2010年6月アーカイブ

豊野丼

| コメント(2)

お昼時に近くを通ったので、以前から気になっていた豊野丼というお店に行ってきました。

100630-1.jpg

店内→定員7〜8人のカウンターのみ。相当使用感あり
客層→アウトロー
天丼→お茶碗3杯分ぐらいありそうなごはんのうえに、大きな海老×2、ピーマン、ナス、さつまいもの天ぷらがON
味→天ぷらがざくざくでおいしい。これで600円。安い!

ほかのお客さんで大盛りを頼んでいた男の人がいたけど、まったくの初対面でまるっきり赤の他人ながら「本当にそれ食べれんの!?」と心配してしまうような量でした。そんなお客さんと店のおじさんの会話。
お「大盛りのお客さん、タレが足りなかったら言ってね〜」
客「はーい」
お「天ぷら足りなかったらお金払ってね〜」
客「はーい」(新聞から目を離さず)

いいなぁ、この、受け入れられてるような受け入れられてないような感じ。ほかにもおじさんは、「サッカー勝ったら天丼半額にしようか。先着1名で」なんてことも言っていて、なかなかいいキャラクターでした。

安いしおいしいし店内は汚いし、おじさんのキャラまでいいとはまさにきたなミシュランな店だなと思っていたら、帰りがけにこんなものを発見。

100630.jpg
やっぱり来てたかー!

ちなみに店内が狭いので子連れには不向き。女子は相当気合い入れて行かないと食いきれないかもしれません。

うさぎの写真

| コメント(2)

100628-1.jpg

週末、みなとみらいに行ったら大きいウサギちゃんがいたので、握手をしてもらいました。何のキャンペーンかな?と思ってチラシを受け取ってみると、そこにはこんな記載が...

ひ、ひどい...(ちょっと辛い画像)

動物実験にはいろんな意見があると思うけど、こんなのを見ちゃうとやっぱり心穏やかではいられません。とりあえず買わない方向だな。

動物実験を行わないメーカーリスト

満場一致

| コメント(2)

ここに「☆」を描きたくなるのは、私だけではないはずだ

100627.jpg

アズマの説明

ア「アズマ、えーんて泣いちゃった」
私「うん」
ア「ここじゃなかった」
私「そうだね」
ア「だれもいなかった」
私「間違えちゃったんだね」
ア「ここだった」

*解説*
家と間違えて、1フロア下のお家に行ってしまい、パニックになったアズマ。誰も出てこないので泣いてしまったが、それもそのはずで、僕の家はもう1フロア上のここなのだ。ということをアズマなりに説明しているのだった。
なかなか簡潔でわかりやすい説明です。ただし、状況がわかってる人限定ですが。

100625.jpg
おうちはどこだー!?

誕生日プレゼント

| コメント(2)

昨日、近所の小学3年生の子から「ちょっと遅くなっちゃったけど、とらちゃんママに」と誕生日プレゼントをもらいました。

100624-1.jpg
こんなにかわいいマグネット

100624-4.jpg
袋から出しました

100624-2.jpg
上から見た図

100624-3.jpg
おいしそう...


くれたのは、ホワイトデーでもお世話になったさくらさんの息子さんのひーくんで、これは彼の手作りなんだよ! すごくね!? そのひーくん自身も先日お誕生日で、ご両親からプレゼントでipodもらったんだよ! 話は違うけどそれもすごくね!? そして今書いていて思い出したんだけど、今日は偶然にもひーくんのお母さんのさくらさんのお誕生日なのだった。おめでとうございます。でも間違えていたらすみません。

かわいこちