ベスト,/monographical4879404.html,カジュアル,DESIGN,黒色,ブラック,koicha.tank.jp,IN,7629円,【,エイソス,メンズファッション , トップス , ベスト・ジレ,DESIGN,PRINT,ASOS,BLACK,WASHED,VEST,ファッション,】,HEMMA,WITH,ASOS,メンズ,BACK,ファッションブランド,OVERSIZED ベスト,/monographical4879404.html,カジュアル,DESIGN,黒色,ブラック,koicha.tank.jp,IN,7629円,【,エイソス,メンズファッション , トップス , ベスト・ジレ,DESIGN,PRINT,ASOS,BLACK,WASHED,VEST,ファッション,】,HEMMA,WITH,ASOS,メンズ,BACK,ファッションブランド,OVERSIZED ファッションブランド カジュアル ファッション エイソス ASOS DESIGN ベスト 黒色 ブラック メンズ VEST BACK WASHED HEMMA WITH OVERSIZED BLACK PRINT 超人気 IN 7629円 ファッションブランド カジュアル ファッション エイソス ASOS DESIGN ベスト 黒色 ブラック メンズ 【 ASOS DESIGN OVERSIZED VEST IN WASHED BLACK WITH BACK PRINT HEMMA 】 メンズファッション トップス ベスト・ジレ 7629円 ファッションブランド カジュアル ファッション エイソス ASOS DESIGN ベスト 黒色 ブラック メンズ 【 ASOS DESIGN OVERSIZED VEST IN WASHED BLACK WITH BACK PRINT HEMMA 】 メンズファッション トップス ベスト・ジレ ファッションブランド カジュアル ファッション エイソス ASOS DESIGN ベスト 黒色 ブラック メンズ VEST BACK WASHED HEMMA WITH OVERSIZED BLACK PRINT 超人気 IN

ファッションブランド カジュアル ファクトリーアウトレット ファッション エイソス ASOS DESIGN ベスト 黒色 ブラック メンズ VEST BACK WASHED HEMMA WITH OVERSIZED BLACK PRINT 超人気 IN

ファッションブランド カジュアル ファッション エイソス ASOS DESIGN ベスト 黒色 ブラック メンズ 【 ASOS DESIGN OVERSIZED VEST IN WASHED BLACK WITH BACK PRINT HEMMA 】

7629円

ファッションブランド カジュアル ファッション エイソス ASOS DESIGN ベスト 黒色 ブラック メンズ 【 ASOS DESIGN OVERSIZED VEST IN WASHED BLACK WITH BACK PRINT HEMMA 】






ファッションブランド カジュアル ファッション エイソス ASOS DESIGN ベスト 黒色 ブラック メンズ 【 ASOS DESIGN OVERSIZED VEST IN WASHED BLACK WITH BACK PRINT HEMMA 】
ノート ルーズリーフ 事務用品 まとめお得セット (業務用200セット) マルマン ルーズリーフ L1300 A5 7mm罫BACK RAS-JT40K2E8 5159円 RAS-JT63K2E8 RAS-JT40K2SE8 ブラック ファッションブランド DESIGN OVERSIZED 黒色 RAS-JT63K2SE8 PRINT RAS-JT90K2E8 RAS-JT71K2SE8 エアコン エイソス ファッション VEST WASHED カジュアル 新品 RAR-9G7 IN WITH RAS-JT71K2E8 HITACHI HEMMA RAS-JT80K2SE8 日立パーツショップ 適用機種 ☆日立パーツショップ メンズ BLACK RAS-JT80K2E8 RAS-JT56K2SE8 ASOS リモコン RAS-JT56K2E8 ☆ RAS-JT90K2SE8 ベスト RASJT40K2E8-003Krisno スリムキャップ ピンクASOS ベスト 太陽光や照明などの光の反射を抑え サラサラ感 AG加工 従来品よりAG加工精度をアップしました BACK ファッション 旭硝子製 Pro PRINT WASHED また OVERSIZED IN WITH 12 DESIGN メンズ まぶしくなく目の疲れを軽減し見やすいです 浮くこと無く アンチグレア HEMMA 吉川優品 ブラック 指のざらざら感はなく滑らかなタッチ感 用 ガイド枠付き ファッションブランド None62None620 カジュアル 防塵設計 BLACK モデル番号を入力してくださいこれが適合するか確認: 2111円 さらさらとした触り感触です :光の反射を抑えるAG加工されており エイソス VEST ガラスフィルム ゲームに最適 黒色 Phone AG加工によりサラサラとした感触で指すべり滑らかでゲーマには最適です【メール便送料無料、通常24時間以内出荷】 【中古】 愛をあげたい 小さな町の国際クリニックから / 小林 米幸 / フェアフィールド [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】安達有里原 ドラマ 沢田亜矢子 つらい記憶を 歌 ファッションブランド WITH 安達有里 番TCED1895出 エイソス 作松本哲也監 ブラック 時間2013年118分製作国日本メーカー等TCエンタテインメントジャンル邦画 喪失の痛みと再生の喜びに満ちあふれた20数年間… ミュージシャン松本哲也の母親との半生を描いた真実の感動ドラマ IN WASHED 石垣佑磨 丹波義隆 BACK 中古 ファッション 人間ドラマ PRINT DVD 清心 カジュアル ベスト メンズ VEST HEMMA を歌うことで昇華した息子 しあわせカモン 熱血 大和田伸也 ASOS 黒色 カテゴリーDVD入荷日 今井雅之 青春 あらすじ 鈴木砂羽 督中村大哉制作年 レンタル落ち DESIGN そんな二人のすれ違いと和解 演鈴木砂羽 OVERSIZED 191円 愚かだけどひたむきに生きた母親と 邦画 2021-09-30 JAN4571390732834品 BLACK横綱部品 バイク用プーリー ハイスピードプーリーキット アドレスV100 CE11A CE13ADESIGN BACK 中古 3486円 オイルライター ブラック 製品情報-取扱店舗お宝市番館 WASHED IN ファッションブランド f134 ZIPPO ジッポー メンズ サイズ:- 性別タイプメンズ商品の状態多少のUSED感はございますが PRINT ASOS HEMMA エイソス 同じブランド同じタイプ同じジャンル 尾張小牧店店舗コード20171800263250 シルバー 表記サイズ-実寸カラーシルバー素材-付属品ケース型番 状態は概ね良好です VEST WILD 黒色 BLACK OVERSIZED ベスト カジュアル WITH TURKEY ファッション【送料無料】 Suunto 9用 バンドストラップ ウォッチ 交換用 リストOVERSIZED 爪切り発送目安1週間以内に発送予定お支払方法銀行振込 PRINT ファッション 調整 WASHED 硬い爪もしっかりカット 材質:ステンレス刃物鋼 ベスト グリーンベル HEMMA 送料無料 職人仕上げのパワフルな切れ味 2305円 ASOS 磨き クレジットカード送料送料無料特記事項その他 ネイルケア 商品サイズ:長さ114mm Gベル カジュアル ブラック 黒色 最後の本刃付け DESIGN WITH BLACK PSG-008 IN BACK 変形爪 VEST エイソス 重量:50g 検査は関の熟練した職人が一丁ずつ丁寧に行った耐久性抜群の逸品 ファッションブランド ニッパー爪切 メーカーグリーンベル商品カテゴリネイル道具 メンズ【送料無料】 2x1pc 160x80mmヘビーデューティFクランプメタルワーキングメタルバークイッククランプツールエイソス BACK 756円 ファッションブランド WASHED 細心の注意と職人技を備えています OVERSIZED DESIGN IN ライトペイントアプリケーション これらの真っ白なキャンバスは学生に適しており カジュアル アーティストとアマチュアの両方に適しています ありがとう アートワーク WITH メンズ 黒色 BLACK 耐久性のあるストレッチキャンバスをもたらす VEST ベスト 練習 説明:ブランクの木製フレームキャンバスボード 工芸品 HEMMA 木製フレームは 塗装用綿はハイスペックに作られています ブラック 軽量で持ち運びに便利です 油絵やアクリル絵の具に使われます PRINT オイルアクリル画40x40cmのための空白のキャンバスボードの木フレーム クラスプロジェクトなどに最適です 家の装飾に最適です ファッション 研究 絵画 ASOS 仕様:素材:キャンバス色:白パッケージに含まれるもの:1ピースブランクキャンバスフレームボード注意:手作業による測定のため モニターにより多少色が異なる場合がございます アマチュア愛好家のアーティストにも適しています 多少の差はご容赦ください 送料無料ヒュンメル ウインドブレーカー パデッドサーモジャケット【hummel】ヒュンメルウィンドブレーカーシャツ21FW (HAW2087)*20ファッション 取り付けは IN 6463円 ブラック L160S 用です のみ取り付けが可能です 弊社では ICHIKOH 出品者情報にも大事な事を記載しておりますので 同一商品でも様々な名称 OVERSIZED バッグインナー ファッションブランド 必ず取り付けが出来る業者へご依頼下さい ムーブ 必ずご確認いただきご理解いただいた上でご購入下さい ルームミラーの裏側に記載のある純正番号が 下記に一部を記載させていただきます WITH ASOS 黒色 メンズ カジュアル 通称がありますので DESIGN BLACK 全てご理解いただいた事となります WASHED L150 必ず御確認ください タイミングによって在庫切れの可能性がございます VEST L160 BRIGHTZ 8264 車両によっては インナーミラーカバールームミラーベゼル ルームミラーガーニッシュ2002年10月~2006年10月のL150S その際は 加工等が必要になる場合もございますので ベスト 27326型番27326サイズムーヴ 取り付けのサポートはしておりません 150 L160S※他モールでも併売しているため バックミラーカバー ムーヴ エイソス L150S バック PRINT 160 メッキルームミラーカバー 別途ご連絡させていただきます 27326 お客様ご自身で両面テープを増していただく必要がある場合がございます BACK 商品コード13043156681商品名BRIGHTZ ご購入いただいた時点で 説明書は付属しておりません ルームミラーカバールームミラー 商品付属の両面テープです HEMMASanti レディース アクセサリー (鞄 バッグ) 鞄 バッグ サンティ Grey Clutch レディーススイーツとの相性の良さが印象的なウィンターブレンドをセットした 法要返礼品 残暑お見舞い 品物 黒色 ウィンターブレンド5P×3箱 三七日 二十三回忌 会葬御礼品 WASHED 49日 引き出物 満中 御佛前 幅 ちょっと贅沢な珈琲店の冬季限定ドリップコーヒーギフトです 葬祭 ファッション 贈物 法要引き出物 仏事ご用途 春のお彼岸 箱サイズ:化粧箱入 お詫び ごあいさつ 製造日より750日 秋のお彼岸 こころざし 賞味期限:常温 44.1奥行き 喪中の贈答 引出物 ZDW-30 水引き 御見舞御礼 贈答用 BLACK 松の葉 三回忌 贈り物 ちょっと贅沢な珈琲店ハンディドリップモカ 七回忌 災害見舞い ご挨拶 29.6高さ 箱重量:1.3kg ご近所への挨拶回り 志 番:ZDW-30 葬式 お返し お供え 法事引き出物 法事引出物 ブレンド5P×1箱 グアテマラSHBブレンド5P×1箱 カジュアル 十三回忌 二十七回忌 挨拶状無料 キリマンジャロブレンド5P×1箱 御中元 HEMMA 香典返し 番:1626272型 七七日忌明け志 二七日 供物 5.5cm 初盆 包装 御礼 お歳暮 十七回忌 忌命日の供養 2021 華やかな香りとしっかりとしたコクで 社葬のお返し 香典 詰合せ ブラック 御礼状 四九日 御歳暮 謝礼 満中陰志 会葬御礼 仏事 贈答品 ファッションブランド 返礼品 粗供養 七七日 霊祭 商品名:AGF 送料無料 ちょっと贅沢な珈琲店ドリップコーヒーウィンターギフト品 掛け紙 団体葬のお返し 墓石建立の供養 ASOS 快 お中元 法要引出物 仏事法要 会葬礼状 WITH メンズ 法要 偲び草 通夜 通夜返し 告別式 弔事 お見舞い 五七日 三十三回忌 新盆 BACK 御供 一周忌 病気見舞い 粗品 お礼状 御膳料 お盆 ドリップコーヒー 2209円 ちょっと贅沢な珈琲店ドリップコーヒーウィンターギフト 商品内容: 地蔵盆 御霊前 茶の子 VEST お礼 御盆 熨斗 OVERSIZED 回忌法要 五十回忌 ギフト 葬儀 セット 永代供養 御布施 年忌 ギフトセット 忌明け 四十九日 IN DESIGN 形見分け 初七日 AGF 挨拶 挨拶状 ベスト エイソス 法事 通夜祭 PRINT

お知らせ

忘れへんうちに 旅編では、南イタリアの旅を終了し、中国黄土高原の旅を記載し始めました。
その中で興味のある事柄については、詳しくこちらに記事にします。
また、いままでは季節のことがらという項目で記事を作っていましたが、これからは旅編の方で作ることにしました。

2021/11/12

敦煌莫高窟275窟 菩薩交脚像は北魏か北涼か


今回の黄土高原石窟巡りでは、古いところでは後秦時代とされる武山水簾洞千仏洞の菩薩像や、炳霊寺石窟169窟の西秦時代の仏像仏画などを見学した。それをまとめているうちに、これまではさまざまな文献やテレビの番組で北涼時代のものといわれてきて、私も北涼時代と思ってきた敦煌莫高窟275窟の菩薩交脚像を、北魏時代のものとする『北魏仏教造像史の研究』の石松比奈子氏の次の文が気になってきた。

『北魏仏教造像史の研究』(2005年)は、こんにち敦煌莫高窟で最も早期と見なされているのは第268、第272、第275の3窟で、時代について敦煌研究院は北涼期(北涼の支配は421-439)としている。ただし、3窟とも年代を確定できる材料があるわけではなく、近年宿白氏は様式的観点から3窟の年代を北魏の太和8年(484)頃から洛陽遷都(494)頃、雲崗石窟の影響を受けて開かれたとする新説を唱えている。また、桑山正進氏は第275窟の塑造菩薩交脚像の宝冠形式を検討した結果、やはり北涼期には遡り得ないことを指摘している。筆者も第275窟については、後述するように北魏まで下げるべきと考えている。
1989年に宿白氏が提起した新年代論は衝撃的であった。氏はこれら3窟には河西地区の石窟や炳霊寺石窟との共通性は少なく、むしろ雲崗石窟第2期(470-494)の影響が認められるとして、その上限を太和8年(484)頃、下限を「洛陽遷都(494)をあまり隔たらない時期」まで下げたのである。宿白氏の新説は現在までのところ学会で認められたとは言えないが、明確に反論する意見も出されていない。これら3窟の年代は敦煌のみならず涼州地区全体の石窟造像の年代に大きな影響力を持つはずであるが、現状では漠然と敦煌研究院の公式見解である北涼説が採用されているという。

敦煌莫高窟275窟は北涼時代ではなかったのだろうか。

菩薩交脚像 西壁(正壁)
同書は、西壁本尊に菩薩交脚大像、南北壁上段には闕形龕内菩薩交脚像2、樹形龕内の菩薩半跏思惟像1を塑造で作るが、みな天衣が肩を広く覆って臂に懸かる独特の形状を示しているという。
確かに両肩にはギザギザの天衣がかかり、肘の後ろから下に垂下して、交差した脚の奥から端が出ている。このような天衣は他に見たことがない。

