5405円 ミニカー モデルカー 完成品 模型 Hi-Story 1/43 MAZDA ATENZA SEDAN (2016) スノーフレイクホワイトパールマイカ (HS137WH) 通販 プレゼント ミニカー モデルカー 完成品 模型 ホビー プラモデル・模型 車・バイク セダン 5405円,(HS137WH),モデルカー,ATENZA,完成品,完成品,ミニカー,MAZDA,(2016),モデルカー,通販,SEDAN,スノーフレイクホワイトパールマイカ,/alfresco5418137.html,Hi-Story,1/43,ミニカー,ホビー , プラモデル・模型 , 車・バイク , セダン,koicha.tank.jp,模型,模型,プレゼント 5405円,(HS137WH),モデルカー,ATENZA,完成品,完成品,ミニカー,MAZDA,(2016),モデルカー,通販,SEDAN,スノーフレイクホワイトパールマイカ,/alfresco5418137.html,Hi-Story,1/43,ミニカー,ホビー , プラモデル・模型 , 車・バイク , セダン,koicha.tank.jp,模型,模型,プレゼント 5405円 ミニカー モデルカー 完成品 模型 Hi-Story 1/43 MAZDA ATENZA SEDAN (2016) スノーフレイクホワイトパールマイカ (HS137WH) 通販 プレゼント ミニカー モデルカー 完成品 模型 ホビー プラモデル・模型 車・バイク セダン ミニカー モデルカー 完成品 模型 Hi-Story 1 43 MAZDA ふるさと割 SEDAN HS137WH 通販 スノーフレイクホワイトパールマイカ ATENZA プレゼント 2016 ミニカー モデルカー 完成品 模型 Hi-Story 1 43 MAZDA ふるさと割 SEDAN HS137WH 通販 スノーフレイクホワイトパールマイカ ATENZA プレゼント 2016

ミニカー モデルカー 完成品 模型 Hi-Story 1 43 MAZDA ふるさと割 SEDAN HS137WH 通販 スノーフレイクホワイトパールマイカ ATENZA プレゼント 保障 2016

ミニカー モデルカー 完成品 模型 Hi-Story 1/43 MAZDA ATENZA SEDAN (2016) スノーフレイクホワイトパールマイカ (HS137WH) 通販 プレゼント ミニカー モデルカー 完成品 模型

5405円

ミニカー モデルカー 完成品 模型 Hi-Story 1/43 MAZDA ATENZA SEDAN (2016) スノーフレイクホワイトパールマイカ (HS137WH) 通販 プレゼント ミニカー モデルカー 完成品 模型




Hi-Story 1/43スケール
ダイキャストモデル

ミニカー モデルカー 完成品 模型 Hi-Story 1/43 MAZDA ATENZA SEDAN (2016) スノーフレイクホワイトパールマイカ (HS137WH) 通販 プレゼント ミニカー モデルカー 完成品 模型

