1999年7月アーカイブ

人形アニメに行けるのか?

あれこれと仕事が続き、いいことなんだろうけど、ちょっと疲れ気味。鼻の奥、ちょうど顔とか頭の中心部に、ぼわんとした丸い疲れが常に貼り付いている。これのせいで、目がショボショボするのかなぁ。日記を構築するパワーもないや。でもこれだけは書きたい。今日の夜11:50からのオールナイト「パペット狂時代〜パペットアニメーション・オールナイト」が見たいー! でも仕事の都合でたぶん見られないー! そろそろその答えが出る(電話がかかってくる)はず。オレは今日、このオールナイトに行けるのか?

気分は「美味しんぼ」

今日の昼メシは、おハイソな場所にあるこジャレたオープンカッフェで食べることになった。1300円ぐらいのランチで見た目はそこそこ。でもサラダは野菜がクタッとしてたし、オムライスは量が多いだけだったし、デザートのパウンドケーキはハムみたいに薄いしで、あんまりおいしくなかったなー。この手のお店は雰囲気がメインだから、料理に期待しちゃいけないのね。でもそうなるとますます、昨日食ったオイシい昼ご飯のことが思い出されるのだった。ポワンポワンポワーン。
その店は、下町の門前仲町にある「近為」(きんため)。ここはもともと京漬け物を売るお店なんだけど、食事もできるのです。メニューは粕漬けやみそ漬けの焼き魚定食がメインで、もちろん京漬け物もついてきまっす。
定食が出てくる前にお茶とお漬け物がだされたので、間を持たせるために漬け物をナニ気に食ってみたら、なんじゃこれー! う、うめぇーっ! とビツクリするぐらいおいしかったのでした。その後に出てきためだいのみそ漬けの焼き魚も、これまた激しくうめー! 脂がのってて、ほんのりしょっぱいんだけど、めだいの甘さがあって……。今思えば、すっかり美味しんぼの栗田さん状態だったが、しかし本当に心がしみじみしてしまうぐらいウマかった。しかもこれがご飯によく合う! お店の人もそれを知ってか、定食のご飯はどんぶり飯ぐらいの量なんだけど、むむむむー、おいしすぎてもっと食いたい! ただ、食いきれるかどうかちょっと不安だったが、結局ご飯茶碗1杯分をおかわり。そして食い終わった後、あろうことかワシは「まだイケる」と思っていたのだった。満腹感をも凌駕するうまさに出会い、久々の感動。なんか目がキラキラしちゃって、そのまま調子ぶっこいで、実家に京漬け物セットをクール宅急便で送っちゃったわ。しかし感動もつかの間、すぐに現実が襲ってきた。お、お金が足りましぇーん! っつーことで、急いで銀行に走ったのでした。
ちなみに定食は1200円でしたよ(お代わり分は除く)。美味しんぼワールドを体験したい人は、レッツ近為! ただしお金は多めに(笑)。

下品な呪い

約2名に日記のコトをほめられてチョーうれしい! ここに日記を書き始めてから「アレも書こう、コレも書きたい」と思い始めて、現在メモってあるネタだけで10個を越えている。でも最近忙しモードに入りつつあるから、日記だけに力を入れてると他の人に書き込みができないし・・・。でも1個だけ書いちゃおう。
今朝は6時ぐらいに目がさめてしまったので、テレビをつけながら他のことをしていると、何度かTBSの不祥事のハナシが流れた。うろ覚えなんだけど、なんでもTBSの人が、仕事の合間かなんかに民家で女性の入浴を盗撮したらしい。TBSは最近、乱交パーティーや社員の痴漢事件などの不祥事を起こしているのに、そんな時期にさらに盗撮するなんて・・・。乱交パーティーは接待の意味が込められてるからわかるけど、痴漢や盗撮はちょっと違うんじゃないかナー、しかもこの時期。もしかして、社員が会社に嫌がらせしてるのか? いやいや、もしくはよそのテレビ会社から派遣されたスパイが、一気に行動を起こしたのかもしれない。でも、だったらTBSじゃないだろう。視聴率のいい日テレを狙うとかさー。
なんてフシギに思っていたら、今日電車でいいものを発見。それは週プレの中吊り広告で、そこには「TBSはやっぱり呪われていた」という見出しが。そうか、呪いかー! それじゃしゃーないわなって、ホンマか! だったら、なんて下品な呪いなんだ。だれがかけたんだろう。うーん、気になる。
と、ここであるコトを思い出した。それは10年以上前、友達のAちゃんが会社でとっても信頼を寄せていた上司の人に、とある宗教に勧誘されたときのこと。とても乗せられやすい性格のAちゃんは、最初「この人が言うんだから信用できる。私も入ろう」と思ったそうだが、当然のごとく家族や友人からは猛反対。で、やっぱり乗せられやすい彼女は「やっぱりよくないから、入るのはよそう」と思い直し、上司にその旨を伝えたらしい。するとその上司の言った言葉が、「それはサターンの仕業なのよ」。なんでもサターンは、Aちゃんにその宗教に入られると困るので、周りの人々に入り込んで、「その宗教に入るな」と邪魔をしているとのことでした。それを聞いたときには、もう笑った笑った。そして同時に、「なんて便利か言葉なんだろう」って感心しちゃいました。だって、だったら何でもサターンの仕業で片づいちゃうじゃーん。まるでトランプのジョーカーみたい。
目に見えないものというのは便利だ。そして同時にコワいですね。だからそういう類のものには近づかないようにしてるんだけど、でも目の前に賽銭箱があれば、お金投げてお祈りしちゃったりする自分がいる。でもこれは国民性か?

猫三昧&姉の誕生の日

今日は私用で池尻大橋へ。帰りは駒場東大前駅から帰ろうとテクテク歩いていたら、なんとお猫さまに遭遇。かわいー! 愛してるぜー! と思いながらさらに進むと、その界隈にはアッチコッチに猫の姿が。て、天国だぁー! 今日はいい日。
しかも家に帰ると、友達から「生後2カ月ぐらいの猫を拾った」という電話が。さっそく自転車で40分かけて友人宅を訪問すると、いるのねーん! チビちゃん! もう激しく無邪気に元気で、飛ぶわ跳ねるわ変な形で落ちるわ。カメラ持ってったんだけど、同じアングルの写真を5枚も6枚も撮ってる自分が、アホだなーと思いつつ止まりましぇーん。最後にゃワタシのヒザの上で丸くなってくれて(子猫が丸くなると、毛がピンピンしていて格別)、「丸い、丸い、丸いのねーん!」と静かに絶叫してしまいました。ああ、今日は本当にいい日。今日の思い出だけで、ごはんが3杯は食えるな。

話は変わり、今日は姉(2児の母)の誕生日だったので、ちょうど実家に帰っていた姉にバースデーコール。そのときの会話の一部。
姉「みえおばちゃん(実家の側に住む親戚)に、『けいこは元気なの?』って言われて『連絡は全然ないけど、便りがないのはいい知らせっていうから、元気なんじゃないの』って言っておいたよ。でもおばちゃん言ってたよ、『フリーで仕事してて、生活できるのはえらい』って」
私「でも貧乏だけどな(笑)」
姉「そりゃ、しゃーないけどな(笑)」
2人「わっはっはっはー」

しかし冷静に考えると、30歳で彼氏もいなくて、しかも貧乏。家族や親戚はそんなオレを心配しないのか? まぁ上の2人が結婚もしてまっとーな生活をしてるし、1人ぐらいはこんなのがいてもいっか! 

ナゾナゾの答え公開!

