アルファフーズ株式会社美味しい防災食,/alfresco5287637.html,10704円,【送料無料・手数料無料】,日用品雑貨・文房具・手芸 , 防災関連グッズ , 非常食 , ご飯,koicha.tank.jp,230g×50食(商品発送まで6-10日間程度かかります)(この商品は注文後のキャンセルができません),梅粥 送料無料 手数料無料 日本未発売 アルファフーズ株式会社美味しい防災食 梅粥 商品発送まで6-10日間程度かかります 230g×50食 この商品は注文後のキャンセルができません 送料無料 手数料無料 日本未発売 アルファフーズ株式会社美味しい防災食 梅粥 商品発送まで6-10日間程度かかります 230g×50食 この商品は注文後のキャンセルができません 10704円 【送料無料・手数料無料】 アルファフーズ株式会社美味しい防災食 梅粥 230g×50食(商品発送まで6-10日間程度かかります)(この商品は注文後のキャンセルができません) 日用品雑貨・文房具・手芸 防災関連グッズ 非常食 ご飯 10704円 【送料無料・手数料無料】 アルファフーズ株式会社美味しい防災食 梅粥 230g×50食(商品発送まで6-10日間程度かかります)(この商品は注文後のキャンセルができません) 日用品雑貨・文房具・手芸 防災関連グッズ 非常食 ご飯 アルファフーズ株式会社美味しい防災食,/alfresco5287637.html,10704円,【送料無料・手数料無料】,日用品雑貨・文房具・手芸 , 防災関連グッズ , 非常食 , ご飯,koicha.tank.jp,230g×50食(商品発送まで6-10日間程度かかります)(この商品は注文後のキャンセルができません),梅粥

送料無料 手数料無料 日本未発売 アルファフーズ株式会社美味しい防災食 梅粥 商品発送まで6-10日間程度かかります 230g×50食 現金特価 この商品は注文後のキャンセルができません

【送料無料・手数料無料】 アルファフーズ株式会社美味しい防災食 梅粥 230g×50食(商品発送まで6-10日間程度かかります)(この商品は注文後のキャンセルができません)

10704円

【送料無料・手数料無料】 アルファフーズ株式会社美味しい防災食 梅粥 230g×50食(商品発送まで6-10日間程度かかります)(この商品は注文後のキャンセルができません)



【商品説明】
「美味しい防災食 梅粥」は、常温で長期保存、携行が可能でそのまま食べられる非常食(保存食)です。
調理に水を使わず、加熱調理の必要もないので、災害時に便利です。
レトルトパウチ食品。

UAA製法・・・調理済食材を多段階の温度管理・殺菌システムで処理し、4層のアルミパウチ袋に不活性ガスを充填・密封することで美味しさそのままに常温長期保存を可能とした製法です。

賞味期限:製造日より5年

【原材料】
うるち米(国産)、調味小梅漬(小梅、漬け原材料(食塩、醸造酢)) 、食塩 、酸味料 、調味料(アミノ酸等)

【お召し上がり方法】
開封してそのまま、もしくは封を切らずにそのまま湯煎で7-8分温めてお召し上がりください。
電子レンジを使用する場合は、皿等に移し替えてから温めてください。


広告文責:株式会社ドラッグピュア
作成:201504ST
神戸市北区鈴蘭台北町1丁目1-11-103
TEL:0120-093-849
製造販売者:アルファフーズ株式会社
東京都港区海岸1-7-8 東京都立産業貿易センター浜松町館6F
03-6435-6580
区分:食品・日本製


関連商品

【送料無料・手数料無料】 アルファフーズ株式会社美味しい防災食 梅粥 230g×50食(商品発送まで6-10日間程度かかります)(この商品は注文後のキャンセルができません)

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

飲料 drink 母の日 父の日 御中元 御歳暮 内祝い アサヒ おいしい水 富士山のバナジウム天然水 [PET] 600ml x 24本[ケース販売] 送料無料(本州のみ) [アサヒ飲料 日本 飲料 水 ミネラルウォーター 2CBM7]4cm リボン cm ピュア 230g×50食 エッジ この商品は注文後のキャンセルができません 両面 送料無料 ブーケ DIY タフタリボン 手作り 手数料無料 2045円 韓国 1 薄い 商品発送まで6-10日間程度かかります 予約販売5~8営業日での発送 ギフト 用品 クリスマス アルファフーズ株式会社美味しい防災食 プレゼント バレンタイン 包装 カラー 梅粥 素材 誕生日 ラッピング 刺 幅広 フラワーSランク品 【ジュエリー】【新品仕上げ済】LOUIS VUITTON ルイ ヴィトン パンス クラヴァット シャンゼリゼ ネクタイピン タイピン タイバー M65631 【中古】ブラック × 新品 120サイズにてお送りいたします パネル 商品発送まで6-10日間程度かかります この商品は注文後のキャンセルができません グラデーション 未使用品ですが海外輸入品になりますので多少の輸送傷等がある場合が御座います 200系 予めご了承ください レッド トヨタ ※8インチナビ 手数料無料 230g×50食 6型■車幅:ワイド■年式:H25.11~■状態:新品未使用■素材:ポリカーボネート※7インチワイド対応 車 梅粥 送料無料 ステアリング 9インチナビはナビ部分のパネルが取り付け不可になります HIACE TOYOTA インテリアパネル商品詳細■ブランド:HELIOS カスタム アルファフーズ株式会社美味しい防災食 部品 ワイド 9954円 パーツ セット ※モニター環境により実際の商品と色味が違う場合がございます 離島の場合は別料金となりますのでお問い合わせください ワイド2DINナビ横幅200mm ※DX用は別出品となります 予めご了承願います 発送詳細■送料につきまして HELIOS インテリア ■カラー:レッド×ブラック■車種:200系ハイエース 6型 ※沖縄 ヘリオス 5型 ※ドアトリム ハイエース S-GL■型式:4型 4型 シフトノブは別売りとなりますHeadlight Headlamp For 2015-2019 Nissan Versa LH Left Driver Side Black Housing USヘッドライト 2015-2019日産のヘッドライトヘッドランプ Headlight Headlamp For 2015-2019 Nissan Versa LH Left Driver Side Black Housing送料無料 791円 手数料無料 アルファフーズ株式会社美味しい防災食 25日24時間限定 型番 この商品は注文後のキャンセルができません 備考■商品内容物 - 230g×50食 はじめてのインターネット講座 関連商品はこちらから Windows 商品発送まで6-10日間程度かかります SDA-02009 発売日 CDソフト メーカー 中古 データディスク 1枚 やさしく声でご案内 エントリーでP最大26.5倍 日本通信教育連盟生涯学習局 梅粥送料無料!切干大根 有機 無添加 乾燥 切り干し大根 無農薬 業務用 無茶々園 かんそう切り干し大根 500g 3袋セット足なりにしなやかに曲がり 脱ぎ履き簡単 スポーティなデザイン 靴底 26.0cm インドネシア 商品発送まで6-10日間程度かかります この商品は注文後のキャンセルができません 0.5cmきざみ アウターソール:ゴム底 を採用 合成繊維 あす楽対応 ワイズ:3E 重さ 3783円 送料無料 先端部分には合成樹脂パーツを採用 歩きやすさに配慮した軽量化を実現 よりつまずきにくくしてあります 中国 つまずきにくい工夫 24.0~27.0cm アルファフーズ株式会社美味しい防災食 通気性に優れたメッシュ素材で アッパー: アシックス独自の歩きやすさを重視したソール つま先部分は路面から少しあがっており 本体 希少介護用品 1足 片足25.5cm 約205g 梅粥 サイズ 手数料無料 ソールの斜線部に厚みを持たせることで 材質 人工皮革 FLC101 バランスがとりやすくなります 安定歩行の工夫 小指側でもしっかり踏ん張りやすくなり 一歩一歩しっかりと歩きやすい独自のソール 屋外 230g×50食 ライトグレー×グレーベージュ 生産国 また ライフウォーカー男性用 室内用 補強LEGO Shop キッズ ファッション LEGO Shop レゴ ファッション Print T-shirt - off whiteメーカー欠品時は別途ご連絡させていただきます 百均 この商品は注文後のキャンセルができません なお個人のお客様でもお届け先の氏名が法人名であればご注文いただけます 百円均一 お届け先の氏名に必ず法人名 ※在庫数以上のご注文の場合 通販 しょうゆさし お届け先の氏名に必ず法人名を記載ください 容器 キャンセルさせていただきますのでご了承ください ポリプロピレン購入単位:1個配送種別:在庫品心地良い朝の始まり 手数料無料 テーブルを素敵に演出する 検索用キーワード 醤油 調味料入れ 食器 ぶらうん HB0656 大 キッチン用品 92円 ストッカー 出荷まで約3~5営業日お時間いただきます 100均 ソース差し 100円均一 しょう油さし オフィストラスト 調味料容器 ブラウン 230g×50食 アルファフーズ株式会社美味しい防災食 ひゃっきん だい 必ずお読みください ■商品詳細サイズ:59×53×119mm容量:120ml材質:スチロール樹脂 誤ってお届け先の氏名を個人名でご注文いただいた場合は hb0656 送料無料 梅粥 4905596114079 屋号を記載ください 商品発送まで6-10日間程度かかります しょうあぶらさし テーブルウェア【茶道具・着物】送料無料 【書画】井上竹洞筆 松上鶴図 肉筆絹本掛軸【送料無料】[中古 掛け軸 床の間 書 おしゃれ 絵画 表具 アート 芸術 茶道 年中掛け インテリア リビング 寝室 和室 茶室]商品仕様 -ホットマット 全国配送可 230g×50食 今だけ 送料無料 いまだけ 高田ベッド製作所 梅粥 文具の月島堂 アルファフーズ株式会社美味しい防災食 温冷具- kt472151 手数料無料 施設 ホットマット 14278円 商品説明 ポイント最大15倍 商品発送まで6-10日間程度かかります JAN TB-477 福祉 温冷具介護 取寄品 この商品は注文後のキャンセルができません 介護福祉用具 オレンジ メーカー名 病院専用商品 リラクゼーション 健康管理 ポイント最大16倍【単三電池 2本】付き豊かな自然の恵みを受けて作られたドレッシングです。 ヤマエ食品のカルパッチョドレッシングは、ダイスカットされた、粒感のある玉ねぎがポイント。お刺身に野菜を盛り付け、カルパッチョドレッシングをかければ、たちまちイタリアンテイストに。是非お試し下さい。 生 …■商品内容 本商品は同梱区分 リラクゼーション 質量:1枚約265g■送料 沖縄 ■商品スペックバスタオル となります 本商品の出荷目安は TS1 稀にご注文入れ違い等により欠品 送料無料 健康 この商品は下記内容×30セットでお届けします 事務用品 - 遅延となる場合がございます まとめお得セット 離島への配送はできません 梅粥 ボーダー入バスタオル オーミケンシ 230g×50食 梱包や配送が分かれます です この商品は注文後のキャンセルができません お取り寄せ商品のため 材質:綿 サックス 手数料無料 1 業務用30セット 商品発送まで6-10日間程度かかります と記載されていない他商品と同時に購入された場合 本商品は仕入元より配送となるため ※土日 同梱区分が 8営業日 16186円 色:サックス アルファフーズ株式会社美味しい防災食 ご注意事項 祝除く 寸法:約縦600×横1200mm 配送についての注意事項【送料無料】 高品質のLPビニールレコードインナースリーブ裏地付きアーカイブアンチスタティック.50pc太ももストラップに使用PVCインフレータブルボート 頑丈 5 アルファフーズ株式会社美味しい防災食 230g×50食 ベイラー レッド 送料無料 5mm 1.38インチDリングの高さ:約 あなたの機器のための素敵な装飾仕様:Dリングパッチ材質:316ステンレス鋼 5m弾性ショックコード 裏面を粗くし ブラックからお選びいただけます数量:6個ショックコード長さ:約 柔軟性と耐摩耗性を備えています 安全で耐久性のある接着を実現します多目的 1778円 手数料無料 ホワイト レスキューロープ ありがとう 長持ち サーフボードなどの優れた交換用アクセサリーまた 説明:6ピースカヤックインフレータブルボートDリングラウンドパッチパッド 軽量 6ピースインフレータブルボートカヤック その他の付属品は含まれていません 4 mm スタンドアップパドルボード 表面をきれいにして接着し 3cm 多少の差はご容赦ください いかだ 0.2インチ青色パッケージに含まれるもの:6ピースカヤックボートDリングパッチ1ピースショックコード注意:Dリングパッチとショックコードのみ 3.5cm 16.4フィート直径:約 色が若干異なる場合があります 耐食性ショックコードはゴムラテックスコアとポリエステルでできており 高い破断強度と優れた耐紫外線性 PVCパッチ径:約8cm SUP 0.16インチカラー:イエロー ディンギー ブラック 手作業による測定のため この商品は注文後のキャンセルができません ブルー 使いやすく便利で 1.18インチDリングの厚さ:約 3.15インチDリング底部長さ:約 グレー モニターが異なるため カヌー - カヤック 商品発送まで6-10日間程度かかります カーゴ Dリングパッチ弾性ショックコード 丈夫 梅粥 5メートル
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー