2005年5月アーカイブ

アリアリ

| コメント(3)


おやきをふたつ買いました


中身はチョコと抹茶クリーム


マクドナルドで食べました(持ち込みで)

#台湾はなんでもアリアリなところです。

ということで、まおちんにマイクロチップを入れに病院に行ってきました。
家から最寄り駅まで徒歩8分、そこから電車で10分、そこからまた歩いて15分。その間いろんな人に「かわいい猫だね!」と声をかけられたなんてことはさておき(でも嬉しかった)、お医者さんの話によると、マイクロチップの埋め込みというのはものすごーく痛いらしい。手術の必要はなく、専用の注射器で首の付け根あたりに注入するのだけど、その針がすごく太くて「(体に)直径2ミリぐらいの穴があく」(お医者さん談)とのことでした。
そのせいか診療室にはただならぬ緊迫感が漂っていて、それを察知したまおちんが逃げ出そうとしてなぜかお医者さんの肩にビヨーンと飛び乗ったのにはちょっと笑ってしまったけど、やはり注射はかなり痛かったようで、今まで聞いたことのない叫び声をあげながら暴れまくり、3人じゃ足らずに1人応援を呼んで、4人の先生たちに取り押さえられてやっとのことで終了。首筋を見ると、本当に赤い穴がブチッとあって痛々しかったです。


ピンボケですが、注入の跡

そんなエライ目に合ったまおちんは、家に帰った途端ベッドの下に隠れちゃったのだけど、お詫びとご褒美をかねて普段は滅多にあげない猫用おやつをあげてみたら、なにごともなかったように「うめー」って食ってて、素晴しい立ち直りの早さを見せつけてくれました。ホレボレしちゃうなぁ、もう。


ピンボケですが、おやつの後

動物検疫の改正で、海外から連れ帰る犬猫にはマイクロチップを入れてなきゃダメ!ということになり、まおちんにも入れることにした。でもマイクロチップならなんでもいいわけではなく、ISO規格11784か11785のヤツじゃないとダメらしい(詳しくはこちら)。
こういう場合、日本だったらちょこっと電話して「そちらの病院にこういうのある? 取り寄せとかできないの?」とか聞けるんだけど、こっちではそうもいかない。電話は危険です。超むずかしい。
だもんで、まず近所の動物病院に行ってみたら「うちにはない」と言われたのでありそうな病院の名前を教えてもらい、その病院名を頼りに住所とか電話番号とかを中国語の先生に調べてもらって、本当はここで話が二転三転したんだけどややこしくなるから省くとして、とにかくそこの病院に話を聞きに行くとよくわからないまま6階の検疫のところにまわされたんだけど、そこにいた女の先生がすごく親切かつ熱心で、番号に適合するチップが病院にあるらしいことや埋め込みをするための段取りなどを、英語と中国語と日本語を駆使して一生懸命教えてくれたのでした。ふー、やっとたどり着いた。最初に近所の病院に行ってから、ここまで約10日。
ちなみに写真は、先生とやりとりしたときの紙(ほとんど先生が書いた)。どうにか伝えようという意気込みがわかると思います。ありがたや〜。


「晶片」はマイクロチップのこと

あれから2週間

| コメント(3)


うふっ


えへへ


うーん、気持ちいいにゃー

ということで、買ったばかりのイスがすっかり気に入ってしまったまおちん。
人間はほとんど座ることができてません。しょぼーん。

*オマケ*

ハァ〜、こんなとこまで最高だー

白い衝撃

| コメント(2)

台北市内のデパートの地下でオムライスを食べたら、中身が白いご飯だった。がびーん。
でも横に天プラみたいなオカズがついてたから、まあいっか。


盛りだくさんなような、物足りないような

追記:他の店で食べたオムライスは、ちゃんとケチャップ味でした。念のため。

Tシャツ

| コメント(2)

友達から、ヤーさん、じゃなくてヤッさんのTシャツが届きました。


怒るで、しかし!

そういえば台湾に来る直前、別の友達からは猪木Tシャツをもらったっけ。みんなワシを通して、日本の何を伝えたいのだろう。

Tシャツといえば、以前台北市内でこんなのを発見。


字がグチャグチャだー(↑クリック)

給食を食べた後の5時間目に、半分眠りながらこんな字でノートを取ってたよなー、なんてことを思い出しました。
ちなみに向かって左の腕についてるヤツ、「うどん」と読めるのは私だけでしょうか。


まおもお手伝いするにゃ!


においよーし!


固さよーし!


座り心地もなかなか〜!


わかったわかった、もう邪魔しないにゃ

カメラの手放せない場所

GWに遊びに来ていた姉一家と、京劇を観に台北戯棚へ。豪快な飛び技目白押し、サービスてんこ盛りのゴキゲンな場所でした。ちょっと高いけど、みんなも行ったほうがいいです。写真も撮り放題だぜよ。


開演前。演者がロビーで公開メーク中


開演中はノーフラッシュで撮影OK


休憩時間、廊下ではミニコンサートが


この日の主役の孫悟空。かっちょえー!

このアーカイブについて

このページには、2005年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年4月です。

次のアーカイブは2005年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3