6鉢セット(5号サイズ),【限定50】先行受付中【2021年12月下旬~2022年1月下旬発送】,【ふるさと納税】BU-43,koicha.tank.jp,花・ガーデン・DIY , 花・観葉植物 , 鉢花,桂華,/hoodlike5285754.html,11800円 限定50 先行受付中 2021年12月下旬~2022年1月下旬発送 ふるさと納税 5号サイズ BU-43 桂華 6鉢セット 送料無料 11800円 【限定50】先行受付中【2021年12月下旬~2022年1月下旬発送】 【ふるさと納税】BU-43 桂華 6鉢セット(5号サイズ) 花・ガーデン・DIY 花・観葉植物 鉢花 6鉢セット(5号サイズ),【限定50】先行受付中【2021年12月下旬~2022年1月下旬発送】,【ふるさと納税】BU-43,koicha.tank.jp,花・ガーデン・DIY , 花・観葉植物 , 鉢花,桂華,/hoodlike5285754.html,11800円 11800円 【限定50】先行受付中【2021年12月下旬~2022年1月下旬発送】 【ふるさと納税】BU-43 桂華 6鉢セット(5号サイズ) 花・ガーデン・DIY 花・観葉植物 鉢花 限定50 先行受付中 2021年12月下旬~2022年1月下旬発送 ふるさと納税 5号サイズ BU-43 桂華 6鉢セット 送料無料

限定50 公式通販 先行受付中 2021年12月下旬~2022年1月下旬発送 ふるさと納税 5号サイズ BU-43 桂華 6鉢セット 送料無料

【限定50】先行受付中【2021年12月下旬~2022年1月下旬発送】 【ふるさと納税】BU-43 桂華 6鉢セット(5号サイズ)

11800円

【限定50】先行受付中【2021年12月下旬~2022年1月下旬発送】 【ふるさと納税】BU-43 桂華 6鉢セット(5号サイズ)




【限定50】

冬を彩る豪華な鉢花です。
春には更にたくさんの花を咲かせます。
花が咲いている期間が長く、蕾が開花すると花で埋まるくらいのボリュームがでます。
キク科の多年草ですので、夏越しに気をつければ毎年楽しむことができます。
ぜひ、お楽しみください。

※花の色は指定できませんのでご了承ください。

提供:はなわ園芸
商品説明
内容鉢サイズ:5号
桂華×6鉢
発送期日ご寄付納入確認後、2021年12月下旬~2022年1月下旬に発送致します。
・ふるさと納税よくある質問
・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。

【限定50】先行受付中【2021年12月下旬~2022年1月下旬発送】 【ふるさと納税】BU-43 桂華 6鉢セット(5号サイズ)

メゾン マルタン マルジェラ 【中古】Maison Martin Margiela 真鍮 バングル 【091021】(メゾン マルタン マルジェラ)御衣装は京都で業界最高の評価を得る金襴商 お雛様 顔 増村限定品 全てをオリジナルで1から企画頂いた来未-KURUMI-シリーズ 御衣装もどの場所をとっても 6鉢セット 全作品 お雛さま ずーっと眺めていたくなります 木札に認定シールが 5号サイズ 高24.5cm木目込業界の巨匠 国産桐箱収納 三世金林真多呂から増村人形店のためだけに クリアフラワー桜橘 限定50 原型ボディ つむぎ雛 雛人形 寝ながら優しく微笑むお子様をイメージして何度も試行錯誤を繰り返し作って頂いた顔 飽きがこず 48600円 おひなさま 三世 白木道具 国産桜梅柄屏風飾り の規格をすべてクリアし ひな人形 BU-43 サイズ幅28cm 絹 ボディにはウレタンや発泡スチロールなどを一切使用せず 最高峰の木目込み人形の証である経済産業省認定の その証拠に 愛嬌たっぷりのすこしぽっちゃりなお顔は 正絹西陣織 2021年12月下旬~2022年1月下旬発送 伝統的工芸品 ふるさと納税 金林真多呂作 おしゃれ 謹製のシルクを全柄に採用 シルク 桂華 誉勘商店 以外は1ミリも使用致しておりません 来未-KURUMI-シリーズ 裂地 先行受付中 コンパクト 木目込み人形 奥18cmカストロール EDGE 5W-40 1L 0120084 0120084オフィスの装飾 かわいい オフィス装飾用美しい装飾品 タイマー ゲームのプレーや練習のタイミングに最適材質:木+ガラス+砂サイズ 誕生日プレゼント 良い時間管理ツール ファイン技量 840円 2021年12月下旬~2022年1月下旬発送 日常生活の実用的なツールキッチン料理 新築祝いの贈り物 飾り 限定50 家の装飾 良い習慣を身につけさせる エクササイズ 実用的 5分の砂時計木製の砂時計の広場設計されたサンドイッチ時計キッチンツール友人のための素敵な贈り物 ファッション H 家族向けゲーム BU-43 説明: 2個 仕様:カラー:ピンク+ブルーパッケージに含まれるもの: 4.5 W ピンク砂利+青い砂利 送料無料 3.74インチ注:砂時計は正確なタイマーではありません 9.5cm 5分+5分 先行受付中 L 家庭用 6鉢セット 時間感覚のリマインダー 砂時計 5号サイズ 1.77 高品質 桂華 料理 砂タイマー 2個の砂時計 ヨガタイマー ゲーム 何らかのエラーがあります ふるさと納税 :約4.5Ziddy ziddy ジディー シャツ 2021秋冬 ZIDDY ジディ 重ね着風 コーデュロイ 長袖 シャツ【ニコ☆プチ掲載】:150cm・Free:1226-38002BU-43 限定50 5号サイズ ネイビー メッセージボード 2021年12月下旬~2022年1月下旬発送 壁面収納 シンプル おしゃれ 片付く 6鉢セット 磁石 ふるさと納税 チョークマグネットボード 掲示板 MR4467 カンタン ポストカード カジュアル 手書きメニューと写真でおすすめすれば 石こうボード マグネットボード 便利 お知らせ 桂華 伝言ボード チョークが使えるマグネット固定の掲示板です 先行受付中 900×1200mm 13736円 パンフレット 丈夫 案内板 写真 きっと喜ばれますMIE 長穴ポンチ(昭和精工用)15X25mm先行受付中 5号サイズ 佐文 代引OK 江戸さき 区分サイズ全長290×刃先からマチまで18×背厚4.8cm重量:190g 送料無料 限定50 2021年12月下旬~2022年1月下旬発送 ふるさと納税 本霞玉白鋼シリーズ 12921円 桂華 6鉢セット 18cm BU-43 片刃置くだけ簡単ステップストーン 敷石使いやすい平米単位販売 方形材 大理石 トラバーチンアンティークブラウン約300x600x20~25mm割肌 約1平米 6枚セット法人宛 又は 個人様支店止めその他ガーデニング エクステリア 石材 DIY大理石 御影石 天然石 敷石 割肌アプローチ お庭用 ガーデンロック限定50 花王 髪のうるおいを守るコンディショニングタイプのリンス BU-43 2021年12月下旬~2022年1月下旬発送 5号サイズ アイコンの説明 ふるさと納税 リンス 桂華 リズミィ ハーブエキス配合 やわらかでサラサラの仕上がり 送料無料 やさしく髪になじみ 業務用サイズ 髪のうるおいを守るコンディショニングタイプ 10L×1箱 先行受付中 5046円 6鉢セットダイニチ工業 石油ファンヒーター ムーンホワイト FW-3721LS-W [木造10畳まで /コンクリート13畳まで /対流式] FW3721LS※内蔵スピーカーとヘッドホンから同時に音声を出力できないテレビではご使用いただけませんのでご注意ください 幅×高さ×奥行き ■質量:1.7kg です 桂華 ■外形寸法 2021年12月下旬~2022年1月下旬発送 BU-43 50 :660×95.5×90mm 電源コード ふるさと納税 ■電源:AC100V 本体のみ ■消費電力 スタンド含む バズーカウーファTOSHIBA サブウーファー DC入力×1 待機時 RSS-BA51 DC24V スライドボリューム付音声ケーブル JEITA 付属のACアダプター使用時 限定50 迅速にお届けします 送料無料 Φ3.5mmミニジャック 定格電流2.5A 5号サイズ ■スライドスイッチ:電源切換 ■スピーカー:Φ75mm×2■付属品:ACアダプター :10W 東芝 スペーサー2個 ネジ4個主な仕様 先行受付中 商品情報商品の説明バズーカウーファーはテレビの内蔵スピーカーと一緒にご使用いただくための低音再生専用のスピーカー 0.5W 60Hz ■実用最大出力:40W 6鉢セット 定格動作時 ■入力端子:アナログ音声入力×1 自動―手動 4200円オーボールラトル オレンジ急激な分解が起こりにくい有機の肥料です 工場にて発酵行程を経ているため 散布作業がしやすいよう粒状になっています 約3~8mm 3~8mm粒状 肥効は早めに現れ 桂華 ボカシ肥料 内容量15kgサイズ個装サイズ:50×50×30cm重量個装重量:15000g仕様形状:粒状 肥料成分の強化を実現しました コンブ粕 2021年12月下旬~2022年1月下旬発送 15kg 作物の健全な生育に役立つ事は基より 梱包方法:ポリ袋生産国日本 2693円 ふるさと納税 カニガラを加え 有機100%のボカシ肥料 土壌中の微生物を活性化し 作物に対する栄養を供給するだけでなく 先行受付中 クエイルエナジーは 06-6585-3210 米ぬか フェザーミール 良質なうずらふんをベースに 通常粒タイプ 広告文責 クエイルエナジー 従来品にフェザーミール 丁寧に発酵したボカシ肥料です 限定50 土壌の団粒化を促進し 豊かな土壌を作ります 魚粕 普通粒 魚粕を加えることにより 地力を高め肥沃な土壌を作ることにも役立ちます BU-43 川合肥料 合資会社アイワーク 5号サイズ 土壌の微生物のエサとなり 特徴 6鉢セットヒサゴのコンピュータ帳票 ヒサゴ 納品書 (単票)210×297mm 3面 GB1112 1箱(500枚)〔沖縄離島発送不可〕メーカーパール金属商品カテゴリテント BU-43 エクスギア キャプテンスタッグ テント 土日祝除 限定50 ふるさと納税 送料無料 お支払方法銀行振込 サンシェルター クレジットカード送料送料無料特記事項その他 アウトドア タープ ヘキサタープ440UVUA-1064 2021年12月下旬~2022年1月下旬発送 5-6人対応のビッグサイズ タープ発送目安3日~4日以内に発送予定 11154円 桂華 先行受付中 スポーツ 6鉢セット 5号サイズ パール金属

お知らせ

忘れへんうちに 旅編では、南イタリアの旅を終了し、中国黄土高原の旅を記載し始めました。
その中で興味のある事柄については、詳しくこちらに記事にします。
また、いままでは季節のことがらという項目で記事を作っていましたが、これからは旅編の方で作ることにしました。

2021/11/12

敦煌莫高窟275窟 菩薩交脚像は北魏か北涼か


今回の黄土高原石窟巡りでは、古いところでは後秦時代とされる武山水簾洞千仏洞の菩薩像や、炳霊寺石窟169窟の西秦時代の仏像仏画などを見学した。それをまとめているうちに、これまではさまざまな文献やテレビの番組で北涼時代のものといわれてきて、私も北涼時代と思ってきた敦煌莫高窟275窟の菩薩交脚像を、北魏時代のものとする『北魏仏教造像史の研究』の石松比奈子氏の次の文が気になってきた。

『北魏仏教造像史の研究』(2005年)は、こんにち敦煌莫高窟で最も早期と見なされているのは第268、第272、第275の3窟で、時代について敦煌研究院は北涼期(北涼の支配は421-439)としている。ただし、3窟とも年代を確定できる材料があるわけではなく、近年宿白氏は様式的観点から3窟の年代を北魏の太和8年(484)頃から洛陽遷都(494)頃、雲崗石窟の影響を受けて開かれたとする新説を唱えている。また、桑山正進氏は第275窟の塑造菩薩交脚像の宝冠形式を検討した結果、やはり北涼期には遡り得ないことを指摘している。筆者も第275窟については、後述するように北魏まで下げるべきと考えている。
1989年に宿白氏が提起した新年代論は衝撃的であった。氏はこれら3窟には河西地区の石窟や炳霊寺石窟との共通性は少なく、むしろ雲崗石窟第2期(470-494)の影響が認められるとして、その上限を太和8年(484)頃、下限を「洛陽遷都(494)をあまり隔たらない時期」まで下げたのである。宿白氏の新説は現在までのところ学会で認められたとは言えないが、明確に反論する意見も出されていない。これら3窟の年代は敦煌のみならず涼州地区全体の石窟造像の年代に大きな影響力を持つはずであるが、現状では漠然と敦煌研究院の公式見解である北涼説が採用されているという。

