2001年12月アーカイブ

こだわり

昨日「世紀頭のオッス会」に行ってきた。とりあえず「オッス〜」と言いながらコチンと乾杯したんだけど、これじゃますます新年会っぽいのではと思い、下のニッキのことを「気づいてた?」と聞いてみる。すると、「気づくどころか、ニッキを読んでも意味がわからない」とのお答えが。そこで「“世紀頭”に“オッス”ときたら、新年会っぽい雰囲気がしない?」などと説明すると、「うーん、説明聞いてもわかんない」とのこと。まぁいっか。むしろこだわってる自分がバカに思えてきました。
さて会は、パソコンに向かったけーるちゃんがどんなに早く作業できるか(とにかくパタパタとキーを打つ)を自慢し、フジヲが自分の家がどれだけ広いかを自慢し、こいちゃはそれらも実は全部こいちゃのおかげだと自慢し、その様子をいぬちゃがビデヨで盗撮するという奇妙なものでした(その他の概要はコチラのニッキ)。今年で3回目だけど、いつもこの会は流れが読めない。読む必要もないのがいいとこなんだけど。
それよりも、来年からの名前をどうしよう。まぁしばらくは「世紀頭のオッス会・リターンズ」とか「引き続き・世紀頭のオッス会」とか「まだまだ世紀頭のオッス会」とかで逃れられそうです

改名

ここ2年ほど、けーるちゃんいぬちゃフジヲと、ボーネン会を開くのが通例となっている。これまでは「世紀末のオス会」(オス会=オフ会)という呼び名だったけど、今年からは世紀末じゃないので、とりあえず「世紀頭(せいきガシラ)のオッス会」に改名。ちなみに「オッス」は挨拶の意味もあって、新世紀らしさをさりげなく演出してみました(命名byこいちゃ)。
みんなにも即座に受け入れられたニューネームですが、こいちゃは後であることに気付きました。「世紀頭のオッス会」って、字ヅラ的には新年会のことじゃない!? しかし天才のこいちゃ以外には誰ひとりとして気づかれないまま、超年末の今日本日、会はつつがなく遂行される予定です。

小掃除

明日の朝が今年最後の資源ゴミの回収日なので、3時間かけていろんな掲載誌から自分の書いたトコだけ切り取り、数年分の雑誌を100冊ほど捨てた。イロイロと切り取りながら、「一生懸命書いた原稿も結局は捨てられちゃうんだなー」としみじみ実感。でもいいんだもん。こいちゃにはこいちゃがいるから。
家から何往復もしてゴミを出し、夜中の4時にやっと終了。けっこう疲れたけど、これで部屋がだいぶスッキリ……してねーなオイ! 雑誌100冊ぐらいでキレイになるほど、こいちゃの部屋は甘くなかったのねーん! 実は正月明けにヒトが来ることになっているんだけど……。どうなってるか、楽しみにしてろコノヤロー! 

サービス

最近お芝居関係のお手伝いをやっている。クリスマスの音楽劇で、24日の今日も行ってきました。振り返ってみると、24日は何らかの形で働いていることが多い。ピザ屋でバイトしてたときも、ケーキ屋でバイトしてたときも、戦争のように忙しかったっけなー。
クリスマスって、サービスをする側とされる側に分かれると思う。こいちゃはどちらかというと、する方に充実感を覚えるタイプです。中には「クリスマスも仕事なんてサミシイ」なんてヒトもいますが、(微力ながら)楽しんでいるヒトをもっと楽しい方向にサポートするのって、とっても愉快だ。
いつの日か自分が楽しみたいと思ったら、そのときは勝手に楽しむつもり。つまりは、今自分にできることをしたらいいじゃーん? 結果が同じなら、その課程を楽しめばいいじゃーん? ということなのでした。アレ? なんだか論旨がすり替わっているような……?

予定(いろんな)


最近ヒマなので、急遽明日知人のりんりん宅に遊びに行くことに決定。目的はもちろん、猫のすみれちゃんに再会すること。2ヶ月半前まで子猫ちゃんだったすみれちゃん、今はどうなってるんだろう。りんりんの事前情報いわく「ずいぶん変わったよ」とのこと。「いいの。こいちゃは大きい猫ちゃんも大好きだよー」というと、「大きくなったんとちゃうねん。なんというか……生まれ変わったんやね」だって。意味ワカランがな。
とりあえず、明日はデジカメ持って午前中から会いに行きます。どうなってんだ、すみれちゃん。写真は載せられないと思うけど、まぁそのうち。いろいろドバチョと公開することでしょう(あくまでも予定)。

タイプ

久々に会ったデザイナーさんと仕事の打ち合わせ。話が一段落すると、「こいちゃさん、カレシはできた?」とオドロキの質問。なんでも知り合いに、こいちゃみたいなのを好きそうな男性がいて、会わせたいとのこと。こいちゃもまんざらじゃないじゃーん? と思っていたら「どんなタイプが好き?」と聞かれ、本気で「うぅーん」と考え込んでしまった。なんだっけ、どんなんだっけ。あまりに疎遠になってしまっていて、考えれば考えるほどわからなくなる。あー、こいちゃはまんざらだ。ところでまんざらってなに?
追伸:しばらく考えて思いつきました。独特な人がいいです。

このアーカイブについて

このページには、2001年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年11月です。

次のアーカイブは2002年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3