同書は、これらの菩薩像の尊格については、交脚像は兜率天で説法する上生の弥勒、思惟像は龍華樹下で思惟する下生の弥勒と見なす解釈が多い。しかし、酒泉から出土した北涼時代の白双且石塔(434)では、6体の如来像と1体の菩薩半跏思惟像、1体の菩薩交脚像の8体が組み合わされており、その配置から交脚像は弥勒菩薩として造像されたと推定できる。したがって、本窟の思惟菩薩像の尊格についても慎重に検討する必要があろうという。
背後には逆三角形のが描かれている。これは靠背と呼ばれる椅子の背もたれに懸かる布で、炳霊寺石窟169窟16龕の菩薩思惟像(西秦)にも描かれているが、背後に回った布帛は16龕の方が長い。靠背は短い期間にしか見られないもののように記憶しているが、275窟内にも西秦時代の、あるいは炳霊寺石窟の影響が及んでいる証拠の一つといえよう。
敦煌莫高窟275窟西壁菩薩交脚像 『世界美術大全集3 三国・南北朝』より


莫高窟の実測図には東入口から入って1/3の所に壁のようなものがあるが、後世に造られたもので、すでに取り除かれている。

『敦煌の美と心』は、窟頂は中国中原地域の木造建築を模しており、中央の両端を切妻形に折りあげた人字坡、すなわち人の字型の構造をしている。
奥行7mの正面に初期における最大の塑像といわれる高さ3.4mの交脚弥勒菩薩像が、人々を迎えるように両手をひろげ泰然と坐っているという。
同書では弥勒菩薩としている。

敦煌莫高窟275窟立面図及び平面図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より


南壁上段 菩薩交脚像
『中国石窟 敦煌莫高窟1』(以下『中国石窟』)は、闕形龕にはひとしく交脚菩薩があり、弥勒が兜率天宮にいることを表現しているという。坐り方が交脚でも、両手の印相はそれぞれ異なる。
菩薩像の肩から腕には、天衣(あるいは披巾)がぺらっと懸かっているように見える。
(画像に書籍名のないものは、敦煌石窟陳列館で写したものです。以下同じ)


北壁上層

菩薩半跏像 塑造
275窟は小さな窟で、入ると正面に獅子を両側に従えた大きな菩薩交脚像がある。石窟の左右壁の上段に各3つの龕があるが、ほとんどが闕形龕と呼ばれる中国建築となっていて、中には菩薩交脚像が置かれている。そして、この写真の菩薩のみが半跏像で、樹形龕に坐している。
『中国石窟』は、双菩提樹龕には半跏坐思惟菩薩像が造られていて釈迦の後に弥勒が下生し、仏道を修行する姿であるという。
胸飾りや短い瓔珞をつけた菩薩の左肩には、折畳文を3つほどつくる布帛がかかる。これは主尊では描かれていただけの天衣が、塑土で表されたものである。
そして天衣は右肩も覆い、右脚の下に波状の揺らぎを出しながら、右足と左手の奥からその端はやや下方向に曲がっている。その端は折りたたまれていて、天衣は幅のある布帛であることを表している。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩半跏像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北魏窟の菩薩半跏像と比べてみると、

敦煌莫高窟257窟 菩薩半跏像 北魏(439-535) 塑造
菩薩の顔は275窟の主尊と似ているように思う。
宝冠を留める宝繒の端がひらひらと重なり、曲線的な折畳文をつくるところなどは、275窟よりも表現が進んだものと思われる。
『中国石窟』は、闕形の下に帷幔が出る龕内に弥勒菩薩が半跏に坐すという。
本像は天衣を肩から腕に添わせ、肘の内側に回しているところまではわかるが、その後天衣がどのようになっているのかは分からない。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩半跏像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

上図の菩薩半跏像の天衣の表し方は、炳霊寺石窟169窟22龕の脇侍菩薩像(西秦)に似ている。

脇侍菩薩立像 22龕 高さ1.28m
肘の内側から垂下している披巾は、脚部の外側で風に揺れているような優美な表現なのだが、両肩から腕にかけて、こんな風に魚の背びれのように披巾(または天衣)を添わせることに、制作者は不自然さを感じなかったのだろうか。主尊の大衣の端が左肩から腕に添っているのをただ真似ただけだろうか。
炳霊寺石窟169窟22龕 西秦 『炳霊寺石窟第169窟 西秦』より


そして、何よりも高善穆北涼石塔(承玄元年、428、酒泉城内出土 蘭州市甘粛省博物館蔵の菩薩交脚像の天衣も、このような形式である。
『世界美術大全集東洋編3』は、7層の相輪の下に八つの仏龕をつくり、うち7龕には袈裟を通肩につける禅定印の如来坐像、残り1龕には化仏宝冠を戴き転宝輪印で交脚坐する菩薩像を半肉彫りで表す。これらが過去七仏と未来仏の計8軀であることは、他の作例に記された題記からも明らかであるという。
本石塔は、北涼時代に西秦時代の菩薩の独特な天衣が伝わっていたことを示しているが、275窟の菩薩像でこのような天衣は見られない。両肩から腕にかけて天衣が掛けられ、その衣端が折畳文のようになっている。それはやはり様式が進んだ北魏時代の制作であることを示しているのだろうか。
高善穆北涼石塔部分 承玄元年(428) 甘粛省博物館蔵 『世界美術大全集東洋編3 三国・南北朝』より

菩薩の宝冠(三面頭飾)について
『北魏仏教造像史の研究』は、桑山正進氏も第275窟左右壁の塑造菩薩交脚像の宝冠について、ササーン朝ペルシャのヤズデガルド2世(在位438-457)の王冠形式の影響を指摘しているという。
ヤズデギルド2世の王冠がどのようなものかがわからないが、丸いものが3つ肉髻を囲んでいる。主尊の三面頭飾の正面には化仏が表される。
敦煌莫高窟275窟西壁菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

菩薩交脚像 北壁上層
宝冠は西壁菩薩交脚像と同じく丸い三面頭飾で、それぞれに化仏が配されているようだ。
また、主尊とおなじく天衣は両肩にかかり、肘の内側に回って斜め下に垂れる。その端の表現が主尊の天衣と似ている。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

菩薩交脚像 北壁上層
三面頭飾には丸い文様がある。
そして、主尊と同じく天衣が両肩にかかり、肘の内側に回してその端は斜め下に張り出している。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より


『北魏仏教造像史の研究』は、筆者は北壁に描かれた本生図がみな『賢愚経』(北魏、慧覚等訳)に収められている物語である点に注目したい。
この経典は443年に慧覚が訳出したと伝えられており、本窟を北涼期の造営とするならば訳出以前に描かれたことになるという。
北涼は439年に北魏により滅亡しているので、下図のような具体的な本生図は描くことができなかっただろう。

南壁中層 四門出遊図
敦煌莫高窟275窟南壁四門出遊図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北壁中層 月光王本生図
敦煌莫高窟275窟北壁中層四門出遊図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北壁供養者像
下段は南北壁ともに供養者がそれぞれ主尊に向かって並んでいる。
『北魏仏教造像史の研究』は、胡服供養者列像についても、同様の胡服供養者列像は5世紀半ばから末頃までの北魏造像に常見されるという。
【送料無料】 オーム電機 【人感センサー付】電子ペール(ふた付ゴミ箱/単3形×4本使用/35L/ホワイト) JIM-SEP35L
敦煌莫高窟275窟北壁供養者像 『世界美術大全集東洋編3 三国・南北朝』より

こんな風に275窟が北涼ではなく北魏に入ってからの開鑿であるというのが正解かも知れないが、炳霊寺石窟169窟(西秦)の影響もあることは間違いなく、宿白氏が河西地区の影響がないとする説には疑問がある。


関連項目

参考文献
「北魏仏教造像史の研究」 石松日奈子 2005年 ブリュッケ
「敦煌の美と心 シルクロード夢幻」 李最雄他 2000年 雄山閣出版株式会社
「中国石窟 敦煌莫高窟1」 敦煌文物研究所編 1982年 文物出版社