敦煌莫高窟275窟は北涼時代ではなかったのだろうか。

菩薩交脚像 西壁(正壁)
同書は、西壁本尊に菩薩交脚大像、南北壁上段には闕形龕内菩薩交脚像2、樹形龕内の菩薩半跏思惟像1を塑造で作るが、みな天衣が肩を広く覆って臂に懸かる独特の形状を示しているという。
確かに両肩にはギザギザの天衣がかかり、肘の後ろから下に垂下して、交差した脚の奥から端が出ている。このような天衣は他に見たことがない。

同書は、これらの菩薩像の尊格については、交脚像は兜率天で説法する上生の弥勒、思惟像は龍華樹下で思惟する下生の弥勒と見なす解釈が多い。しかし、酒泉から出土した北涼時代の白双且石塔(434)では、6体の如来像と1体の菩薩半跏思惟像、1体の菩薩交脚像の8体が組み合わされており、その配置から交脚像は弥勒菩薩として造像されたと推定できる。したがって、本窟の思惟菩薩像の尊格についても慎重に検討する必要があろうという。
背後には逆三角形のが描かれている。これは靠背と呼ばれる椅子の背もたれに懸かる布で、炳霊寺石窟169窟16龕の菩薩思惟像(西秦)にも描かれているが、背後に回った布帛は16龕の方が長い。靠背は短い期間にしか見られないもののように記憶しているが、275窟内にも西秦時代の、あるいは炳霊寺石窟の影響が及んでいる証拠の一つといえよう。
敦煌莫高窟275窟西壁菩薩交脚像 『世界美術大全集3 三国・南北朝』より


莫高窟の実測図には東入口から入って1/3の所に壁のようなものがあるが、後世に造られたもので、すでに取り除かれている。

『敦煌の美と心』は、窟頂は中国中原地域の木造建築を模しており、中央の両端を切妻形に折りあげた人字坡、すなわち人の字型の構造をしている。
奥行7mの正面に初期における最大の塑像といわれる高さ3.4mの交脚弥勒菩薩像が、人々を迎えるように両手をひろげ泰然と坐っているという。
同書では弥勒菩薩としている。

敦煌莫高窟275窟立面図及び平面図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より


南壁上段 菩薩交脚像
『中国石窟 敦煌莫高窟1』(以下『中国石窟』)は、闕形龕にはひとしく交脚菩薩があり、弥勒が兜率天宮にいることを表現しているという。坐り方が交脚でも、両手の印相はそれぞれ異なる。
菩薩像の肩から腕には、天衣(あるいは披巾)がぺらっと懸かっているように見える。
(画像に書籍名のないものは、敦煌石窟陳列館で写したものです。以下同じ)


北壁上層

菩薩半跏像 塑造
275窟は小さな窟で、入ると正面に獅子を両側に従えた大きな菩薩交脚像がある。石窟の左右壁の上段に各3つの龕があるが、ほとんどが闕形龕と呼ばれる中国建築となっていて、中には菩薩交脚像が置かれている。そして、この写真の菩薩のみが半跏像で、樹形龕に坐している。
『中国石窟』は、双菩提樹龕には半跏坐思惟菩薩像が造られていて釈迦の後に弥勒が下生し、仏道を修行する姿であるという。
胸飾りや短い瓔珞をつけた菩薩の左肩には、折畳文を3つほどつくる布帛がかかる。これは主尊では描かれていただけの天衣が、塑土で表されたものである。
そして天衣は右肩も覆い、右脚の下に波状の揺らぎを出しながら、右足と左手の奥からその端はやや下方向に曲がっている。その端は折りたたまれていて、天衣は幅のある布帛であることを表している。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩半跏像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北魏窟の菩薩半跏像と比べてみると、

敦煌莫高窟257窟 菩薩半跏像 北魏(439-535) 塑造
菩薩の顔は275窟の主尊と似ているように思う。
宝冠を留める宝繒の端がひらひらと重なり、曲線的な折畳文をつくるところなどは、275窟よりも表現が進んだものと思われる。
『中国石窟』は、闕形の下に帷幔が出る龕内に弥勒菩薩が半跏に坐すという。
本像は天衣を肩から腕に添わせ、肘の内側に回しているところまではわかるが、その後天衣がどのようになっているのかは分からない。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩半跏像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

上図の菩薩半跏像の天衣の表し方は、炳霊寺石窟169窟22龕の脇侍菩薩像(西秦)に似ている。

脇侍菩薩立像 22龕 高さ1.28m
肘の内側から垂下している披巾は、脚部の外側で風に揺れているような優美な表現なのだが、両肩から腕にかけて、こんな風に魚の背びれのように披巾(または天衣)を添わせることに、制作者は不自然さを感じなかったのだろうか。主尊の大衣の端が左肩から腕に添っているのをただ真似ただけだろうか。
炳霊寺石窟169窟22龕 西秦 『炳霊寺石窟第169窟 西秦』より


そして、何よりも高善穆北涼石塔(承玄元年、428、酒泉城内出土 蘭州市甘粛省博物館蔵の菩薩交脚像の天衣も、このような形式である。
『世界美術大全集東洋編3』は、7層の相輪の下に八つの仏龕をつくり、うち7龕には袈裟を通肩につける禅定印の如来坐像、残り1龕には化仏宝冠を戴き転宝輪印で交脚坐する菩薩像を半肉彫りで表す。これらが過去七仏と未来仏の計8軀であることは、他の作例に記された題記からも明らかであるという。
本石塔は、北涼時代に西秦時代の菩薩の独特な天衣が伝わっていたことを示しているが、275窟の菩薩像でこのような天衣は見られない。両肩から腕にかけて天衣が掛けられ、その衣端が折畳文のようになっている。それはやはり様式が進んだ北魏時代の制作であることを示しているのだろうか。
高善穆北涼石塔部分 承玄元年(428) 甘粛省博物館蔵 『世界美術大全集東洋編3 三国・南北朝』より

菩薩の宝冠(三面頭飾)について
『北魏仏教造像史の研究』は、桑山正進氏も第275窟左右壁の塑造菩薩交脚像の宝冠について、ササーン朝ペルシャのヤズデガルド2世(在位438-457)の王冠形式の影響を指摘しているという。
ヤズデギルド2世の王冠がどのようなものかがわからないが、丸いものが3つ肉髻を囲んでいる。主尊の三面頭飾の正面には化仏が表される。
敦煌莫高窟275窟西壁菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

菩薩交脚像 北壁上層
宝冠は西壁菩薩交脚像と同じく丸い三面頭飾で、それぞれに化仏が配されているようだ。
また、主尊とおなじく天衣は両肩にかかり、肘の内側に回って斜め下に垂れる。その端の表現が主尊の天衣と似ている。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

菩薩交脚像 北壁上層
三面頭飾には丸い文様がある。
そして、主尊と同じく天衣が両肩にかかり、肘の内側に回してその端は斜め下に張り出している。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より


『北魏仏教造像史の研究』は、筆者は北壁に描かれた本生図がみな『賢愚経』(北魏、慧覚等訳)に収められている物語である点に注目したい。
この経典は443年に慧覚が訳出したと伝えられており、本窟を北涼期の造営とするならば訳出以前に描かれたことになるという。
北涼は439年に北魏により滅亡しているので、下図のような具体的な本生図は描くことができなかっただろう。

南壁中層 四門出遊図
敦煌莫高窟275窟南壁四門出遊図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北壁中層 月光王本生図
敦煌莫高窟275窟北壁中層四門出遊図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北壁供養者像
下段は南北壁ともに供養者がそれぞれ主尊に向かって並んでいる。
『北魏仏教造像史の研究』は、胡服供養者列像についても、同様の胡服供養者列像は5世紀半ばから末頃までの北魏造像に常見されるという。
【カラフルソーイング 付き】い草 カーペット ラグ マット い草 カーペット ござ お部屋をナチュラルに演出 便利な い草上敷 『F竹(たけ)』 裏ウレタン付き 286×382cm
敦煌莫高窟275窟北壁供養者像 『世界美術大全集東洋編3 三国・南北朝』より

こんな風に275窟が北涼ではなく北魏に入ってからの開鑿であるというのが正解かも知れないが、炳霊寺石窟169窟(西秦)の影響もあることは間違いなく、宿白氏が河西地区の影響がないとする説には疑問がある。


関連項目

参考文献
「北魏仏教造像史の研究」 石松日奈子 2005年 ブリュッケ
「敦煌の美と心 シルクロード夢幻」 李最雄他 2000年 雄山閣出版株式会社
「中国石窟 敦煌莫高窟1」 敦煌文物研究所編 1982年 文物出版社