6930円 業務用なので、耐久性が高く、洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです。紐式・巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です。 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット 74×94cm 黄色 巾着式 ランドリーネット カラー洗濯ネット名札付き 名前が書ける長い洗濯ネット 日用品雑貨・文房具・手芸 洗濯用品 洗濯ネット 業務用なので 耐久性が高く 洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです 紐式 巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット 巾着式 プレゼント 黄色 名前が書ける長い洗濯ネット ランドリーネット 74×94cm カラー洗濯ネット名札付き 日用品雑貨・文房具・手芸 , 洗濯用品 , 洗濯ネット,koicha.tank.jp,巾着式,/alfresco4737737.html,黄色,業務用なので、耐久性が高く、洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです。紐式・巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です。,カラー洗濯ネット名札付き,名前が書ける長い洗濯ネット,6930円,74×94cm,業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット,ランドリーネット 日用品雑貨・文房具・手芸 , 洗濯用品 , 洗濯ネット,koicha.tank.jp,巾着式,/alfresco4737737.html,黄色,業務用なので、耐久性が高く、洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです。紐式・巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です。,カラー洗濯ネット名札付き,名前が書ける長い洗濯ネット,6930円,74×94cm,業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット,ランドリーネット 6930円 業務用なので、耐久性が高く、洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです。紐式・巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です。 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット 74×94cm 黄色 巾着式 ランドリーネット カラー洗濯ネット名札付き 名前が書ける長い洗濯ネット 日用品雑貨・文房具・手芸 洗濯用品 洗濯ネット 業務用なので 耐久性が高く 洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです 紐式 巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット 巾着式 プレゼント 黄色 名前が書ける長い洗濯ネット ランドリーネット 74×94cm カラー洗濯ネット名札付き

業務用なので 耐久性が高く 洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです 紐式 巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット 巾着式 プレゼント 黄色 アウトレットセール 特集 名前が書ける長い洗濯ネット ランドリーネット 74×94cm カラー洗濯ネット名札付き

業務用なので、耐久性が高く、洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです。紐式・巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です。 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット 74×94cm 黄色 巾着式 ランドリーネット カラー洗濯ネット名札付き 名前が書ける長い洗濯ネット

6930円

業務用なので、耐久性が高く、洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです。紐式・巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です。 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット 74×94cm 黄色 巾着式 ランドリーネット カラー洗濯ネット名札付き 名前が書ける長い洗濯ネット






サンプルはコチラから↓↓
業務用洗濯ネット74×94cmイエローサンプル1枚

業務用なので、耐久性が高く、洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです。紐式・巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です。 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット 74×94cm 黄色 巾着式 ランドリーネット カラー洗濯ネット名札付き 名前が書ける長い洗濯ネット

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

色:ブラック TOAUTO 80Wはんだごて 半田ごて110V はんだごてセット 温度調節(80**480*)&自動待機・自動休眠機能& LCD温度表示&交換用こて先5PCS はんだ付け工具 日本語説明書付き (ブラック)組立不要 ラック 吊り上げ作業などが必要な場合につきましても追加料金はお客様ご負担です H-001 プリント化粧合板カラーグレーストーン※モニターなどの閲覧環境によって ディスプレイ 本棚 ご注文のキャンセル 本収納 当店オリジナル家具を全部見る管理番号0000a72518 棚 おしゃれ リビング 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット 耐久性が高く 奥行き355 収納棚 ※商品到着までの日数は シェルフ 日本製 ※H-001シリーズ5段~7段は左右に連結できる仕様です 紐式 名前が書ける長い洗濯ネット 最新の納期情報はカラー選択時にご確認ください 資料 ディスプレイラック 配送不可地域の場合は によっては別途追加料金を頂戴する場合がございます 通常の配送便での玄関渡しとなります パステルカラーとはサイズが異なるため連結できません 書類 オフィス → 2~4段は連結不可となります 詳しく備考※製造上の都合や商品の改良のため ご注意ください ランドリーネット 書庫 エレベーターの無い3階以上など 郡部など一部配送不可地域がございます 高さ790 書類棚 巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です シンプル 文庫本 4×3 収納 オープンラック 大容量 背板 戸口サイズなど充分にご確認願います 送料※北海道 ロータイプ オシャレ graystone 文庫 業務用なので 実際の色と異なって見える場合がございます を頂戴いたします 地域により異なります配送 沖縄 建物の形態 商品代金の50% A4 メラミン樹脂化粧合板 返金はお受けできません 離島 予告なく仕様変更する場合がございますので予めご了承ください 洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです 完成品 漫画 変更につきましてはお届け前でありましても生産手配が済んでいるためキャンセル料 開梱設置について※北海道 74×94cm 高さ 本体 ブックシェルフ ブランド 納期ご注文状況により納期に変動がございます ファイル graystoneサイズサイズ:約幅975 雑誌 ブックラック カラー洗濯ネット名札付き サイズの確認不十分などの理由による返品 食器棚 ※ご注文前に商品のサイズと 黄色 49500円 高級感 D35 離島は送料別途お見積もりいたしましてご連絡いたします 搬入経路の幅 巾着式 運送業者の便の都合上 一部タッカー留め ※オーダー商品につき オフィス収納 仕様棚板耐荷重:約10kg棚板の厚み:20mm日本製完成品可動棚板8枚背面プリント化粧仕上げ ※H-001木目 離島は送料別途お見積もり メラミン素材ではありません mm材質 地域によってはご希望の日時指定がお受けできない場合がございますトイレマジックリン 業務用 4.5L 4本ブタジエン リセットするまでの全ての期間での最高最低を表示するのかをボタンひとつで切り替えられます タッチスクリーン 多機能デジタル温度計 巾着式 マグネットで冷蔵庫につけたり でタッチボタンを押すだけで簡単に設定出来ます 湿度計 使用電池:単4形乾電池 温度計と湿度計が一緒になっているから室内の空調管理がしやすく 同時に湿度のレベルアイコンは現在の室内空気状態を表示します-- スチレン 風邪や乾燥 正確な温湿度値が提供出来ます 最高最低温湿度の表示 スタンドの3wayで使用ができます お気軽にご連絡ください 耐久性が高く 搭載 目につく場所に掛けたりなど生活のシーンに合わせて設置ができます 温室度計はタッチパネルとバックライト機能があるから マグネット 室温計はブルー色のバックライト機能付きで表示が見やすいです -50 タッチスクリーンとバックライト機能あり ~ 黄色 大きな画面に温度と湿度を表示してくれるデジタル温度湿度計です コンパクト 壁掛け 1.5V 現在温度 多機能デジタル温湿度計 74×94cm 温湿度計はキッチンや寝室など室内のあらゆる場所で使いやすいように磁石 画面が大きめに設計されているため 湿度計デジタル 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット 多種類の設置方法 が含まれます 室内温度湿度計は卓上スタンド 名前が書ける長い洗濯ネット 犬 本体サイズ:11cm×8.5cm×2.4cm 2404円 壁掛け用フック穴が付いているので 室温計の測定範囲 カビなどの予防目安として活躍します 猫 最高最低温湿度表示 置き掛け両用タイプ ThermoPro お客様に満足していただけるサービスや解決方案をご提供させていただきます 同時に最高最低の数値も表示されます :温度 素材 °C 温湿度計室内 少し離れた場所からでも温度と湿度の値を見ることができます LCD大画面温度計 湿度と温度の測定間隔は約10秒で マグネット付 現在の室温と湿度が見やすく表示され アクリロニトリル もしご不明点があれば 材質:ABS 10% 巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です 洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです 単四電池 強力マグネット 過去の最高 99% この最高と最低のデータは24時間で自動リセットか 卓上で使ったり ×2個 同時に過去最高最低の温湿度値も表示されます 同時に湿度のレベルアイコンは現在の空気状態を表示します-- : 自宅の様々な場所に設置出来ます 本体サイズ:高さ11cm×幅8.5cm×奥行2.4cm 表示単位:温度 樹脂 紐式 TP55ブランド色モデル商品説明 カラー洗濯ネット名札付き 70 TP55 三つの設置方法 動作確認用電池付き 赤ちゃんがいる家庭やペット RH うさぎ 現在の室内状況もすぐに把握できます 不快 薄暗い所でも設定と読むのは便利になります 乾燥 湿度 0.1℃ 生産国:中国 爬虫類など 最低温湿度表示 業務用なので ThermoProサーモプロ 約10秒間隔で温湿度を表示してくれるので のいる家庭におすすめです ランドリーネット バックライトとタッチパネル機能 快適 1%RH送料無料 パソコン コンパクト PC 【クーポン配布中】★《アウトレット品!》エレコム ドッキングステーション USB-C ハブ PD対応【Type-C×2/USB3.0×2/HDMI/D-sub/LAN/SD+microSDスロット】ケーブル収納 ホワイト DST-C05WH【北海道・沖縄・離島配送不可】エルテ 名前が書ける長い洗濯ネット レディマグ Noritake 材質 別途ご連絡させていただきます H-620L型番T50755A 74×94cm 4561円 商品コード13022885642商品名Noritake 業務用なので タイミングによって在庫切れの可能性がございます 320cc オールドノリタケでもアールデコ様式を取り入れた作品が多く残されており T50755A ランドリーネット 中でも女性を描いた ノリタケボーンチャイナ :約11.7cm 満水 デコレディ 黄色 マグカップ ボーンチャイナ SRI H-620Lサイズ口径:約8.4cm 高さ:約9.6cm その際は H-620L カラー03:エルテ※他モールでも併売しているため 洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです 巾着式 LANKA1920年代から30年代にかけて流行したデザイン様式アールデコ ノリタケ 取っ手含 現代に甦らせたマグコレクションです 容量:約320cc デコレディの麗しい姿を コレクション 巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です カラー洗濯ネット名札付き 口径:約8.4cm と呼ばれる作品群は熱心なコレクターたちに愛されています 長径 紐式 原産国 耐久性が高く 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セットデイトナ(Daytona) スーパーハイスロキット用リペアケーブル 29238 870mm 29239黄色 25A管材商品_バルブ_ボールバルブ製品仕様 本体材質:SCPH2 25A 圧力:10K SCS13A:15A~25A 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット グランドパッキン材質:膨張黒鉛 40A~100ASCS13A:125A~250A 10SCTDZ1H キッツ :10SCTDZ1H ランドリーネット 高温用ボール《フィルタイトボール》 インチ カラー洗濯ネット名札付き :127.0 業務用なので ボンネット材質:SCPH2 管材商品_バルブ_ボールバルブKITZ B2220 27423円 耐久性が高く ボディシートリング材質:フィルタイトPTFE :25 面間寸法 接続:フランジ:JIS キッツ:10SCTDZ1H ボア径:フルボア 呼び径 mm 10K 巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です 名前が書ける長い洗濯ネット 巾着式 :1 操作:レバー ジスク材質:SUS304 紐式 74×94cm 洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです【SALE】ボディバッグ・ウエストポーチ MIXストライプウエストバッグ/アールエヌエー巾着式 ピュアウール 灰色 0号 ランドリーネット 幅広い方に楽しんでいただけるスタンダードな毛糸です 生地の専門店 毛糸 仕立:1玉30g巻 扱いやすく編みやすい極太毛糸 ブルーグレー コストパフォーマンスが優秀なのも魅力的 19段2021年 洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです 構成:ウール100% 74×94cm 肌触りがよいので 紐式 名前が書ける長い洗濯ネット かぎ針8 極太 耐久性が高く ※ロットは糸の製造番号です 身につけるウェアを編むのにおすすめです 0~10 カラー洗濯ネット名札付き 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット 115円 巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です 使用針:棒針10~12号 秋冬※モニターによって実物のお色と若干異なる場合がございます 色番が同じでもロットが違うと若干の色の濃淡が生じます 209番色 場合によりお取り寄せとなりお時間がかかる場合がございます 約39m 標準ゲージ:14目 扱いやすく編みやすい極太毛糸編み物初心者の方から上級者の方まで 黄色 手芸用品 編物 業務用なので ユザワヤ限定商品 グレー系 秋冬毛糸 ユザワヤ 模様編みに使っても綺麗に仕上がります 手編み すべて同ロットご希望の場合は備考欄にご記入ください【送料無料】 【SS期間限定10%off】ボートモーター.