2004年10月アーカイブ

とりあえず

| コメント(3)

カエールちんフジヲに無事おみやげが渡ったようだけど、お互いの写真をよく見ると、それぞれ逆に渡ってしまったようだ。ううう。まぁいっか。

日本に帰ったのはスカッシュの団体戦に出場したからで、わしらのチームは2位でした。日本では石田衣良とか京極夏彦の単行本をいろいろ買ったけど、オリーブの雑貨の別冊が売り切れで残念でした。それにしても、どうやって書くか忘れちゃったなぁ、ニッキ。


とりあえずこれも載っけとくか

今日から

4日ほど日本に帰ります。まおちんと離れるのがつらいにょー(;_;)
ほんでは、いってきます〜

ふくろ


買い物をしてきました



中身はケーキです(涙)
*お店のおばさんが入れてくれた



でもケーキは無事だったし



袋もカワイイからいっか!
(すべてクリックで拡大)

鳥、猫、先生

| コメント(1)

中国語(北京語)でトリのことを「ニャオ(鳥)」といいます。ではネコはというと、なんと偶然にも「マオ(猫)」なんですな。覚えやすーい! ちなみにタオルは「マオチン(毛巾)」です。
ねずみは「ラオシュー(老鼠)」だけど、発音がそっくりな「ラオスー(老師)」は先生のことなので、先生を呼ぶときは注意が必要。老師といえば、中国語のクラスメートのハイズという人が台湾で英語の先生をしてるんだけど、中国語で子供のことを「ハイズ(孩子)」と言うのだった。「子供先生」かー。生徒もやりづらいだろうなぁ。


まおちんの上のまおちん

急ごしらえですが

| コメント(3)

トップページができました。過去のニッキに行けたり、ドすけべなプロフィールが書いてあったり(うそ)、出し惜しみしてたまおちん写真が載ってたりします。あ、しまった! 今思い出したけど、プロフィールに性別書くの忘れてたー! (よく男子にまちがわれるオレ様)

いちご味のくうき

| コメント(3)

スーパーにくーきが売っていたので思わずゲット。台湾のくーきはジャンクな味がしました。

クリックで拡大

こちらは「ファー」。ウエファースです(これは買わなかった)。でもこっちの方がふわーっとサクサクしてる感じがして、なんだか響きがいいですな。

おなじく拡大

おはよう〜〜〜

| コメント(5)

こっちで見かけた吉野家のポスター。日本風の朝ご飯セットのボスターなんだけど、いっぱい書いてある「おはよう〜〜〜」がなんかかわいいです。


↑クリックで拡大

もうひとつ今日見つけたもの。美容院の看板なんだけど、中山という地名の下になぜか「ニセみせ」と書いてある。支店? 仮店舗? むー、考えれば考えるほどわからん……
04106-2.jpg
見づらくてすんません(拡大もナシ)


田中家の

| コメント(5)

というシュークリーム屋さんでお茶をした。たっぷりの紅茶とシュークリーム(1個)で80元(約240円)。写真はお土産用の小型サイズだけど、通常のヤツは肉まんぐらいの大きさで、クリームの下にはベイクドチーズケーキまで入ってました。エライ!

そこのメニューでどうしても読めないのがあったので、店員さんに教えもらってほぉぉーと思いました。ちなみにコーヒーの種類です。

1.摩卡

2.卡布其諾

3.拿鐵

答えは、1がモカ、2がカプチーノ、3がラテ。台湾に来る予定があるしとは参考にしてくだせい。

日本にいるまおちんお留守番隊のみなさま、お留守番隊ではなかったけどまおちんの友達だった人々、友達でもなかったけど存在は知ってた方々、そのほか全然待ってなかったみなさんもお待たせしました。どうぞ、動くまおちんをお楽しみください。
まおちん in the movie<<<ここをクリック

04102.jpg
若い頃のまおちんもいます

このアーカイブについて

このページには、2004年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年9月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3