今は朝の5時過ぎ。この時間に起きているのは久しぶり。というのも、夕方にお酒を飲んで3時間ぐらい寝たからなのでした。その後、ちょっと仕事をして掲示板を見てみると・・・わー、ナゾナゾのレスポンスがいっぱい! これよこれ、この朝市のような活気をオイラは求めていたのでした。しかも未知の来客からの初書き込みもあったことだし。こいつぁーそろそろ時期ですね。っつーことで答えを公開。アンパンの呼びかけに答えたのは、化け物アゴ男ことtoshi兄さんが言うとおり食パン。なぜなら「耳」があるからどえす。みなさん、スッキリしていただけました? じゃあスッキリしたところで、次のナゾナゾを・・・なんて体力は、今のオイラにはないのだった。そりでわまた、今日も日記にできるような出来事が起こることを祈って、おやすみなさーい。

眺めのいい会社を訪問

この間、仕事でソニーシーピーという化粧品の会社に行ってきた。その会社は恵比寿ガーデンプレイスのビルの36Fで、ワシは会議室(接待室?)みたいなところに案内されたんだけど、そこからの眺めがスゴイのなんの!目の前に東京タワーがドーン! 右手におい台場の景色がドバーン! 左っかわの方に都庁がドバチョーン! しかもみんな結構近くて、かなりの迫力。東京名所のオイシイところを凝縮したような、満漢全席みたいな景色だったのでした。こ、これは・・・ズルイ、ズルすぎるー! しかし担当の人いわく「みなさん眺めをほめて下さるんですけど、私たちは忙しくてあまり見られないんですよ」とのことでした。もったいナイねー。
それにしてもあまりに見事な景色だったので、その後もしばらくほめていると、帰り際に担当者の人が「よかったらまたいつでもいらして下さい」と言ってくれた。しかも、同じフロアにはピングーちゃんやポスペのモモちゃんを作っている系列会社(ソニーなんとか)があるとのこと。「私そこの会社の家賃に、けっこう貢献してますよ(笑)」というと、「じゃあ今度はそっちのお土産を用意しておきます」と担当者の人は優しく言ってくれたのでした。
まぁオイラもある程度オトナだから本当に行ったりはしないけれど、ああいう場所があることがわかっただけでもかなりおもしろかった。そういえば、5〜6年前に行った浅草のアサヒのビルも、眺めがすごくよかったっけ。隅田川の花火大会もよく見えるそうで、その時期はお得意さまを呼んで、みんなで見物するのだそうだ。そんときはやっぱ、ビール飲みながらなんだろうな。オレも毎日スーパードライ飲んでるから、お得意さまに入れてほしいっす。

手のひらから・・・出た!

昨日はプールに行ったり飲み会に行ったりしたけど、やっぱイチバン印象に残っているのはMr.マリックだなー。500円玉が辺見えみりの手のひらにめり込んで(本人がそう言っていた)消えちゃうんだもん。カッパーフィールドは本当の魔法使いだけど、マリックは・・・500円玉を調教してるな。500円玉調教師。
それはさておき、さらに驚いたことを記述。番組の後半で「手のひらから金を出そう」というのがあって、「テレビの前のみなさんもごいっしょに」と言われたので同じようにやってみたら・・・でたー! クリンビューイオンコート、じゃなくて、手のひらに光る物体が! オイラの場合、金じゃなかったみたいなんだけど、銀っぽい粒×1、銅っぽい粒×1、透明っぽくて平らな粒×7〜8ってな感じでした。本当によ〜〜く見ないとわからないくらい粒か小さい&少量だったんだけど、それらを発見したときはド肝を抜かれましたね。ほんで一人で静かにコーフンしながら「証拠を残さなくてわ!」と採集に望んだのだが、小さすぎて採集中に見失ってしまいました。でも本当、ウソじゃないのねーん!あ、そうだ。これは日記だから、そんなに必死にならなくていいんだわ。
昨日食ったもの:昨日はちゃんと3食食べた。ご飯の了にして1合半。おかずはギョーザ、卵焼き、ごまどうふ、豚汁などなど。仕事がない日は、気がゆるんで食欲が増す。 

さっき思い出したことがあるので書きます。
あれは高校生のある夏の日のこと。学校の更
衣室で着替えをしていると、床に小さく折り畳まれた手紙が落ちているのを発見。誰が落としたのかわからないが、なにやらヒミツのにおいがプンプンする。さっそく拾い、ヤジ馬根性で見てみると、そこにはこう書かれていた。

ある日、メロンパンと食パンとフランスパンが歩いていました。そこへ後ろからアンパンが「おーい」と声をかけました。するとその中の一人だけが振り返って返事をしました。さて、それはどのパンでしょう?

そう、それは誰のラブ・スクープでもなく、なぞなぞだったのでした。ショエー! もちろん答えなぞ書いてません。拾ったことを悔やんでも時すでに遅し。しばらくは「本物は誰だ」みたいに、3種類のパンが頭の中で立ったり座ったりしていました。さぁ、その気分をみなさんもごいっしょに!

書き忘れ:1個前の日記に登場したバビル姉さん。彼女もこの集落でヤル気のない日記などを書いている。日記書くのは遅いのにな。

人ってわからん。

昨日は「麹町」で仕事だったのに、「曙橋」とカン違いして遅刻しそうになった。しかも大雨にあって、途中でビニール傘を買うという屈辱も味わってしまった。帰りがけ、雨はスッカリあがっていました。けっ。ところでビニール傘というのは、どんどん増えるナー。あれはどうにかならんもんでしょうか。たとえば10本たまったら1本のリッパ系の傘に換えてくれるとか、30本たまったらテントに交換・・・テントはいらねーか、とにかくそういうシステムを確立してほしいものだす、どっかで。
さて夜ですが、友人のバビル姉さんのお家に遊びに行きました。わが家から2人で自転車で移動したのですが・・・バビル姉さん、自転車こぐのはえー! 彼女とはかれこれ7年のつきあいだが、そんな特技(?)は知らんかった。人ってわからないものですね。それにしてもすごいスピード(推定平均時速30km)で、ワタシなんか途中、だんだん小さくなっていくバビル姉さんの後ろ姿に、心の中で「さようなら・・・」とつぶやいたくらいでした。で、ようやくお家に到着すると、バビル姉さんはTシャツびしょ濡れで、大汗をかいていました。だったらもっとゆっくり走ればいいのに・・・思ったのですが、彼女にとっては、たとえ大汗でベタベタになっても、早く走ることのほうが気持ちがいいのだそうです。人っていろいろだな、と思った1日でした。
昨日食べたもの:ご飯+具だくさん豚汁+ギョーザ+ごまどうふ(朝)、ampmで温めてもらったソーセージパン(昼)、センベイ、チーズ、ビール大瓶×1+ワイン3杯(夜)

サイダーごはん

研いでから約20時間経過した米4合を炊いおてみた。炊く前に釜を開けて中の様子を見てみたら、水がサイダーのように泡立っていた。今考えると、発酵していたのか? しかしそれを「これはお米がおいしくなるための過程かもしれない」というワケのわからん理屈でやり過ごして炊飯。炊きあがったご飯は変にネットリしていて、見事に死にかけていました。でももちろん食べました。一膳だけ。そしてあきらめました。
食べ物を腐らせてしまうと、妙にブルーになる。しかも米4合。俺の心にお墓を作ってあげよう。
この季節は食い物が腐りやすくてイヤだなー。まだまだある具だくさんの豚汁は、タッパーにいれて冷蔵庫に避難させました。

昨日食ったもの:死にかけご飯+具だくさん豚汁+オムレツ+キャベツの千切り+ゴマ豆腐(昼) チョコレートパフェ(おやつの時間) ビール1L+ワイン3杯ぐらい(夜)

復活の日

酒飲み後、深夜1時に復活。今日は天才数人が集い、オイラの古マックを大改造。てるおちゃんのご好意に甘えられなかったのはザンネンだけど、こんなこともできるようになったのどえした。しかし…。うっ、人の掲示板に書き込みができない! UCLって果たしてなんのコト? まだまだダメダメなこいちゃー星人なのでした。追伸:ファックスが送れなくなってる。お助け!

俺の女房

けふはオイラの友達が集いまくって、Macintoshを改善してくれたのでした。古い機種なのでけなされまくりの1日で、女房をけなされた気分だったのでした。

このアーカイブについて

このページには、1999年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは1999年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3