2007年8月アーカイブ

大型新人

| コメント(2)

友達とその赤ちゃんに会ってきました。
事前に聞いていたのですが、この赤ちゃんの大きかったこと!
まだ生後3ヶ月に満たないのに、体重はなんと7,5キロ。服はすでに80センチを着用し、オムツもLサイズを使用。手首だけでなく、ひじ、そしてその中間にも輪ゴムをはめているという超大型新人でした。


いくつもの輪ゴム地帯を持つ輪ゴム長者

ムッチムチのプリップリで手触りも抜群によく、すごーくかわいかったです。
うーん、また会いたい。赤ちゃんって不思議な生き物だなー。

まおちん写真集'07

| コメント(3)

以前遊びに来たときに撮った写真で、 えぎょが作ってくれました(遊びにきたときのようすは、 カエルニッキ こちらを参照)。


まおちん写真集'07

まおちん! まおぢん!! ぢょーガワイーーー!!!
今まおちんは、おとんと京都でお留守番中。離ればなれなので、思いが募りまくりです。

追記:左下にある「回転トレイ」とかの機能がけっこうおもしろいです

こんなふうに

| コメント(4)

ちょくちょくパソコンを乗っ取られてしまうので、
なかなか更新が思うように行かないオレ様だ(ホンマか)。

相性

| コメント(6)

えみりの読書感想画のお手伝いをした。
久しぶりに絵の具を使ったのだけど、最初のひとハケで「ん?」と思い、2時間後ぐらいに完璧に思い出しました。そうだった、こいちゃは絵を描くのが超苦手だった。 
というか、絵の具とは性格的にまったくそりが合わない。
いちいち筆を洗うのが面倒、すぐはみ出すのがイヤ、絵が乾くまで待つのがもどかしい、そのくせパレットの絵の具はすぐ乾く、なにより色が思い通りにならない、塗れば塗るほど理想とかけ離れて行く……そしてそういう気持ちが、絵に出てしまう。ぬおーー!
ということで、途中経過がこれ。中2と38歳が2時間をかけた力作とは到底思えましぇん。

しかしこの絵を見てなお「学年代表に選ばれたらどうしよう」といらぬ心配をしていたえみり。
希望を捨てないのは大事なことだが、現実が見えなさすぎるのも大問題だ。



ちなみにこれが完成図。少しまともになってホッとしました。
ハリーポッターの感想画で、ポッターの誕生日の想像図です。

寝かしつけのとき

一緒に寝てしまって、今目が覚めました。
それでは改めまして、おやすみなさい。

夏休みの宿題

| コメント(5)

最近の服はほとんど中国製だという話をしていたら、姪のまりな(小5)が自分の服を調べ出したので、どうせだったらそれを夏休み自由研究にしちゃえ! ということになった。
こういうのはテンション高いうちにやっちゃったほうがいいぞってことで、Tシャツやブラウス、ズボンやスカートなんかの150点近い衣類のタグを調べて書き留め、すべての統計を出したところで午前中が終了。午後は研究をまとめる形式や構成、レイアウトを考えて下書きをし、本書きを半分ぐらい終えたところで力尽きてしまいました。こいちゃは要所要所をサポートするだけで実作業はまりながやったのだけど、こういうのはけっこう疲れますね。そしてすごく楽しい。

ほんでもって、姪のまりな(小5)ですが、タグの調査中にものすごい几帳面であることが発覚しました。引き出しごと衣類を持って来て1枚ずつタグを調べたんだけど、取り出した服は全部、自分できちんと畳まないと気が済まない。しかもシャツは黒い服と赤い服(黒い服→ダーク系、赤い服→暖色系ということらしい)に分類していて、別々の引き出しに収納しており、そしてなぜか黒い服の引き出しだけ「服によってしまう順番が決まってる」らしい。なんだそれ。なんなんだ、そのオリジナルな謎の法則。という感じで、なかなかおもしろい1日でした。


これはスカートの引き出し

明日はまりなの姉のえみり(中2)が、ハリーポッターの読書感想画を描くのだとか。えみりは絵が下手なんだそうで、いろんな意味でこっちも楽しそうです。

本日より

| コメント(6)

姉の家にお邪魔している。子どもが産まれて1ヶ月を過ぎるまで、こちらに厄介になる予定です。いわゆる里帰り出産みたいなもの(実家ではないけれど)なので、家にいたときよりいろいろとゆとりができるはず。つーことで本日より、なるべく毎日ニッキをつけるようにしようと思います。話にオチがあろうがなかろうが、いい感じの写真があろうがなかろうが、内容が明るかろうが暗かろうが、文章の完成度が高かろうが低かろうが、とりあえず続けることを第一の目標にする。そんな書き方があったっていいじゃない。グラスの底に顔があったっていいじゃない。
ということで、とりあえず明日も続きます。たぶん。


がんばれおかん

そのころまおちんは、家でおもちゃを独占。


おしりの下にも

いつも園庭解放で遊びに行ってる保育所にて。
お盆のせいか人が少なく、線路も電車も使い放題の図。

1個前のニッキの

| コメント(4)

メリーゴーランド、実はとらちゃんはこんなやつに乗っていたのだ。


超リアル〜

ちなみに オズの魔法使いなのだとか。
間違えても 14歳チキン・ジョージではありません。

USJ

| コメント(7)


先日、姉の一家に連れて行ってもらいました(おかんは留守番)


門の前で


エルモと


メリーゴーランド…


………


本当は楽しいところだ、と信じたい。

このアーカイブについて

このページには、2007年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3