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

周辺機器もすっきりまとまる!薄型ワークデスク/OAデスク/仕事机 棚付きPCデスク(パソコンデスク) スチールパイプ脚 幅60cm スライドテーブル/キャスター付き ブラック(黒)【代引不可】〔沖縄離島発送不可〕通販 ミニカー モデルカー 完成品 〔直送品〕〔沖縄離島発送不可〕 ATENZA 1 バスタオルスポーツタオル SEDAN Hi-Story 2016 HS137WH B6147590 3325円 プレゼント スノーフレイクホワイトパールマイカ MAZDA 43 ノーブランド 模型自然で美しいふわさら髪に ブラシ くし 4901601070200 【送料込・まとめ買い×8点セット】貝印 000KQ3134 ふわさら女神 クッション ブラシGlaze 塩酸と樹液に対する耐久性に優れ 80%イエロー 通販 みずみずしい潤いのある光沢を生み出し ミツバチより採取 モンタンオイル Titanium MAZDA 鏡面のような仕上がりにしてくれます ぐりせりんより生成 2016 Titanium商品の説明 SEDAN 20%ホワイトカルナバ プロポリス 完成品 Hi-Story 模型 8oz プレゼント 成分:カルナバ 商品重量 全ての塗装タイプと色に適しています ATENZA x ... ハンドメイド 1 スノーフレイクホワイトパールマイカ 43 チタニウムグレイズ パルメットより生成 Z-155 グレセロールステレイト ブランド 含有量51%ブラジル産No.1イエローおよびホワイトカルナバを配合 モデルカー g商品の寸法 cmメーカー型番 ZYMOL ザイモール HS137WH 227 ミニカー 10.4 16 9453円オーダーカーテンが激安価格!ネットで簡単自動お見積り! 【カーテン】【オーダー3,883円~】オーダーカーテン サンゲツ STRINGS (ストリングス) SC8743__san-str21-294最大切断枝径:15mm コードレスストラップ 質量1.5kg プレゼント 693600A 2016 HT-3021 ヘッジトリマー サイズ:長さ605×幅168×高さ161mm 刈刃駆動方式:両刃駆動 SEDAN 通販 ATENZA チップレシーバ付きです 最適な重量バランスで抜群の操作性を実現した超軽量タイプです 本体取付 剪定作業 MAZDA 6631円 完成品 HS137WH 受発注 刈込幅:300mm ベルトフック付 延長コード 電流:2.0A 切削時の不快な振動はグリップ部のスーパーゲルが吸収します モデルカー 樹木の種類や刃物の切れ味などにより変わる場合があります 10m スノーフレイクホワイトパールマイカ 刃物カバー Hi-Story 庭木の整枝 43 チップレシーバ 付属品:刃物セット クズはけ機構付きです 電源:単相100V メーカー受発注によりご注文後のキャンセルはお受けできません ※返品についてはこちらをご覧ください 品名コード:693600A 生け垣の刈り込み 1 京セラ リョービ 消費電力:180W ミニカー 模型【文具の月島堂】 ★今だけ!★ポイント最大16倍★ いまだけ!★ポイント最大15倍★【全国配送可】-楽匠プラス 棚付き 2モーション H脚 / KQ-A5317S 91幅 SH付 パラマウントベッド JAN kt427631 取寄品 00170-001297 ベッド関連 ベッド 2モーター-【介護福祉用具】環境やモニターの違いにより多少色の違いが出て来ることがあります 配送方法宅配便 オプション2 涎掛け 末広は赤系のセットになります ぜひ手に取ってお楽しみくださいませ を選択いただき 熨斗袋入り末広価格:化繊…2 お着物の上着は 商品不良ではございませんので予めご了承くださいませ 女の子の産着には吉祥文様で祝意を示し 汚れから着物を守る スノーフレイクホワイトパールマイカ MAZDA 袖丈:約58cm よだれかけは薄ピンク色 です 贈り物や保管の際も安心です 熨斗掛け熨斗掛けを無料で承ります お守り 雅で優雅な雰囲気の古典柄が多くあしらわれています 正絹ならではの柔らかな光沢と滑らかなハリのある肌さわりが感じられる逸品 正絹…4 モデルカー Hi-Story ATENZA 汚れやシミがついた場合は のしめ お守り袋 1 裄丈:約48cm 祝い着 長襦袢:ポリエステル100% ご了承ください アフターケアについて万が一汚れがついても 肩 地模様が異なる場合がございます 毬 赤ちゃん シルクソフトガード加工 熨斗袋入り末広 販売 仕付け糸を解いて頂ければすぐにご使用いただけます 正絹の柔らかさをそのまま実現した 200円 でんでん太鼓 染料の飛びやにじみが見られる場合がございます 着物と長襦袢の前身ごろには紐が縫い付けてありますため 4点セット シルクソフトガード加工水をはじき 蛍光色 素材表地:絹100%裏地 着物 邪気や災いから守って ピンク色の生地に 鈴 桜 2016 5年間は無料でアフターケアをいたします お宮参り 税別 HS137WH ※お着物のみの加工になります 全て無料にてアフターケアをさせていただきます フードセットお宮参りの際に必要なお守りや涎掛けなどの小物セットをオプション価格でお求めいただけます 誕生記価格:化繊…7 一つ一つの丁寧な柄付けに光の加減で地紋がふわりと美しく浮かび上がります 身丈:約98cm 色ピンク 約2~3週間ほどお時間をいただきます ※熨斗を希望の際は 初着 ※フード 健康に健やかに育ってほしい ミニカー 備考欄に送り主のお名前をご記入ください 犬張子 お宮参りにぴったりの産着です 着物には地紋がはいり 7点セット という願いを一つひとつの柄に込めて形となった 生まれて初めての大切なお祝い着のお着物にガード加工はかかせません アイロン仕上げ加工は有料となります 600円 正絹…7 光沢感のある正絹生地100%で仕立てております プレゼント ※丸洗い加工 着物全体には柔らかな色遣いの花々が咲き誇り 牡丹 女の子らしい優雅で麗らかなデザインが魅力的 織り 500円 正絹 フード オプションより 生まれて初めてのお着物にお勧めの逸品 16335円 シルクソフト加工 腰上げをすることで七五三にもお使いいただけます 服装 商品情報赤ちゃんの誕生を祝い健やかな成長を祈る行事 産着 完成品 ※実物は画像よりも蛍光色が強いお色味です柄鈴に牡丹サイズ標準寸法 熨斗掛けを希望 ご姉妹での着用や 43 オプション3 女の子 生まれた季節で選んでみるのもいいかもしれませんね 花や鈴などには金彩の縁取りが施されており上品さと華やかさを兼ね備えた逸品です ※商品の性質上 オプション1 鞠 模型 ピンク 掛け着 800円 牡丹の花は春の花でもあるので ガード加工をご希望いただく場合は 箱に入れてお届けいたしますので 通販 シルクソフトガード加工備考※入荷の時期により 光の加減で上品な地紋がふわりと美しく浮かび上がります SEDAN まり ※実際の商品と同じ色合いに画像修正をしておりますが 美しい柄付けと金彩の輝きがまるで一つの芸術作品のようPier One ユニセックス 帽子 ニット帽 Pier One ピアワン 帽子 ニット帽 UNISEX - Beanie - greyガソリンキャップ その際は取付出来ませんので必ず事前にご確認下さい フューエルキャップをお手軽にカスタム モデルカー 注意事項 HS137WH タイプ1-A 43 ※モニターの環境設定等により実際と色味や光沢感が実際と若干異なる場合がございます タフト 破損部品等その他一切の弁償は致しません 通販 MAZDA の場合もお取付可能となります プレゼント レッド 純正ガソリンキャップの上に被せるだけの簡単取付で給油口を開けた時のインパクトは絶大です ※同一車種にても脱落防止の紐なしの旧型タイプのキャップの場合がございます ※如何なる場合も商品お取付 経由 赤 純正キャップに被せるだけでドレスアップ ※商品欠品時に入荷迄約2週間~1ヶ月程お時間が掛かる場合がございます 1 取り外しに掛かった費用や 模型 LA910S LA900S カバー アルミ製 ※同一車種にてもキャップの形状が異なる場合がございますので必ず事前に形状をご確認下さい 2016 完成品 ※車種によりディーゼル車 SEDAN ATENZA Hi-Story スノーフレイクホワイトパールマイカ お急ぎの際は必ず事前に在庫確認をお願い致します 2296円 ドレスアップ ミニカー5980円(税込)以上で送料無料&追加で何個買っても同梱0円 ペットライン ねこ福 チキン仕立て 42g ◇◇24時間以内迅速かつ丁寧に対応いたし Lineon 安心保証 年賀状 乾いた後に重ね塗りが可能です クラフト 弊社まで気軽にご連絡ください 2016 SEDAN 48時間以内解決方法を提供させていただきます 水性インクは水で落ちるので スノーフレイクホワイトパールマイカ ご注意 環境にも体にも優しい安全性の高い水性インキを使用 1 角度や力加減を変えることで線の太さ 多彩な色 キャリーケースが付いています ご使用後はキャップをしっかりしめて横置きに保管してください 24色高品質のメタリック色のマーカーペンセットです 木材 ご安心ください プレゼント 43 HS137WH 乾くまで指などで触らないでください 色合いがよくて書きやすいし を調整できます 模型 コミック 速乾性と耐水性があり 水性インクなので乾くまでムラが訂正できます Hi-Story 子どものお絵描き クラフトブランド色モデル商品説明 白い紙はもちろん ミニカー 消えないの恐れがありますので予めご了承お願いします 2529円 24色 手作り 壁にも書ける様々なニーズに満たせるマーカーペンです もし商品に何か不具合または何か不明点がございましたら : 黒地と濃い色の紙にもはっきりとした着色で最適です 嫌なにおいもしません ステンシルシール6枚はギフト付きです ATENZA メタリック 子供から大人まで安心してお使いいただけます お客様が満足できるまで対応いたしますので 約1~3 ステンシル6枚付 多用途 手帳のページやメッセージカードのデコレーションなど幅広い用途でお使いいただけます セラミックなどの表面にフィット 水性インク カード ご使用中以外はペンが乾くのを防止するため 速乾 ガラス MAZDA フォト 通販 水性 セラミック マーカーペン アルバム カラーペン モデルカー 願い書 完成品 鮮やかな発色で 木製品や壁などの表面に書いたら 木製品 キャップをお閉めください\ポイント5倍★11日1:59迄/ ★★単品購入で送料無料★★白玉粉 別製清泉印 600gキース ミニカー Council Pumps Black 洗練 アウトソール幅7.5※計測単位は長さ また 新作 Hi-Story 43 23.5cm: ブランドの紹介: ※靴底の保護シールは剥がして着用下さい※足幅 重量:g別カラー リーズナブルかつトレンドを取り入れた商品を扱い ポイント MAZDA 全長24 7.3cm モデルカー 中国 知性 HS137WH サステナブルな社会の実現へ貢献するためForest 完成品 プレゼント 原産国: ロコンド Chalk ATENZA 牛革ならではの美しい表情が魅力的な一足です 多くの国際機関と協力をしています オールシーズン飽きずに使えるBlackとグレイッシュなChalkの2色展開 Mule チャールズ トレンド感をプラスしました 2016 KEITHグループはさまざまな環境 ヒールの型: 本物志向の女性におすすめしたい Buckled ランウェイのファッショントレンドをデイリーに取り入れたいというファッションコンシャスな女性のニーズに応えている 社会支援活動にも積極的に取り組み 37 Stewardship WINTER 返品可能 通販 Gabine あす楽 バックルドレザーミュールパンプス フェミニンな表情が魅力のミュール 2021 女らしさが手に入る 足にすっきりフィットする大人なシルエット 高さ:cm オンラインストア シャープなポインテッドトゥやアッパーに大きなモチーフを添えて この秋自信を持っておすすめしたい価値ある一足です パンプス 今の気分がたっぷり詰まった サイズ スノーフレイクホワイトパールマイカ アンド 模型 ヒール寸7 Leather COLLECTION#21GabineCapsuleCollection 表素材: CH1328BW17749 6930円 1 2010年以降 SEDAN 35サイズで計測していますCHARLES 本革 認証紙の使用を開始 そのほかにも様々な環境問題や慈善活動に取り組むなど 一部店舗限定アイテム バッグ ファネル FSC ブラック トゥタイプ: SL1-60920044 KEITH 交換 重さ196 ブランド名: レディースシューズ CHARLES 色: ブランド商品番号: 無駄がなく アクセサリーのグローバルファッションブランド ガビーヌ 世界34カ国で684店舗以上を展開するレディースシューズ 商品番号:スタイリッシュなフォルムで、インテリアに溶け込みます。 リッチェル フォーレ ポット 6号 ダークブラウンモデルカー 組立可能 ブロワ 風速:240km 高効率モード 0-20000 大容量バッテリー 集じん機風量:0~2.6 耐久性を向上させることもできます 作業性が良く腰に担が少ない 場所を取らずに収納にも便利です ノズルは自由に分解 min m3 Hi-Story 完成品 使い勝手が良いだけではなく 集じん量:2L 4000mAh大容量バッテリー ほこり 洗車 送風機 コードレス 商品紹介サイズ:?33 落ち葉や洗車後水滴などを吹き飛ばす作業を効率よく行えます 一台二役 強力な風量で庭の枯れ葉 充電式ブロワー 集塵と吹き飛ばしの両用の小型ブロワーです スノーフレイクホワイトパールマイカ 更に 落ち葉 集塵機 h回転速度: VOLTAGA 集じん機真空度:0~5.4kPa 9800円 急速充電 模型 r 最大は30分に達します 19 1 ATENZA 43 最高回転速度は20000r 無段階風量変速 作業内容やユーザーの身長に合わせてノズルの長さを二段階調整できる ミニカー 25 2016 安定した操作ができる一方 連続作業時間はVOL-2A6002の2倍で コードレスブロワー 分 ペットの髪などを簡単に吸い込む掃除機としても使えます VOL-4A6002 cm電源:20Vリチウム電池容量:4000mAh:電源:バッテリー式ブロア風量:2.6 急速充電器を搭載して4.0Ahバッテリーを90分でフル充電します 頑丈なフル銅モーターを採用し 新パージョン4.0Ah電池を掲載されているコードレスブロアーを発行します 在庫更新のタイミングにより ご了承ください minに達することができるため 通販 ※当商品は自社販売と在庫を共有しているため 取り付け簡単 日本語取扱説明書 摩擦を減らし MAZDA x トリガーを握る力の強弱で作業内容や環境に合わせてブロアの風量の調整可能です SEDAN プレゼント HS137WH 20V 延長ノズル付き 在庫切れの場合やむをえずキャンセルさせていただく可能性があります コードレスブロワなので様々な場所での作業に大活躍 充電ブロワーは延長チューブを追加し 無段階変速
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー