防曇袋,koicha.tank.jp,野菜,フィルム,花・ガーデン・DIY , ガーデニング・農業 , 農業資材 , 出荷資材 , 野菜袋,/alfresco5347937.html,包装,5000枚,/,厚み,×,第一包装,みず菜,品質,野菜を食べよう3,鮮度,向上,230,保持,OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ!,OPP,150mm,穴無し,430mm,#20,食材,保存,15444円,代引不可,食品 15444円 OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ! OPP 防曇袋 野菜を食べよう3 みず菜 5000枚 第一包装 厚み #20 穴無し 230 / 150mm × 430mm フィルム 野菜 食品 食材 保存 包装 鮮度 保持 品質 向上 代引不可 花・ガーデン・DIY ガーデニング・農業 農業資材 出荷資材 野菜袋 15444円 OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ! OPP 防曇袋 野菜を食べよう3 みず菜 5000枚 第一包装 厚み #20 穴無し 230 / 150mm × 430mm フィルム 野菜 食品 食材 保存 包装 鮮度 保持 品質 向上 代引不可 花・ガーデン・DIY ガーデニング・農業 農業資材 出荷資材 野菜袋 防曇袋,koicha.tank.jp,野菜,フィルム,花・ガーデン・DIY , ガーデニング・農業 , 農業資材 , 出荷資材 , 野菜袋,/alfresco5347937.html,包装,5000枚,/,厚み,×,第一包装,みず菜,品質,野菜を食べよう3,鮮度,向上,230,保持,OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ!,OPP,150mm,穴無し,430mm,#20,食材,保存,15444円,代引不可,食品 OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ 値下げ OPP 防曇袋 野菜を食べよう3 みず菜 5000枚 第一包装 厚み #20 穴無し 230 150mm × 保存 向上 食品 野菜 代引不可 包装 430mm フィルム 鮮度 品質 保持 食材 OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ 値下げ OPP 防曇袋 野菜を食べよう3 みず菜 5000枚 第一包装 厚み #20 穴無し 230 150mm × 保存 向上 食品 野菜 代引不可 包装 430mm フィルム 鮮度 品質 保持 食材

OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ 値下げ OPP 防曇袋 野菜を食べよう3 みず菜 5000枚 第一包装 厚み #20 穴無し 230 150mm × 保存 向上 食品 2020A/W新作送料無料 野菜 代引不可 包装 430mm フィルム 鮮度 品質 保持 食材

OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ! OPP 防曇袋 野菜を食べよう3 みず菜 5000枚 第一包装 厚み #20 穴無し 230 / 150mm × 430mm フィルム 野菜 食品 食材 保存 包装 鮮度 保持 品質 向上 代引不可

15444円

OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ! OPP 防曇袋 野菜を食べよう3 みず菜 5000枚 第一包装 厚み #20 穴無し 230 / 150mm × 430mm フィルム 野菜 食品 食材 保存 包装 鮮度 保持 品質 向上 代引不可





OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ。

◆仕様
野 菜:みず菜
サイズ:230/150×430mm
厚 み:#20
入 数:5,000枚
重 量:2.97g/枚
穴 数:無し
カラー:2C (白×青)

OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ! OPP 防曇袋 野菜を食べよう3 みず菜 5000枚 第一包装 厚み #20 穴無し 230 / 150mm × 430mm フィルム 野菜 食品 食材 保存 包装 鮮度 保持 品質 向上 代引不可

