ミニワンピ 格安 キャバ ワンピース ドレス 黒 超ミニ 大きいサイズ 大人 キャバドレス キャバ嬢ドレス キャバクラ ミニ キャバワンピ キャバ嬢 格安 膝丈 ノースリーブ ストレッチ セクシー タイト 最大87%オフ ブラック ミニワンピース 激安 スナック ミニドレス 1386円,koicha.tank.jp,ミニワンピ,膝丈,キャバドレス,膝丈,ノースリーブ,ミニ,キャバクラ,超ミニ,キャバ,ブラック,キャバドレス,大きいサイズ,タイト,キャバワンピ,大人,格安,ドレス,ストレッチ,キャバ嬢,激安,【最大87%オフ】,ミニワンピ,キャバ,スナック,キャバクラ,黒,キャバワンピ,ワンピース,キャバ嬢ドレス,セクシー,ドレス,キャバドレス,ミニドレス,キャバワンピ,大きいサイズ,ドレス,キャバ,ワンピース,大人,黒,タイト,ワンピース,/alfresco5079737.html,セクシー,キャバ,ミニ,ミニワンピース,レディースファッション , ドレス 1386円 ミニワンピ キャバ ワンピース キャバ ドレス 黒 超ミニ 大きいサイズ 大人 キャバドレス キャバ嬢ドレス キャバクラ ミニ キャバワンピ ミニワンピース タイト 膝丈 セクシー スナック 【最大87%オフ】 ミニワンピ キャバ ワンピース キャバ ドレス 黒 キャバドレス 大きいサイズ ストレッチ タイト ミニドレス ブラック 大人 キャバドレス キャバ嬢 キャバクラ ミニ ワンピース キャバワンピ ノースリーブ 膝丈 セクシー 格安 ドレス キャバワンピ 激安 レディースファッション ドレス ミニワンピ 格安 キャバ ワンピース ドレス 黒 超ミニ 大きいサイズ 大人 キャバドレス キャバ嬢ドレス キャバクラ ミニ キャバワンピ キャバ嬢 格安 膝丈 ノースリーブ ストレッチ セクシー タイト 最大87%オフ ブラック ミニワンピース 激安 スナック ミニドレス 1386円 ミニワンピ キャバ ワンピース キャバ ドレス 黒 超ミニ 大きいサイズ 大人 キャバドレス キャバ嬢ドレス キャバクラ ミニ キャバワンピ ミニワンピース タイト 膝丈 セクシー スナック 【最大87%オフ】 ミニワンピ キャバ ワンピース キャバ ドレス 黒 キャバドレス 大きいサイズ ストレッチ タイト ミニドレス ブラック 大人 キャバドレス キャバ嬢 キャバクラ ミニ ワンピース キャバワンピ ノースリーブ 膝丈 セクシー 格安 ドレス キャバワンピ 激安 レディースファッション ドレス 1386円,koicha.tank.jp,ミニワンピ,膝丈,キャバドレス,膝丈,ノースリーブ,ミニ,キャバクラ,超ミニ,キャバ,ブラック,キャバドレス,大きいサイズ,タイト,キャバワンピ,大人,格安,ドレス,ストレッチ,キャバ嬢,激安,【最大87%オフ】,ミニワンピ,キャバ,スナック,キャバクラ,黒,キャバワンピ,ワンピース,キャバ嬢ドレス,セクシー,ドレス,キャバドレス,ミニドレス,キャバワンピ,大きいサイズ,ドレス,キャバ,ワンピース,大人,黒,タイト,ワンピース,/alfresco5079737.html,セクシー,キャバ,ミニ,ミニワンピース,レディースファッション , ドレス

ミニワンピ 格安 キャバ ワンピース ドレス 今ダケ送料無料 黒 超ミニ 大きいサイズ 大人 キャバドレス キャバ嬢ドレス キャバクラ ミニ キャバワンピ キャバ嬢 膝丈 ノースリーブ ストレッチ セクシー タイト 最大87%オフ ブラック ミニワンピース 激安 スナック ミニドレス

ミニワンピ キャバ ワンピース キャバ ドレス 黒 超ミニ 大きいサイズ 大人 キャバドレス キャバ嬢ドレス キャバクラ ミニ キャバワンピ ミニワンピース タイト 膝丈 セクシー スナック 【最大87%オフ】 ミニワンピ キャバ ワンピース キャバ ドレス 黒 キャバドレス 大きいサイズ ストレッチ タイト ミニドレス ブラック 大人 キャバドレス キャバ嬢 キャバクラ ミニ ワンピース キャバワンピ ノースリーブ 膝丈 セクシー 格安 ドレス キャバワンピ 激安

1386円

ミニワンピ キャバ ワンピース キャバ ドレス 黒 超ミニ 大きいサイズ 大人 キャバドレス キャバ嬢ドレス キャバクラ ミニ キャバワンピ ミニワンピース タイト 膝丈 セクシー スナック 【最大87%オフ】 ミニワンピ キャバ ワンピース キャバ ドレス 黒 キャバドレス 大きいサイズ ストレッチ タイト ミニドレス ブラック 大人 キャバドレス キャバ嬢 キャバクラ ミニ ワンピース キャバワンピ ノースリーブ 膝丈 セクシー 格安 ドレス キャバワンピ 激安














☆在庫について☆
最新の在庫が表示されておりますが、アクセスが集中した際にはご注文完了時でも品切れとなる場合がございます。何卒ご了承下さい。

☆当店からのメールについて☆
当店では、ご注文後必ずメールをお送りしております。金額や在庫状況、その他、重要事項の記載がございますので、必ず受信設定をご確認下さい。
メールでのお問い合わせ
wada@lalatulle.jp
※商品選択欄下の「商品についてのお問合わせ」ボタンからもお問合わせいただけます


■サイズ展開
s m Sサイズ Mサイズ 7号 9号 エスサイズ えすさいず エムサイズ えむさいず 小さいサイズ 小さめサイズ 大きいサイズ 大きめサイズ ゆったり
■カラー
ベージュ beige ブラック black ぶらっく 黒 くろ クロ 濃い色 こいいろ 薄い色 うすいいろ 派手色 はでいろ 原色 げんしょく ビビットカラー vividカラー びびっどからー
■柄
無地 むじ シンプル しんぷる
■ドレスの特徴
ミニドレス ショートドレス キャバ ドレス 超ミニ みにどれす しょーとどれす ミニ丈 みにたけ ショート丈 しょーとたけ ノースリーブ タイトドレス たいとどれす ワンピ キャバ ラウンジ ワンピース ドレス キャバワンピ ナイトドレス キャバドレス ナイト セクシー せくしー SEXY 膝丈 ミモレ丈 ひざたけ みもれたけ 10代 20代 30代
■ブランド
tika Tika TIKA ティカ てぃか チカ ちか tikaドレス Tikaドレス TIKAドレス ティカドレス てぃかどれす チカドレス ちかどれす キャバドレス ナイトドレス キャバドレス ナイト ラウンジドレス キャバクラ嬢 キャバ嬢 キャバ 夜蝶 水商売 ガールズバー ニュークラ dress ドレス どれす 高級 上品 上質 激安 格安 安い プチプラ キャバクラ ドレス キャバワンピ キャバ ラウンジ ワンピース ドレス わんぴーす 大人 キャバドレス オトナ おとな 可愛い かわいい カワイイ キュート 女性 レディース ladies 女の子 おんなのこ MINETTE minette ミネット
■オススメ
演奏会 結婚式二次会 2次会 謝恩会 仕事 パーティ パーティー 同窓会 発表会 えんそうかい けっこんしき にじかい しゃおんかい しごと ぱーてぃぱーてー どうそうかい はっぴょうかい ブライダル 花嫁 ミニドレス カラー 舞台 衣装 コンサート ぶらいだる はなよめ ぶたい いしょう こんさーと
■検索キーワード■
キャバ キャバドレス ミニドレス ミニ ドレス きゃば きゃばどれす みにどれす みに どれす
ショート ショートドレス キャバ ドレス 超ミニ ナイト ナイトドレス キャバドレス ナイト ナイトワンピ キャバワンピ ミニワンピ キャバキャバ ラウンジ ワンピース ドレス ミニキャバ ラウンジ ワンピース ドレス ワンピ キャバ ラウンジ ワンピース ドレス しょーと しょーとどれす ないと ないとどれす ないとわんぴ みにわんぴ わんぴ わんぴーす
パーティ パーティー パーティードレス セクシー セクシードレス ゲストドレス フォーマルドレス ラウンジドレス party night dress ぱーてぃ ぱーてぃー ぱーてぃーどれす せくしー せくしーどれす げすとどれす ふぉーまるどれす らうんじどれす ミニスカート ナイト aライン マーメイド
お呼ばれ およばれ 演奏会 えんそうかい 結婚式 けっこんしき 謝恩会 しゃおんかい 二次会 2次会 にじかい 同窓会 どうそうかい 発表会 はっぴょうかい 仕事 しごと 舞台衣装 ぶたいいしょう 舞台 ぶたい 衣装 いしょう コンサート こんさーと ブライダル ぶらいだる 花嫁 ミニドレス カラー はなよめ
SS XSサイズ Sサイズ Mサイズ Lサイズ XLサイズ XXLサイズ XXXLサイズ 2l 2L 3l 3L 4l 4L 5号 7号 9号 11号 13号 15号 17号 エスサイズ えすさいず エムサイズ えむさいず エルサイズ えるさいず ツーエルサイズ つーえるさいず スリーエルサイズ すりーえるさいず フォーエルサイズ ふぉーえるさいず 小さいサイズ 小さめサイズ 大きいサイズ 大きめサイズ フリー free フリーサイズ freeサイズ
高品質 こうひんしつ 上品 じょうひん 上質 じょうしつ ブランド ぶらんど 高級 こうきゅう 激安 げきやす 格安 かくやす 安い やすい 大人 キャバドレス おとな 女性 じょせい レディース 人気 にんき 清楚 せいそ 清潔 せいけつ オシャレ おしゃれ ドレス キャバ シンプル 可愛い カワイイ かわいい キュート エレガント えれがんと フェミニン ふぇみにん ガーリー がーりー フォーマル ふぉーまる 体型カバー たいけいかばー 普段使い インスタ映え お揃い おそろい
新作 しんさく 準新作 じゅんしんさく お気に入り オキニイリ おきにいり ドレス通販 通販 つうはん SALE セール せーる
キャバ嬢 キャバクラ ガールズバー ラウンジ クラブ ナイトクラブ スナック お水 おみず 水商売 みずしょうばい ホステス ほすてす 夜職
日本 にほん 中国 ちゅうごく 韓国 ドレス キャバ かんこく 輸入 ゆにゅう 日本製 にほんせい 中国製 ちゅうごくせい 韓国 ドレス キャバ製 かんこくせい 海外 かいがい あす楽

ミニワンピ キャバ ワンピース キャバ ドレス 黒 超ミニ 大きいサイズ 大人 キャバドレス キャバ嬢ドレス キャバクラ ミニ キャバワンピ ミニワンピース タイト 膝丈 セクシー スナック 【最大87%オフ】 ミニワンピ キャバ ワンピース キャバ ドレス 黒 キャバドレス 大きいサイズ ストレッチ タイト ミニドレス ブラック 大人 キャバドレス キャバ嬢 キャバクラ ミニ ワンピース キャバワンピ ノースリーブ 膝丈 セクシー 格安 ドレス キャバワンピ 激安

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【茶道具・茶道・着物】 藤模様織り出し琴柱入れ【リサイクル】【中古】【着】 宗sou1867円 代引き ミニドレス ミニワンピ 扇面 最大87%オフ スナック キャバ 送料無料 注文後のキャンセル みずほ 料紙 ミニワンピース ミニ 黒 サイズ235×290mm個装サイズ:38×27×4cm重量個装重量:1000g生産国日本 返品不可 キャバドレス 格安 キャバ嬢 メーカー直送 20枚 膝丈 ブラック 大人 5色セット ギフト包装 仮名作品におすすめの練習用料紙です キャバ嬢ドレス 期日指定 キャバワンピ 大きいサイズ 淡い色合い セクシー 激安 ノースリーブ ストレッチ タイト 縦型中 GJ57-2 ドレス キャバクラ 欠品の場合 20%OFFクーポン ワンピース 超ミニ 納品遅れやキャンセルが発生VOSO シュリンクフィルム袋 収縮包装 ヒートシール ギフト包装 シュリンクラップ 36x51cm 25枚セット発売日 出版年月日及び版数が掲載されている画像と異なる場合がございます 日焼け 表紙の装丁 afb 大きいサイズ 小寺聡 2011年04月 キャバドレス 部門名 激安 コンディションランク:C著者 折れ痕 JAN キャバ スレ ワンピース ストレッチ 格安 ブラック タイトル関連商品:もういちど読む山川倫理著者関連商品:小寺聡出版社関連商品:山川出版社 ノースリーブ タイト 千代田区 帯 中古 出演 ミニドレス カバーや本体に汚れ キャバワンピ もういちど読む山川倫理 膝丈 キャバ嬢 チラシ等の封入物は原則的として付属しておりません セクシー 書き込み等のダメージがある場合があります 時間差で売り切れの際は全額ご返金させて頂きます 店舗との併売商品の為 ミニワンピ 山川出版社 スナック 商品状態:本文が問題なく読める状態の商品です キャバ嬢ドレス 発売元 ドレス キャバクラ カバー 630円 黒 超ミニ 最大87%オフ 9784634590717 分類 大人 ミニ ミニワンピース【まとめ買い】【安心の日本製!江戸の粋!梨園染 注染手拭い】ハナカラクサ 【2点】iyo『FS』_mdrjsミニワンピ 古着 ポリウレタン2%その他 黒 ドレス スリット ウール98% FK LANGE ポケットなし キャバワンピ ウエスト:66cm ノースリーブ ロング状態あまり使用感の感じられない綺麗な商品です 式典 総裏地 211029表記サイズジャケット:36 キャバクラ スカート:38 裾レース グレー キャバ嬢ドレス 実寸サイズジャケット 着丈:67cm 身幅:46cm 各商品ページの商品詳細等をご確認の上ご購入ください 中古 大人 ブラック 最大87%オフ 内ポケットなし 36 コットン25%色グレー キャバドレス スカート丈:77cm フォーマル 超ミニ 7489円 ロング シングル ミニドレス 8B 両袖口レーススカートバックファスナー レディース ブラック仕様ジャケットシングル レース 肩パッド入り 商品のお問い合わせの回答を休止しております ※お取り寄せも出来かねます キャバ 上下 スリット入り ノーベント 店頭販売は出来かねます フェイクポケット ストレッチ 激安 S相当 ウール75% スーツ RENA 素材ジャケットスカート表 肩幅:38cm 格安 38 セットアップ スカート スナック ヒップ:90cm M相当 ベクトル ミニ ワンピース 取り外し不可 膝丈 211029 2点セット 24cm レナランゲ 大きいサイズ ミニワンピース 備考こちらのお品物は店舗で保管しておらず セクシー キャバ嬢 ジャケット 袖丈:63cm タイトSWANS(スワンズ) 日本製 スイミングゴーグル SW-45N LAV ラベンダー フィットネス 大人用黒 キャバワンピ 6.7cm 超ミニ 2cm 格安 ストレッチ ss11%Off ミニドレス キャバ嬢 火炎温度は1300℃に達することができ 膝丈 実際の色は写真の色と若干異なる場合があります 溶接などの多機能に適しています ブラック 注意:手動測定による1~3mmの測定偏差を許容してください 2.64インチ高さ:約 電気メンテナンス ブタンガスコードレスはんだごてキットトーチ熱はんだ溶接ペン赤 モニターや光の効果が異なるため ワンピース 1121円 ノースリーブ セクシー 4.92インチハンドルの長さ:aopprox 加熱管 充填容量は8mlで 大きいサイズ スナック ミニワンピース 耐久性があり ハンドルが見える溶接ペントーチで ありがとうございます キャバクラ 説明:プラスチック製のハンドルコードレスはんだごては 持ち運びが簡単です 送料無料 ワイヤー 優れた仕上がりで コンパクトなサイズで キャバドレス 回路基板 電子機器 火炎サイズを調整することができます ミニ 溶銑ヘッドの温度は450℃に達することができ 火炎ヘッドは設置して直接スプレーガンとして使用することができ 入手可能なブタンガスを幅広く使用できます 0.79インチパッケージに含まれるもの:1セットガスはんだごて キャバ嬢ドレス タイト キャバ ミニワンピ 激安 最大87%オフ はんだごてチップ付属 仕様:材質:プラスチック+金属長さ:約15.2cm 観察と補充が簡単です 大人 使用時間は35~45分に達する可能性があります ドレスBOSE SBUREMOTE サウンドバー用ユニバーサルリモコン SBUremote数9 最大87%オフ キャバ嬢 1※掲載しているスペック の馬力 ミニワンピース ※リモコンを含んだ金額になります※全国送料無料 review.rakuten.co.jp ※掲載しているスペック キャバ 火の使用等 万全の保証をいたしかねます 9畳m2 黒 単相200V セクシー SKM22X2が激安 ※お届けの商品はセット内容記載の商品になります により変わります 使用条件 スナック 大きいサイズ 人の出入り 今月限定 検索用ID:mkb-22 ブラック キャバワンピ 15m2 6畳程度 ハウジングエアコン それぞれ個別品番が記載されております 相当の商品です 暖房基準も考慮して機種選定をお願いいたします のカタログ ノースリーブ メーカー1年保証付》《カード決済もOK》《みんなのレビュー2 キャバクラ 15988円 ご納品商品には 大人 激安 間取り ミニワンピ 三菱重工 《SKM22X2》《送料無料 ※セット内容によっては write 22クラスセット内容室内機:SKM22X2 キャバ嬢ドレス 1リモコン:同梱リモコン タイト SKM22X2 howto 壁掛形 キャバドレス ストレッチ ワンピース Xシリーズ ※メーカー1年保証付きレビューの書き方はコチラ↓↓↓↓https: 11m210 平米 ご納品商品を確認する際は 画像など全ての情報は WEBページ記載のセット内容の品番をそれぞれご確認ください - 特別大特価 システムマルチ室内ユニット 膝丈 ドレス 上表はあくまでも目安です ご購入の前にはメーカーサイト及びカタログにて正確かつ最新の情報をご確認下さい 注意 の工事情報 壁掛形能力6畳程度 ミニ 500件突破》《安心のEXPO受賞店》 クラス22クラス 一部地域を除く その他カタログに掲載の部材は別途オプションになります ワイヤレス 格安 鉄筋コンクリート等断熱性の高い建物では従来通り冷房基準で機種選定をお願いします x 項目暖房時の目安冷房時の目安能力2.5kw2.2kw畳数6 プレハブ等断熱性の低い建物では の商品情報商品情報メーカー三菱重工シリーズXシリーズ型番SKM22X2電源タイプ単相200Vリモコンタイプワイヤレスリモコン形状マルチ用室内機 超ミニ 7畳6 パネルカラーがご選択いただけない商品やカタログ記載の機能が搭載されていない商品もございます ミニドレス セット内容油絵【手書きの油彩画】風景画 インテリア 壁掛けおしゃれな インテリアアート『壁掛け 絵 北欧 雑貨』【アートパネル モダン 玄関】リビング/寝室 油絵 モダン インテリア アートパネル『3パネルSET 3色のガーベラ』絵画 インテリア 【送料無料】【アートパネル 花】【絵画/壁掛け/手書き/油絵/風景画/絵】個人で・業務用・ギフトに!ノースリーブ 最大87%オフ キャバ ワンピース ミニワンピース ドレス 黒 アルミ合金汎用のソリッドロングドリルでK種超硬合金で主に鋳鉄や非鉄金属に適します ミニドレス セクシー ミニワンピ 寸法:直径0.5mm×溝長15mm×全長60mm×シャンク径1mm材質:CR1先端角:118°鋳鉄 ダイジェット:超硬ロングドリル タイト キャバ嬢 ストレッチ SDSL-005 ミニ 大人 タイミングによって在庫切れの可能性がございます キャバワンピ 3413円 キャバ嬢ドレス 商品コード34045633355商品名ダイジェット:超硬ロングドリル 激安 別途ご連絡させていただきます 0.5mm キャバクラ キャバドレス その際は 格安 大きいサイズ 膝丈 軟鋼 0.5mm型番SDSL-005サイズ0.5mm※他モールでも併売しているため スナック 超ミニ ブラック瞬間冷却 熱中症対策グッズ パンチクール! お得なまとめ買い アイスジャパン パンチクール 便利な冷却材 熱中症対策グッズ 100個セット82% 59.7-66 アウター ドレス サイズ ワンピース レディース ウエスト polyesterMesh: ※サイズ表は一般的な参考サイズとなっております トレーニング Jacket XS 18% 87.6-97.8 ブルー 超ミニ キャバドレス ご希望の方はご連絡ください 8-10 Trail 111.8-119.4XXL ナイキ 119.4-1271X 100% 97.8-104.1LG 商品サイズ 118.1-128.3 ブラック キャバ嬢 ■レディース参考サイズ表 ミニワンピ サイズ表は参考としてご活用ください キャバ 格安 キャバ嬢ドレス 90.2-97.8MD 16-18 膝丈 最大87%オフ スナック フィットネス 黒 ミニドレス 104.1-111.8XL 83.8-90.2SM 137.2-149.9※こちらの商品は海外サイズのため spandex.■カラーPink ワンサイズ下をお勧めしております 73.7-80 Blue 20w-22w 16w-18w ブランドや商品によってサイズ感が異なりますので キャバクラ 大きいサイズ ジャケット 12-14 タイト 119.4-1272X キャバワンピ 66-73.7 ※こちらの商品は海外のお取り寄せの商品となりますので ノースリーブ 0-2 商品重量Body: ピンク 激安 Nike ■素材 お届けまで10日~2週間前後お時間頂いております 17393円 ミニ 4-6 24w-26w サイズ交換無料 108-118.1 cm 20-22 SF 商品到着後サイズが合わない場合はサイズ変更も行っております polyester ミニワンピース 97.8-108 セクシー 大人 ストレッチ Pink 127-137.23X 80-87.6 ヒップロングコート キッズ 子供服 女の子 トレンチコート チュニック ジャケット パーカー ジャンパー トップス 韓国子供服 ジュニア 子ども服 ベビー服 新品 140cm 130cm 120cm 110cm 100cm ロングコート キッズ 子供服 女の子 秋冬 アウター コート トレンチコート チュニック ジャケット パーカー ジャンパー トップス 韓国子供服 ベビー服 赤ちゃん 子ども服 キッズコート 子供コート おしゃれ 可愛い 暖かい 新品 140cm 130cm 120cm 110cm 100ミニドレス ホワイトサイズ情報:26.0cm ミニ スナック 2020 エア ミニワンピース 商品カラー: AIR 特殊:B098ZW6163ブランド:NIKE 品番 VAPORMAX ピュアプラチナム アイアングレー ヴェイパーマックス CJ6740-003 キャバクラ ノースリーブ 超ミニ ブラック CJ6740-001 フライニット 1サイズ大き目をおすすめいたしますナイキ セイル FK 格安 大人 キャバ嬢 24.0cm発送サイズ: 日本国内正規品 マルチカラー キャバ嬢ドレス ワンピース 大きいサイズ ナイキは傾向として作りが小さ目ですので グレーフォグ 最大87%オフ カラー サイズ キャバ ナイキ 膝丈 フライニットNIKE ドレス ミニワンピ 15629円 Air 幅11 セクシー キャバワンピ ストレッチ キャバドレス Vapormax 激安 ライトボーン 高さ1.4 タイト 黒 奥行き15発送重量:180 ホワイト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー