2009年9月アーカイブ

いろいろ回ってわかったのですが、どうやら黄金町バザールでは、立ち退きさせられて空っぽになった特殊飲食店の建物そのものを利用して、作品を作っちゃったりしてるらしい。白いトンネルほかにもこんなのがありました。


この建物に残っていたもので作ったという「LOST&FOUND」

090930-1.jpg
1階の飲食店部分

090930-2.jpg
2階のひと部屋

090930-3.jpg
2階のもうひと部屋

090930-4.jpg
なるほどー

1番上の写真に写ってる黄色いメニュー表には「コーヒー1000円」とか書いてありました。妙に生々しい。


もうひとつ別なところ。真っ暗な部屋の中に入ると、

090930-5.jpg
天井一面が星空のよう

部屋には鏡で作った丸いちゃぶ台が置いてあり、そこを覗き込んで写真を撮ると

090930-6.jpg
ひとつ目小僧〜

ちなみにここは、黄金町バザールが終わった後も残り、カフェとして使われるそうです。電気代安そう!

黄金町バザールの全貌がいまいちわからないまま、おひるねのスタッフさんに薦められて、おもしろげなアトリエを訪ねました。
普通の家みたいなところの階段を上って行くと、そこには......


090929-1.jpg
壁に穴がぽっかり

090929-2.jpg
と、書いてある。

090929-3.jpg
行け行け〜

090929-4.jpg
進め進め〜

090929-5.jpg
あ、あれは

090929-6.jpg
怪しげな行き止まり

090929-7.jpg
その小部屋は球体状になっていて、
こんな窓がついていました(窓からの景色は撮り忘れ)

090929-8.jpg
ここはどうやら目玉の中らしい

090929-9.jpg
「うん、なるほどね!じゃあすぐ出よう!」と、とらちゃん

090929-10.jpg
怖かったらしい

090929-11.jpg
最後はコロコロで発泡スチロールの粉を取る

090929-12.jpg
おくつも

黄金町バザール

わりかし近所にあり、その怪しい雰囲気がずうーーーっと気になっていた黄金町。最近、そこで黄金町バザールというアートイベントをやっていることを知り、さっそく行ってきました。

参加したのはおひるねワークショップ


090927-1.jpg
高架下にこんなテントが張ってあって

090927-2.jpg
中に入ると鈴とフックを渡される

IMG_9186.jpg
フックに鈴をひっかけて

090927-3.jpg
さらにそれをテントの布に......

090927-4.jpg
できた!

090927-5.jpg
となりのテントではお兄さんが怪しいBGMを演奏


こんな感じの音楽でした

090927-6.jpg
BGM+鈴の音で眠りについた
かのように見える参加者たち

090927-7.jpg
ちなみにとらちゃんは自転車で向かう途中に寝てしまい、
テントに運び込んだら起きました。逆、逆!

けれどうまくない。それがバーバーおかん。またの名をサロン・ド・おかん。もしくはビダル・オカーン。
つまり子供らの髪はこいちゃが切っているのですが、いつも個性的というか前衛的というか、早い話が失敗だらけの髪型になってしまいます。今回のとらちゃんは、えらい目立つ場所(前髪の上)にハゲができちゃった。うへー。でもこれが1〜2ヶ月経つと普通にこなれちゃうから、懲りずにまた開業してしまうんだなー。

090925.jpg
2ヶ月後に完成する髪型を。
それがビダル・オカーンの提案です

夏休み その3

| コメント(2)

090923-1.gif
サンシャインでやっていた
トミカ博に行きました

平日の昼2時過ぎに行ったせいか、空いていて快適でした。いつもはずいぶんと待つ無料の遊びスペースとかもスイーッと入れちゃった。
トミカ博の半券で安く入れたので、その後はナンジャタウンの餃子スタジアムアイスクリームシティに寄りって帰りました。


Turkey-ice.gif
トルコアイス屋のおにいさん
パフォーマンスと子供いじりが上手だった

そういえば、今回のトミカ博には応援キャラクターがいて、それがなんとチェブラーシカでした。
着ぐるみのでっかいチェブを見かけたり、ポストカードがゲットできたのはうれしかったけど、なんというか、全然関係なくね!? トミカとチェブ、考えれば考えるほど、関係なくね!? こんな荒技は久々に見ました。

090923-2.jpg
ぼくもちょっと困っちゃったよ

090915-1.jpg
午後はちびっこ阿波踊りへ

090915-2.jpg
わからないなりに踊る

090915-3.jpg
アズマも投入

090915-4.jpg
......

090915-5.jpg
............

090915-6.jpg
そして逃亡


090915-8.jpg
帰ってから参加賞の太巻きを食べました

090915-9.jpg

090915-102.jpg

090915-112.jpg
うまい

夏休み その2

090911-1.jpg
町内の子供みこしに参加しました

090911-2.jpg
ちびっこは担げないので

090911-3.jpg
ひもを引っ張って参加

090911-4.jpg
もっとちびっこは抱っこで

090911-5.jpg
数百メートルの巡行中、3回も休憩がありました
そのたびに山のようなおやつが

090911-6.jpg
もう食べれないー

090911-7.jpg
後半はアズマも歩いて参加

090911-8.jpg
おっとっと

090911-9.jpg
おっとっとっと

090911-10.jpg
あー疲れた

090911-11.jpg
そんなこんなで2時間弱の巡行が終了
最後のごほうびはかき氷

090911-12.jpg
おつかれさまでした

夏休み その1

八景島シーパラダイスに行ってきました。


090909-2-1.jpg
とりあえずトーマス

090909-2-2.jpg
サメと魚の群れ

090909-2-3.jpg
エイ先生とアズマ

090909-2-4.jpg
お食事中のカメ

090909-2-5.jpg
クラゲたち

090909-2-6.jpg
白イルカ

090909-2-7.jpg
イルカと、イルカと目が合って
微笑んでいる女性

090909-2-8.jpg
館内が暗くて怖いと言い
トーマスに乗ったときにオマケでもらった
カードばかり見ていた人


おまけムービー:笑う白イルカ

7月20日は

| コメント(3)

090909-2.jpg
まおちん7回目のお誕生日でした

090909-3.jpg
ん?

090909-4.jpg
いいにおいがする!

090909-5.jpg
これはとらちゃん手作りケーキのにおい!

090909-6.jpg
じゃなくてこっちニャ


ちなみにこの日、3日連続のスカッシュ観戦がたたってか、おかんは熱を出して寝ていました。
しかももう9月......。まおちんすまん。

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3