2006年12月アーカイブ

11月28日、紅葉の名所として超すんげー有名な東福寺に行ってきました。
自転車で15分ぐらいの近所にあり、冷やかしのつもりで行ったのですが、いやーすごかった。さすがだった。
すごく広い庭に木がいっっっぱい生えてて(約2000本)、紅葉の色のバリエーションも真っ赤っ赤とかクリーム色とか見事なまでに豊富で、本当におなかいっぱいになりました。時期もちょうどよかったんだと思います。



ただ、写真にも少し写ってますが、平日にも関わらずどえらい人出でした。
なんでもその週の日曜には、3万人の人出があったんだとか。ひょえぇー! 
地元の人の間では、秋は東福寺付近には近寄らないというのが通説になっているようです(マジで)。 ーつづくー

11月22日の昼過ぎに旦那の人から「帰りが遅くなる」と連絡があり、これはまたとないチャンスと思い、雑誌で人気ベスト1になっていた貴船のライトアップに行ってきました。
勢いよく家を飛び出したものの、貴船は予想以上に山奥の渋い場所にあり、行きの叡山電車の中で早くも後悔し始めましたが、途中でもみじのトンネルがライトアップされていたのがギョエーッてぐらい美しく、テンションが上がってしまいました。


電気を消した電車の最後尾から撮影
まるで写せていませんが(´・ω・`)

よそのライトアップは、そのお寺の庭だけというケースが多いのですが、貴船は街全体がライトアップされてました。貴船川沿いには灯籠が点々と置かれ、旅館街や神社など紅葉がきれいなところはがっつりライトアップされるなどメリハリも利いていて、さすがは一番人気と納得させられるものがありました。

<左から:川沿い置かれた灯籠・旅館街のライトアップ・川の中にも灯籠が・貴船神社。もっときれいな写真はこちら


雰囲気ももちろんよく、来てよかったなーとすごく思ったのですが、ほかに交通手段がなく、本数も少ないため、帰りの叡山電車が混み混みだったのには参りました。でも若くて優しい女の子が席を譲ってくれて、とらちゃんのこともかわいいと言ってくれたので嬉しかったです。 ーつづくー

16日のもうひとつの目的地・実相院は、前日から始まったという夜のライトアップを見に行きました。なかなか渋い場所にあるため駅から40分ほど歩いたのですが、途中の公園や川沿いの道で、きれいな紅葉や不思議な景色に遭遇しました。

 

ライトアップは6時からでしたが、待ってる人の数が増えてきたので、15分ほど早く入れてくれました。実相院は床もみじで有名になったけど、数年前までは誰も来なかったとのこと。その日もでっかい観光バスで団体さんが来てました。

お寺の中は撮影禁止だったので、床もみじは撮れませんでしたが、お庭は撮影できました。なのですが、暗いとこの撮影は難すぃぃー。何枚か撮って、まともなのがチラホラあるていど。右の写真は水面に紅葉が映っているのがわかるでしょうか。わかんねーだろうなぁ。

 

肝心の紅葉は、石のお庭の方がまだまだでした。ちなみにこちらの日記に、最盛期の石のお庭写真などが掲載されてます。ーつづくー

フライングすると結構ガッカリ感がデカイということに気づき、ヤフーの紅葉情報をチェックすることにしたのですが、その紅葉情報に「今が見頃(全体的に色づいてる状態)」と出ていたので、11月16日に上賀茂神社実相院に行ってきました。


途中の鴨川沿いでも
ところどころ紅葉が

浮かれ気分で訪れた上賀茂神社は、全体的にというより部分的に今が見頃といった感じでちょっと「おや?」と思いましたが、それでも前回(5日前)よりはあちこちと色づいていて興奮してしまいました。

その後、近くの太田神社にも寄りましたが、こちらはまだ準備中の札が下がっていそうなぐらいまだまだでした。ちなみに上賀茂神社から太田神社に向かう道には、社家の町並みが残っていて、いい感じの雰囲気です。ーつづくー


ちょびっとだけ赤い太田神社

この秋はとらちゃんを連れ回してあちこちと紅葉巡りをしました。
まとめようと思ったけどいろいろと余裕がないので、つらつらと書いてちょぼちょぼと更新することにします。


雑誌に予約制と書いてあり、電話をしてみたら予約が取れたので、11月11日に妙覚寺に行ってきました。今年は紅葉が遅く、ほんの一部しか色づいてなくて残念でしたが、ここが紅葉巡りのスタートとなりました。


超メッシュな色づき

ここはお坊さんがお寺の中を案内してくれて、お庭の前ではお茶とお菓子を出してくれます。ほかは勝手に見るところがほとんどで、こういうシステムは珍しい。最盛期には庭の地面が全体的に真っ赤っ赤になるそうです。


お庭を見ながら
一句詠むとらちゃん(うそ)

近所にはお寺がポコポコあり、帰りはそこらを覗きながら、相国寺京都御所と辿って帰りました。いずれも紅葉がきれいな場所ですが、やはり時期尚早だったようで紅葉はほとんど見られず、フライング感が否めないスタートとなりました。 ーつづくー

いつも行ってる

| コメント(3)

近所の保育所(園庭解放をしてる)にて、お店屋さんごっこがありました。


これは折り紙のコマ屋さん


年長さんが作ったというおめんたち


どれもギョエーってぐらいかわいい


とらちゃんは前衛的な青いやつをゲット。
一つ目小僧のおめんだそうです。すげぇ!

まおちん通信

| コメント(2)


ブームの巻き添えをくってます

とらちゃん通信

| コメント(2)


最近のブームはシール貼り


でもうまく貼れなくて


同じところに重ねてしまう


ママそんなに食べれないよ〜

このアーカイブについて

このページには、2006年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3