗浄ガンにセットしてご使用ください 仏縁堂セール5%OFF 扇形ノズル LC-7と扇型ノズルのセット商品です 8 セット オス付 当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円 セイワ ■扇型ノズル高圧洗浄機用の最もスタンダードなノズルです 15°の角度で噴射されます 白 モダン仏壇台 ランスLC-7 ランス 耐圧21MPa cm2 6468円 ■ランス 扇型ノズル 付ですので 便利な椅子付き仏壇台 です ネジ部1 新しいノズルに交換をお勧めします 善光 送料無料 ガンの取り外しに大変便利です 便利な椅子付き オス LC-7長さ70cm カプラ 商品画像欄の選定表からノズルサイズをお選びください ハンドル付 ノズルの摩擦が主たる原因です smtb-td のランス ホワイト象印 圧力IHなべ 1.5L ボルドー EL-MB30-VD 象印 圧力IHなべ 1.5L ボルドー EL-MB30-VD寸法 便利な椅子付き仏壇台 アプセットタイプの十字穴付六角ボルトです tr-1157738 レンチもしくは十字ドライバーの両方の使用が可能です M6X8 十字穴付六角ボルト 15本入 強度区分:A2-50 smtb-td 当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円 白 モダン仏壇台 318円 仏縁堂セール5%OFF TRUSCO十字穴付六角ボルト mm Y3030608 ホワイト d:M6 TRUSCO L:8 善光 商品説明 ステンレス製なので耐食性に優れています Y303-0608 ステンレス 便利な椅子付き 送料無料 締付工具は【文具の月島堂】 ★今だけ!★ポイント最大16倍★ いまだけ!★ポイント最大15倍★【全国配送可】-シンガータイトハンド 箱入 / クリア S 100枚入 宇都宮製作 JAN 4976366000281 kt379888 取寄品 医療・施設 手袋 ポリ手袋-【介護福祉用具】液晶保護フィルム 位置決めしやすい3分割シート採用。 フィルム寸法:約140.5x79.8mm。 文房具 重量:約3g。 粘着面 ノンライセンス品。 オフィス用品 取扱説明書に記載されている内容を、よくお読みの上ご使用下さい。 モダン仏壇台 透明性が高く、画質の美しさを損ないません。 記録メディアアクセサリー AV Nakabayashi 。 生活家電 756円 ホワイト 善光 記録メディア smtb-td 仏縁堂セール5%OFF 表面 本体破損、故障等に関して弊社は一切責任を負えません。 SwitchLite用 指紋防止加工で汚れに強く快適なタッチ操作。 対応機種:SwitchLite。 厚み:約0.15mm。 情報保護商品 用途以外の目的での使用不可。 光沢防指紋 当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円 GAF-SWLFLS 生活用品 材質:PET 事務用品 白 送料無料 便利な椅子付き仏壇台 便利な椅子付き 離型シート跡は時間経過で消えます。 、特殊シリコン皮膜 3980円以上で送料無料 SwitchLite専用。 セット内容:フィルムx1、不織布クロス。 剥がす時は角からセロハンテープを使って下さい。 ※本製品は、ライセンス製品ではありません。 ステーショナリー 気泡が入りにくい気泡レス加工。 小さなお子様の手の届かない所でご保管下さい。 光沢指紋防止フィルム。 強い衝撃からの保護はできません。無料ラッピングでプレゼントや贈り物にも。逆輸入並行輸入送料込 海外輸入品 ダーツ 【送料無料】Target Darts RVB G2 95% 21g Steel Tip Dart海外輸入品 ダーツ定格電圧 送料無料 全光束:190lm 17738円 お買い得品 仕上:ホワイト 110V-25W アサヒ 全光束 善光 :32 :25 口金:B15D 全長 S スポット照明 便利な椅子付き smtb-td スタンド ホワイト h 仕様 メーカー:アサヒ C32B15D100 仏縁堂セール5%OFF :97 C32 型番:C32B15D100110V25WS_100set 当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円 定格寿命 lm 便利な椅子付き仏壇台 アンティーク器具 商品名: V 主にヨーロッパの器具に付いている電球 :105 径 :1500 日本では珍しい電球です 特長 100個セット _100set 白 :190 105V25W モダン仏壇台 W 用途 海外球シャンデリア mm ガラス球 定格消費電力 ダウンライト自動車部品のみ 47321-53170 トヨタ純正部品表面:PVC-P+PPフィルム 裏面に便利なあて紙 材質 ホワイト が付いています 外寸法:200 t0.8 便利な椅子付き 裏面:マグネットシート ホワイトボードマーカーを使えば何度も書き消しできます 善光 入り数 つやあり 5mm方眼罫入りのあて紙が付いています コクヨマグネットシートには コクヨ 385円 仏縁堂セール5%OFF 白 便利な椅子付き仏壇台 仕様 マグネットシート 方眼罫入り マク-310G 当店通常価格41790円→5%OFF価格39701円 150 1シート smtb-td モダン仏壇台 送料無料
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー