2009年11月アーカイブ

登園拒否だった

| コメント(7)

091115.jpg

ここ2週間ほど、朝とらちゃんが「保育園に行きたくない」と泣いてダダをこねる日が続いていた。
理由を聞くと「先生が怒るから」「疲れるから行けない」「給食が食べられない」などなど、けっこうとっちらかっている。保育園でも同じことを言ってるようで、保育園ではこれに「家で今日の保育園のおやつ調べてくるのを忘れたから」が加わるそうだ(なんじゃそりゃ)。
一番繰り返し言うのが「先生が怒るから」なのだが、これはとらちゃんが怒られているのではなく、他の子が怒られていても、自分が怒られたと思って号泣してしまうのだそう。ただ、行ってしまうとそれなりに楽しく過ごしているらしく、お迎えに行くときは泣いていないし、休みの日に同級生に会ったりするとすごく楽しそうに遊んでいる。お友達は好きだけど保育園は嫌い。それがとらちゃんの言い分だった。けど、行ってもらわないと困るんだよね〜。

ところがこの問題、意外なところで解決したのです。それはなんと「ごはんの量」でした。
とらちゃんの保育園はおかずは給食なんだけど、主食(ごはんorパン)は家から持って行くシステム。運動会の練習のときに先生が「すごく食べるようになりましたよ」と言っていたのでちょい増しにしていたのだが、それが今になって負担になったようで、食べ終わるまでにすごく時間がかかっていたらしい。一方で、園内でインフルエンザが発生したため、外で遊ぶ時間を縮小して昼休み限定になっていたとのこと。つまり時間内に昼食を食べきれず、みんなが外で遊んでいるときに自分だけ遊べない...という日々が続いていたらしいのです。
そこでさっそくご飯の量を減らしたところ、早く食べ終わってキャーキャー言いながらみんなと遊びまくり、「すっごいご機嫌でしたよ」と先生。翌日も翌々日も早く食べ終わり、お片付けの手伝いまでして先生や給食のおばちゃんに褒めてもらったらしい。もちろん朝も泣かなくなりました。
粘り強く原因を究明し、解決に導いてくれた先生に感謝です(^ε^)ブチューーッ

ブロックで

| コメント(2)

091112.jpg
すごいトーマス!

091112-2.jpg
拡大図

するととらちゃん「違うよ、東京タワーだよ」。
そっちの方がすげー!

4日前の空

091111.jpg

飛行機雲が幾筋もすーっと走ってた。なにかのイベントかな。
1週間前は近所で発砲事件があって、ヘリコプターがうようよ飛んでいました。トンボが大量発生したみたいで気持ち悪かったです。

......というニッキを「昨日の空」というタイトルで3日前に書こうと思ってたのにこのザマだよ! 忙しくないはずなのに、なにげに忙しいのはなぜなんだー?

打ち間違い

「褒め言葉」と書こうとしたら,間違えて「骨言葉」と打ってしまった。
骨言葉って、なんか花言葉みたいですね。

肋骨の骨言葉:多情
尾骨の骨言葉:先細り とか。

そんで骨の子ルンルンの最後に紹介されるんだよねって、されねーよ!
ああ、運動したいな〜。

ちなみに、病院に行ったら「肋骨ではなく大胸筋が痛んでる」とのことでした。木曜に悪化して今は落ち着いてます。

091108.jpg
まおは元気にゃ! photo by kaeru

夢中な顔

| コメント(2)

IMG_9567.jpg
夢中になると

IMG_9568.jpg
こんな顔になるとらちゃん

IMG_9571.jpg
おっ、アズマもがんばってるな

IMG_9572.jpg
負けらんねー!

肋骨にヒビ

| コメント(4)

が入ってしまったようで、力を入れたりくしゃみをしたりすると、胸の右上のところがズキンと響くように痛い。日常生活にさほど支障はないけれど、週2回やっていたスカッシュと週1回のインディアカは、しばらくお休みしたほうがよさそうです。ショボボボボーン!
原因は聞かないでください。町内会の運動会の綱引きだなんて、格好悪くて言えないもん! あっ、でも3位だったんだよ!

IMG_9659.jpg
この綱が......(うそ)

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3