2009年5月アーカイブ

本日は

| コメント(5)

とらちゃんの4歳のバースデー。

090531.jpg

第2の母たーちゃんにプラレールを買ってもらい、自分で作った(というか塗って乗せた)ケーキをたらふく食って、今は公園に遊びにでかけている最中。
現在とびひで体中のあちこちに絆創膏を貼ってますが、とりあえず健康に育ってくれてなによりです。

玄関にフライパン

| コメント(5)

IMG_8506.jpg
玄関にフライパン

IMG_8505.jpg
ゴミ箱におもちゃ

IMG_8499.jpg
麦茶の袋にケイタイ

IMG_8031.jpg
犯人はこいつ

園ズボン

| コメント(2)

T0010156.jpg
園ズボンをはいて帰ってきた(園でおもらしした)


T0010147.jpg
よく見ると後ろ前にはいている

T0010148.jpg
おしりがパクパクしてました


追記:パンツも後ろ前でした

5月5日、奈良から里帰りをしていたハルコさん(前の仕事の先輩)の一家に会いました。公園で遊ぶ予定を、雨のため急きょランドマークタワーに変更したのですが、ポケモンセンターあり、ケロロのイベントありで、子供らは意外に楽しかったようです。

IMG_8346.jpg
ハルコさんの子供ちゃん
ヒロくん&ミズちゃん


IMG_8280.jpg
ケロロ争奪戦


この後、車で奈良に帰るというので、3時間足らずでお別れに。子供らの面倒を見るのに忙しくて親同士はあまり話せませんでしたが、一緒に仕事をしていた約15年前から底無しにマイペースだったハルコさんが、やっぱりちっとも変わってなかったのね...ということに、お別れをしてからのメールで思い知らされました。


こいちゃ→ハルコ
今日はどうもありがとうございました!(中略)写真を送りたいので、パソコンのメールアドレスを教えてください。こちらのパソコンは○○ne.jpです。

ハルコ→こいちゃ
私のパソコンアドレスは××ne.jpです。写真送ってね〜。着いたらこちらからも送ります(^.^)。

えっ、送らないと送ってくれないの!? なぜ? 
そこですかさず送ると、その2日後。

ハルコ→こいちゃ
たくさんの写真たちどうもありがとうです!
こちらからも写真送ります。でも、こいちゃの方が
ばっちりいい表情撮れてるよ!特にとらちゃん。
まあ、気長にお待ちください(*^_^*)

なんで? なんだ? その仕打ちーー!
もちろんまだ写真は届いていません。しかしハルコさんの恐ろしいところは、遅れても必ずくれるというところです。だけど必ずとんでもなく遅れる。多分10年後ぐらいにくれるんだろうな〜。
ハルコさんに関しては、ほかにもエピソードがもんのすんごくあるのですが、それはまた別の機会に。

カクテルブレイク

| コメント(2)

IMG_8266.jpg
これを

IMG_8268.jpg
入れて

IMG_8264.jpg
まぜまぜ

IMG_8270.jpg
はいどーじょ


いらんがな!


5月3日・4日は子連れでスカッシュの試合の観戦。友達や知ってる人がたくさん出ていて、とても楽しかった。スカッシュを始めて今年で10年になるけど、まだまだ大好きです。

3日はたくさん観戦しすぎて帰りが遅くなったので、急きょすかっす仲間であり第2の母でもあるたーちゃん家にお泊まり。疲れてるはずなのに、2人とも夜の11時を過ぎてもはしゃぎまくってました(そして電気を消したとたんに本当にコトッと倒れた)。スカッシュ観戦より、子供らにはこっちの方が全然楽しかったようです(当たり前)。

IMG_8256.jpg
朝食風景。エプロン代わりのタオルに
がっつり巻かれている。
それでもアズマはきっちり汚していた。

IMG_8261.jpg
たんぽぽを摘みながら近所をお散歩。
お泊まりが決まって急きょ買った
200円のTシャツを着用。

IMG_8259.jpg
はいどーぞ

IMG_8271.jpg
4日は試合会場の外で善意の炊き出しがあって、北海道からやってきたというホッケとにしんの焼き&カニの爪の味噌汁をごちになりました。これがうまかった。マジうまかった。


今回の大会は、通常の国内の試合だけでなく、世界のプロが参加する男子プロツアー(PSA)もあり、このツアーに台湾時代の友達が参加していて、3年ぶりに再会できました。通常の試合の方にも京都時代のスカッシュ仲間が参加していて、思いがけずいろんな人に会えてしあわせでした。

090514-1.jpg
臨港パークに行ってきました。

090514-21.jpg
まさに臨港!

090514-3.jpg
背後にはでっかい果物の木が!

090514-4.jpg
でも一番驚いたのは、パトロールの人が
セグウェイに乗っていたことでした

090511-1.jpg
保育園で作ってきてくれました

090511-2.jpg
こ「この顔は誰が描いたんですか?」
先生「とらちゃんですよ」
こ「じょうず〜!」

090511-3.jpg
こ「下の絵は何を描いたの?」
先生「これも...お母さんの顔です」
こ「そ、そうか...きれいな色だね〜...」

090511-4-.jpg
メッセージにはグッと来たけど、ちょっと笑った

※後日談※
先生とのやりとりを聞いてなんかマズいと思ったのか、家に帰ってから「(下の絵は)ぐちゃぐちゃを描いたんだよ。アズマが保育園に来て、描いて行っちゃったんだ」嘘交じりの弁明をしてました。

今年の鯉のぼり

090507-1.jpg
日ノ出町付近の川で、たくさん泳いでいた鯉のぼり

090507-2.jpg
手作り風も参戦

090507-3.jpg
保育園で作った鯉のぼり

090507-4.jpg
星がどえらいガタガタ

090507-5.jpg
家で作った鯉のぼり(本の付録)

090507-6.jpg
ウロコが重ねて貼ってある

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3