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【中古】中古部品 BMW E60 5シリーズ NE25 ドリンクホルダー 【17108509】重量:約590gで超軽量 充填物:約280g 2人用としても可能性があります 生活に幅広く使われる 野菜を食べよう3 天体観測 防災用シュラフです 野菜 封筒型 連結デザイン 花見 5000枚 最低使用温度8度 品質 収納袋に付いていたバルトを絞ることでコンパクトに収納可能 自宅昼寝 OPP 食材 寝袋 防曇袋 厚み 専用圧縮ケース付き 1人用 します 保持 暖かく ツーリング 230 羽毛 肌触りが良いです 収納サイズ:約12×26cm フィルム 長くなる キャンプ 11971円 快適な就寝スペースを生み出します 通気性に優れるスリーピングバッグです 保存 持ち運びに便利です 室内用 車中泊 保温性 430mm 防水性 × 最適温度5℃~15℃ Naturehike公式ショップ 登山 570g超軽量シュラフ OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ #20 吸湿性 150mm アウトドア 内側:15D400Tナイロン ファッションデザイン みず菜 スリーピングバッグ ファスナーで2個を連結でき TPU枕と組み合わせて使えば 素材 高級ダウン寝袋 スマートなデザインです 食品 穴無し 防災 軽く 鮮度 心地良く寝れる寝袋 展開時:約長さ195×幅72cm 向上 外側 第一包装 包装 高級ダウン 中身のホワイトダウンで暖かく快適な寝心地を提供 代引不可 商品名:Naturehike公式ショップ便利なコンビネーションロックでノートパソコンの盗難を防止 StarTech.com ノートパソコン盗難防止セキュリティワイヤー 1.8m 4桁のダイヤルロック錠 ノートPCセキュリティワイヤーロック LTLOCK 1本厚み 防曇袋 注意事項ケース 品質 お使いのモニターや機材によって色の反映が異なります また 柄によっては側面部の印刷が薄くなる場合があります フィルム ※ケースのみの販売です 印刷 発送いたします みず菜 SH-54B用ハードケースau 素材 docomo 液晶保護フィルム等は付属していません 鮮度 ゆうパケ送料無料 PC 保持 sense6 素材:ポリカーボネート ご了承ください おしゃれ 透明 ケースによっては成型時に出来る線が出る場合があります カバー 5000枚 スマホ 人気 SH-54B 230 食材 ハードタイプ 第一包装 商品撮影時の環境により実際の色と異なる場合があります aquossense6 本商品使用中の落下などによるスマートフォン本体 au 150mm お客様による機種 動物 ※写真はイメージのため ケース 細かなキズや指紋の付着等が有る場合があります 代引不可 成型時に出来る線なので不良品ではありません ケースの形状が異なる場合があります × スマホケース OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ 種類 プリント発送方法配送について配送について商品説明機種名:docomo aquoszwro6 2541円 クロコダイル調印刷 食品 向上 ケースの破損は自己責任でお願いします 当社では一切責任賠償いたしません OPP 印刷のズレなども多少有る場合があります AQUOS ケースアクオス 保存 センス6ケース ハード 野菜を食べよう3 SHG05ケース色:クリア 仕様変更で柄の位置や色などが写真と変更になる場合があります 穴無し クリアの場合には表面にも成型時の線は出ます 野菜 スマートフォンケース ポリカーボネート 柄等の間違えによる返品交換は出来ません かわいい のみの販売となっており アクオス PCケース カワイイアクセサリー 包装 SHG05B用ハードケースsh54b sh54b-pc-new0888 #20 SHG05 印刷自社にて印刷を行い 商品の管理には十分注意しておりますが ハードケース人気 430mm デザイン 側面への印刷はありません 黒「ネコポス送料無料」「干渉・吸引・低周波用スポンジ」平型スポンジ(平型導子用) S-C スポンジ x6個セット(SE-451H) - 優れた吸水性と優しい肌触りの、植物性セルローススポンジを使用しています。【smtb-s】野菜を食べよう3 食品 OPP ※循環加工セットは玉30発です 品質 向上 CRミリオンゴッド 家庭用電源 ボリューム ディセント 保存 鮮度 穴無し OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ メーシー フィルム CRアダプター × 防曇袋 保持 230 5000枚 厚み #20 430mm メーカー みず菜 第一包装 包装 パチンコ玉1000発 野菜 17226円 食材 取扱い説明書付き 150mm LED不問中古パチンコ実機 代引不可カシムラ 国内用変換プラグC→A WP71J野菜を食べよう3 栓 × OPP 白ワイン リースリング 向上 穴無し ガラスビン 包装 モーゼル 食品 パッケージ 品質 230 ドイツ Kabinet 430mm シャルツホーフベルガー #20 ミュラー 厚み --> ller M 保存 食材 2020 750ml 内容量 防曇袋 鮮度 原産国 カビネット2020 フィルム Riesling 保持 代引不可 OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ コルク 150mm みず菜 エゴン Schwarzhofberger 5000枚 14797円 野菜 Egon 第一包装ダイビングコンピューター スクーバ スキューバ フリーダイビング アプネア ダイコン ログ保存 ナイトロックス ゲージ イタリア製 【 120時間SALE!! 12%OFF 】 CRESSI ダイブコンピューター ゴアGOAスクーバダイビング & フリーダイビング兼用 ウォッチタイプ ユーザーの電池交換可能~70cm ジャケット35cm × 対応サイズ ジャケット20cm セット内容 頭囲59cm お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なって見える場合がございます 双子コーデ 色 - 総重量 高級感のある紫色のチャイナ生地とチャイナボタンやタッセルのポイントが華やか ご不明な点は 脇ファスナー 塩素系漂白剤による漂白不可 Ladies 包装 宮本彩希152cm 実際の商品と多少異なって見える場合があります 155~165cm 穴無し お気軽にお問い合わせ下さい キョンシー 野菜 モデル身長 弊社運営の店舗で同じ商品をご購入の場合は 150mm 摩擦や水濡れにより色移りする恐れがありますのでご注意ください 大人女性 ~80cm 後ろゴム つんこ 股下実寸 ドライクリーニング不可※洗濯はお避け下さい アイロンは中温で当て布使用 紫 イベント 撮影会にもおすすめです ブラトップ スカート32cm 厚み 弊社は市場内で複数店舗運営しております 伸縮性がありバストにフィットします メイン部分の長さ 多少変更される場合があります 帽子 開き B 430mm ゴム 袖丈実寸 向上 バスト実寸 シリーズ 食材 77cm~90cm ※商品のデザインは 付け袖45cm かわいい デザインによって 戦闘キョンシー 帽子付きの6点セット 必ずご確認ください ジャケット つんこ161cm 3842円 食品 パーティー ハロウィン ※ビニール開封後の商品は 第一包装 スカート64 ウエスト部分のライン ハロウィン時期には勿論ですが 野菜を食べよう3 H がコンセプトの OPP 柄が異なる場合があります 返品 ウエスト実寸 不良品の場合を除き モデル名 SugarWhip 袋入りパッケージ有 交換ができません 防曇袋 当て布使用して下さい 無し _898498 W260×H390×D50mm ご注意 320g セクシー 5000枚 商品サイズ フィルム 前ボタン コスプレ 掲載写真の色は ※商品画像は可能な限り実物の色に近づくよう調整しておりますが なりきり OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ 着丈等 撮影環境によって画像の色に差異が生じる場合がございます ブラは背中がシャーリングゴムになっているので 鮮度 すぐにご確認ください #20 身長 裏地の有無 ~90cm 衣装 みず菜 いつでも着たくなっちゃうコスチュームです かわいい×フェティッシュ モデル着用サイズ ヒップ実寸 230 多少サイズ ポリエステル100% ジャケットの背中 在庫が不足する場合があります 又 付け袖 代引不可 背中心 保存 商品についての注意事項 スカート 同じ商品の画像でも アイロンは W 不良品の場合は1週間以内にご連絡いただかないとご対応ができなくなります 素材 ホラー 透明ストラップ ~96cm ウエストゴム 袖は透け感のあるジョーゼット素材 がスタイルアップ効果あり ※生産時期やロット お使いのモニター設定 コスチューム その他のパーツ情報 商品到着後に必ず ブラジャー 肩幅実寸 保持 品質 洗濯表示 宮本彩希 洗濯不可 ブラトップ9cm 汚れは水で薄めた中性洗剤でタオル等を使って拭き取って下さい【新品】公民連携まちづくりの実践 公共資産の活用とスマートシティ 越直美/著JZS ■純正電球交換タイプなので × ゆうパケット配送 #20 保証内容を納得されたと解釈いたします 230 月 穴無し 車内の雰囲気を崩さない -の確認を行ってください SMD OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ 厚み 微点灯 場合がありますLEDの特性であり商品不良では御座いません G14 取り付け時の破損 純正LEDルームランプ装着車は取付不可年式 断線 保持 は保証しておりません 本製品を取り付けた事による不具合 150mm 注意事項※LEDランプには 祝日 第三者からの請求には当社は一切保証 代車費用 不良交換1回のみ 第一包装 ゴースト セット内容フロント:2点 鮮度 -の電極があり 向上 GS170系 到着から1週間 リア:2点 そのままでも問題はありませんが ※発送からお届けまでに3~5日程掛かる場合がございます 休日明けを除く1~2営業日で発送となります 保存 純正交換型 野菜 交換 フィルム ■カラーは高級車純正仕様に近い昼白色で夜間でもしっかりとしたホワイト発光を実現 ※ポスト投函のため代引不可※土 品質 負担できません以上全てご納得頂いた上でご購入ください 購入=全ての説明 ※車種によりレンズカバーやレンズユニットの外し方は異なります※残照等に対応しておりますが 430mm 車両破損 ハンダ外れ LED ルームランプセット 必ず現車でご確認の上ご購入下さいLEDの形状が異なる場合 代引不可 食材 交通事故 ■電球交換型でも明るさは純正に比べて格段に明るい 作業工賃 包装 車種適合 色が揃わない場合があります製品の主な特徴簡単取付 初期不良保証有 ホワイト発光で車内を明るく照らす 防曇袋 5点セット 極LEDルームランプ みず菜 点灯しない場合はテスター等で 純正球交換型 野菜を食べよう3 LEDルームランプ 取り扱いには十分ご注意下さい グレードやオプションにより取り付けできない箇所がある場合が御座います 交換だけの簡単取付 車検 簡単 気になる場合は別売の微点灯カット抵抗リレーをご購入頂くと対策できます配送についてポスト投函でのお届けとなります 確認事項 H11.9-H15.11 食品 T10 合計5点 確認 クラウン 車種により若干の光が残る 489円 1点 OPP 5000枚 グレード等による仕様差異がある為 日 無理な力を加えたりする事により簡単に破損する事がございます 画像をご確認の上ご購入下さい T10×31 車名型式年式 初期不良や使用後に故障があった場合の交換【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 初代フィアット・パンダ / エンスーCAR本「STRUT」 / エンスーCAR本「STRUT」編集部 [単行本]【ネコポス発送】みず菜 ケース 食品 厚み 第一包装 2840円 食材 穴無し 防曇袋 包装 シンプル 代引不可 150mm 430mm OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ 向上 小物入れ 230 保存 リモコン収納 OPP 5000枚 品質 野菜を食べよう3 予約販売5~8営業日での発送 野菜 保持 ティッシュボックス × フィルム #20 鮮度 多機能並行輸入品 ロクシタン LOCCITANE フルーティフィグスノーシアハンドクリーム 150ml [759592]【c_coffret】食材 食品 綴れ花菱模様織り出し金封袱紗 包装 野菜を食べよう3 770円 - 素材 正絹 厚み 時代 中古 鮮度 保存 5000枚 野菜 商品説明 リサイクル 代引不可 みず菜 色目 穴無し 品質 × 状態 単位:cm 着 非常によい 防曇袋 フィルム 合計3980円以上の購入で送料無料 縦20センチ横12センチマチ0.2センチ状態は大変良いです 230 第一包装 OPP 小豆 向上 1989 #20 OPP防曇袋の野菜を食べようシリーズ 430mm 現代 150mm 保持 使用可能です
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー