2006年5月アーカイブ

ですが、どうやら根にヒビが入っていたらしく、そこが先日とうとう折れてしまいました。なので、歯医者に行って抜いて、今は左の前歯がありましぇん。


前歯カムバーック!

ひびが入ったのは、とらちゃんの頭がガツーン!とぶつかったから(彼は無傷)。
そんなとらちゃんも、明日で1歳になります。ほええー。

やぱーり

| コメント(9)

ちょこちょことトラブルがありましたが、とりあえず無事帰国しました。
疲れが取れなかったりいろいろやることがあったりで書けなかったニッキも、そろそろ復活できそうです。
とらちゃんさえちゃんと寝てくれれば、だけど。

と思ったらタックスフリーで買い物したお店に2日間も置き忘れていたり、鍵を家の中に置き忘れてとらちゃん&重い荷物を持ったまま閉め出しをくらったり、歯が痛くなって歯ぐきが腫れまくって歯医者に行くかどうか死ぬほど考えたりといろいろありましたが、いよいよ月曜日に日本へ帰ります。2時間後ぐらいにモデムを返してしまうので、フィンランドからの更新はこれが最後。もうなにもトラブルがないといいなぁ。


この眺めともお別れだにゃー

列車に乗って

| コメント(1)


ハメーンリンナ城に行ってきました


赤いレンガのお城


中身はこんな感じとか


こんな感じ


帰りの列車で車掌さんがとらちゃんに子供用の切符をくれた。
ムーミンではなくなぜかクルテクだったけど、すごくかわいい。
やっぱ赤ちゃんって得だな。

どういうわけか

| コメント(2)


こっちにきてから超甘えモードのまおちん


とらちゃんにまでこの体たらく


一緒に寝てくれるのは嬉しいけど


そこに乗るのはやめれ〜


桜(今が満開)


ハム太郎(主題歌も吹き替え)


マンガ(の描き方の本)


薄餅(コンドーム)

#薄餅はキオスクのレジ脇においてあって、「ガム?」と思って買ったらコンドームだった、といういわくつきの品です。


森と湖


マリメッコ


ムーミントラム


(まだ)冬装備

#今日は10度ぐらいでした。しょえー。

にゃんこの子守り

| コメント(2)

ちょくちょくお邪魔してる茶太鈴んちさんの5月12日の動画。
あれって意図的にやってるよね? すごーい、賢い!
この杢ちゃん、じつはこちらの田舎ネコのところからやってきたにゃんこなのだった。なんかしみじみしちゃうなぁ。


正面からの杢ちゃん(茶太鈴んちさんちより拝借)

#5月9日の寝返りライブ映像(赤ちゃんのお晴さん)も見応えあります

かわいくて

| コメント(4)

捨てるのがもったいない紙ゴミたち


シリアルの箱、卵のパック、紅茶の袋

ポルヴォー

| コメント(6)


という街に行ってきた


昔の町並みが残っている(らしい)


かわいい教会


その前で靴下を引っ張るとらちゃん


帰りのバス停で見かけた光景。
土曜の夜8時。たぶん男の子に電話している

デパートの

| コメント(4)

キッズルームにあった絵合わせパネル(神経衰弱、もしくは新婚さんいらっしゃいのペアマッチのように遊ぶ)。バリバリに子供用なんだけど、いろいろと渋い絵が入っているのがおもしろい。


このキノコ、どこにあったっけ……


紙箱入りの猫砂


アルミチューブ入りのマヨネーズ


しょうゆは瓶に入ってるけど


タバスコみたいなちょびっとずつ仕様


オランダ航空でもらいました


ちょっぴり長め


後ろにまわしてゼッケン風


角度を変ればマント風


これをくれたフライトアテンダントのお兄さん(子供好き)が、無意識に目がロックオンされてしまうぐらいの超!イケメンで、抱っこしてもらってたとらちゃんが非常にうらやましかったです。

経由地の

| コメント(2)

アムステルダムの空港で買ったチョコレート。


6種類入りだニャ 

Drosteというところのやつで、特にホワイトチョコレートがしっかり味があっておいしいです(ほかのもおいしい)。

それにしても。
そもそもどうして日本→フィンランド(約9時間)ではなく、日本→オランダ→4時間待ち→フィンランドという18時間コースになったかというと、旅行理店の人が事前に「猫を乗せますよ」というのを航空会社に伝え忘れていたからで、急きょ他に猫を乗せてくれる飛行機を探したところ、こういうコースになった、ということです。ふー。
だもんで、今後ペット連れで飛行機に乗る予定がある人は、この点を絶対に確認しましょう。ちなみに検疫と航空会社への申請(お知らせ?)は別もので、まおちんは検疫はオッケーだったけど、飛行機が猫を乗せる態勢が整っていなかったため、乗ることができませんでした。

Vappuのときに

| コメント(6)

買った風船が、しわしわになってしまった。買ったばかりのときは、幽体離脱した魂のように天井にへばりついてこちらを見下ろしていたのに、今はこんな状態。


も、もうだめだ〜

ちなみにとらちゃんは、ムーミンちゃんを青い目をした知らないおじさんだと思っていたようで、始終人見知りしていました。

ところで。
今月の10日から12日まで旦那の人が留守にするので、どなたかフィンランドに遊びに来ませんか? 3人までなら泊まれると思います。

街には


風船売りがいっぱい。


風船!


風船風船!


こんなとこにも!!

フィンランドは今Vappuというお祭りの最中で、街は風船と酔っぱらいで溢れ返ってます。
昨日は間違えて殺人的な人ごみ(しかもみんな酒を飲んでいる)に紛れ込んでしまい(しかもベビーカーで)、まじで遭難するかと思いました。

このアーカイブについて

このページには、2006年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月です。

次のアーカイブは2006年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3