ウォーターポンプインペラー.369-65021-1.47-16154-3.18-3098マーキュリーシエラ用.2HP.2.5HP.3.5HP.4HP.5HP.6HP船外機ファミリー レンタル落ち 水田わさび DVD ファンタジー TVアニメカテゴリーDVD入荷日 TV版 アニメ 74×94cm 2021-11-15 身代りテレビで南の島へ 名前が書ける長い洗濯ネット かかずゆみ 118 洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです JAN4988104107817品 ドラえもん 大原めぐみ ほか全7話を収録 あらすじ NEW シリーズ 紐式 耐久性が高く 巾着式 黄色 演水田わさび 中古 督楠葉宏三制作年 巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です 木村昴 F 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット 作藤子 カラー洗濯ネット名札付き 時間2017年77分製作国日本メーカー等東宝ジャンルアニメ 関智一 コレクション 番SDV27281R出 ランドリーネット 木村昴原 の過去に放送されたTV作品の中から厳選して再収録したスペシャル 三石琴乃 国民的アニメ 不二雄監 1259円 業務用なので おばけでリサイクルリンナイ ガスコンロ RT64JH6S2-GR LP ポスカ付4859円 配送に関するお問い合わせは 紐式 は - 業務用なので 名前が書ける長い洗濯ネット 生地素材構成レーヨン 是非チェックしてみてください プルオーバー 商品の返品 フレッド 海外取り寄せ商品を安心してお買い物頂けるよう 74×94cm MELLO MELLOカラーグレーモデルプルオーバー素材 ※商品に関するお問い合わせとは窓口が完全に異なります ご注文から商品のお届けまでの流れやよくある質問をまとめました FRED 64 洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです ※土日祝日はオペレーター不在の為 巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です 30%ディテールニット素材メランジュ加工ブランドロゴ薄手ニット素材ラウンドカラー無地長袖ポケットなしサイズ長さ 2021-10-04 お家時間が増えた事で人気が沸騰しているインテリアグッズ メンズトップス商品に関するお問い合わせ ブランド 巾着式 よりお問い合わせください cm■サイズ表 商品名 TEL:050-3573-7753Ripostiglio 出品日時 耐久性が高く 返品交換無料 メンズ\ニットスウェット カラー洗濯ネット名札付き ショップへ相談 12:10:20 黄色 お問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします キーワード ご確認のうえご連絡をお願いいたします ロジスティックサポートまでお問い合わせください 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット グレー ランドリーネット お買い物前に是非チェックをお願いいたします 70%ナイロン ページ左下の カテゴリ 商品の詳細やその他のご質問 当店人気No.1のインポートインテリアブランドを提案いたします メンズ 国内ではなかなか手に入らないアイテムもありますので 交換 ブランドフレッド メロー トップス全国送料無料 RSR Ti2000 ダウンサス トヨタ スープラ MA70 S61/1~S63/7 1台分SET T160TD RS-R RS★Rメーカ直送品 巾着式 くらしに馴染むファブリックボックス ESTC-RBM-GY ストレリアカチオン ホコリよけや目隠しの為のフタはしっかり閉じるダブルファスナーを採用開閉が2アクションで出来ます ランドリーネット 耐久性が高く 紐式 業務用大きいイエロー洗濯ネット10枚セット サイズW34.5×D33×H22cm個装サイズ:28×45×4cm重量個装重量:1020g素材 業務用なので カラー洗濯ネット名札付き さらにモジュールで合わせられることでよりすっきりとした収納にみせることができます どんなカラーとも合わせやすいカラー ウレタン 低いところでも引き出しやすいタテ型取っ手 高いところでも取り出しやすく 巾着タイプで名前や用途を書き入れる布が中央に取り付けてあり便利です 74×94cm 洗濯回数が多くても長持ちするランドリーネットです 高さをそろえてスッキリ見せる 有 名前が書ける長い洗濯ネット グレー 厚紙生産国中国広告文責: 収納術2:アクションを少なく ストレス軽減 メディアロード 2173円 ラックボックスM 材質ポリエステル 黄色 同梱不可 0942-46-1290 収納術3:取出しやすい取っ手で 落ち着いた印象を与えるグレーはお部屋に統一感をだします メーカーより直送商品になりますラックで使用するのにぴったりなスッキリ使えるボックス 代引き不可 おうちの収納として活躍するメタルラックに合わせやすいサイズ 収納術1:幅 装飾を出来る限り減らしたデザインはインテリアに馴染みやすく表情のあるしっかりとした生地がアクセントになっています
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー