2009年10月アーカイブ

ボートの後は、マレット(ばち)を手作りする「まけまけマレット」というワークッショップに参加しました。

IMG_9317.jpg
大岡川沿いで取れた桜の木の枝に

IMG_9319.jpg
コルクを刺して

IMG_9321.jpg
毛糸を巻いていく

IMG_9325.jpg
巻け巻けマレット!

IMG_9326.jpg
あとはリボンで飾り付けたり

IMG_9328.jpg
先端にお花や目を付けたりして完成

IMG_9330.jpg
とらちゃん作「忍者」

IMG_9333.jpg
このマレットを持って、
数カ所に隠された太鼓を探しに行く

IMG_9334.jpg
見つけたら叩け!

IMG_9332.jpg
叩け!

IMG_9361.jpg
叩け〜!(BY尾藤イサオ)

IMG_9352.jpg
筒がドレミの音階になってる
こんなおもちゃもありました

IMG_9360.jpg
叩け〜!(BY尾藤イサオ)

IMG_9337.jpg
その後にあったミニコンサートでは
マリンバやドラムセットを作るところから見せてくれた

IMG_9345.jpg
子供らの視線が熱い

IMG_9348.jpg
コンサート中はマレットで床を叩きまくったり、
持って回ってくれたドラムを叩きまくったりしてなかなかエキサイティングでした

1ヶ月以上前のネタですが。
黄金町バザールEボートツアーに参加しようと思ったらいっぱいだったので、代わりに薦められたPボートというやつに乗ってきました。

IMG_9314.jpg
これがPボートだ!

というのは冗談で、その正体は地元の漁師(?)のおじさんのモーターボートみたいなやつです。

IMG_9291.jpg
まずは手にはんこをペッタン

IMG_9278.jpg
救命胴衣を着用してから

IMG_9289.jpg
いよいよ出発

IMG_9310.jpg
いつもの風景が新鮮

IMG_9309.jpgラブホ街も

IMG_9311.jpg
ソープランドも今日はさわやか

IMG_9301.jpg
橋の下を抜けると...

IMG_9297.jpg
そこはみなとみらいだった

IMG_9300.jpg
感動!(うそ)

IMG_9308.jpg
黄金町とみなとみらいを往復約20分の旅。料金はひとり100円でした。安い!来年おススメ!

シャボン玉

| コメント(1)

IMG_9551.jpg
吹いて楽しい

IMG_9539.jpg
追いかけても楽しい

IMG_9537.jpg
割っても

IMG_9540.jpg
割れなくてもまた楽しい

IMG_9549.jpg
そしてなにより

IMG_9547.jpg
撮ってても楽しい

IMG_9532.jpg
いいんだよねぇシャボン玉

091012-1.jpg
センター北で開催されたニュータウンピクニック〜遺跡をめぐるアート〜アートフェスタ
行ってきました

091012-2.jpg
会場となった大塚・歳勝土遺跡公園

091012-3.jpg
復元家屋の中に入ると...

091012-5.jpg
わっ!土器だ!

091012-6.jpg
なんてわけはなく

091012-7.jpg
アーティストの人の作品でした

091012-8.jpg
外側ではこんな展示も

091012-9.jpg
その横ではいい感じの野外ステージが

091012-10.jpg
ん? ここはどこだ?

091012-11.jpg
竪穴住居跡(復元)でした〜

091012-12.jpg
ここで遊んでもよい

091012-13.jpg
しゃがんで落ち着いてもよい

091012-14.jpg
フードコート買った真鯛と都筑野菜のパスタ
地元のシェフが目の前で作ってくれました


アートフェスタは終わっちゃったけど、イベントとかワークショップとかはこれからもまだまだあるようです。気持ちのいい場所だったし、また行っちゃおうかなー。

山下公園で世界の料理たちが楽しめるワールドフェスタ・ヨコハマ2009に行ってきました。

091011-1.jpg
パフォーマンス度が高いスペイン

091011-2.jpg
パエリアできたら大騒ぎ

091011-3.jpg
ドイツはビールが大人気(写ってないが)

091011-4.jpg
韓国は看板が赤&デカっ!

091011-5.jpg
いろいろな

091011-7.jpg
国の

091011-6.jpg
ブースがあるなかで

091011-8.jpg
なんと北海道を発見!
やはりあそこは独立国家だったのかー!

ちなみに日本(2)となってますが、もうひとつは沖縄でした。にゃるほど〜!


※覚え書き
・料理はおいしいがどれもちょっと高い
・12時頃になると、とんでもねぇ人ごみになる
・ビニールシートを持参すると便利

アズマが絵本を指差して「つめきり、つめきり」と言うので、見てみたらこれだった...

アズマが絵本を指差して「たまごりょーり、たまごりょーり」と言うので、えっ、卵料理なんて言葉知ってるの?ていうか目玉焼きなりオムレツなりを見てその名前を言うだけでは飽き足らず、わざわざ卵料理って言い換えちゃってんのかコイツはひょっとして天才?と思って見てみたら、これだった...

そんなアズマも昨日で2歳。とらちゃんが保育園から帰ってくると、顔を覗き込んで「おりーちゃん、ほーくえんたのしかった? おひるね、ちた?」などと聞きながら頭をなでなでするのが最近のマイブームのようです。

091006.jpg

はじめての運動会

| コメント(3)

091004-1.jpg

朝6時に空が快晴になって
7時に連絡網で「今日運動会やります」と電話が回って来て
9時半に家を出ようと思ったら雨が降り出して
10時10分頃から運動会が始まって
10時半にどしゃぶりになって一旦中止になって

10時40分に園舎の中で繰り上げお弁当タイムになって
その途端に晴れ間が見えて
お、これはイケるかもと思って11時半に再開したら
しばらくしてやっぱり雨が降って来て

091004-2.jpg

ずっと小雨や中雨が降る中、競技はどんどん続いて行って
やっと雨が上がってまともな天気になって来たかな?と思ったら
終了の挨拶が始まって
運動会が終わった途端にパーッと陽が射してきた

グォラーーッ! 誰じゃ日頃の行いが悪いやつはぁぁーーーー!
ワシじゃないことを祈るぞーーーー!

しかし、先生や役員さん、本当にお疲れさまでした。
ちびっ子なんて整列させるだけでもすんげぇ大変なのに
よくぞムンズと束ね上げてくださいました。すばらしい!
そしてなにより子供達、雨の中よくがんばった!
風邪引くなよ! 風呂は入れよ! 歯磨けよ!

最後に、応援に駆けつけてくれたカエールちん、ステキなたくさんのお写真をスペシャルサンクス〜。
運動会の様子はこちらに詳しく載ってます

091004-3.jpg

091004-4.jpg

091004-5.jpg

091004-6.jpg

091004-7.jpg
おまけ

盗撮

| コメント(1)

とらちゃんの通っている保育園の前を通りかかったら、運動会の練習をしている最中だった。いつもはすごいヤンチャな年長さんが、手を一生懸命ふって行進したりしててかわいい。
とらちゃんが走るところも見れた。腕が伸びきっていて体も斜めで、そのうえ「キャハハハ!」とばかみたいに笑いながら走っていたのでビリだったけど、もンのすンごくかわいかった。勝たなくていいのかぁ、みんなと走れるだけでいいのかぁ。そんなお前がまぶしいぜ。
邪魔にならないように少し離れた場所から本当にチラッと見ただけだったけど、本当はずううーーーっと見ていたかった。運動会は今週の土曜日。雨だったら来週の月曜に延期。今のところどっちも天気悪そうなんだよねぇぇ(*ノ-;*)

091002.jpg

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3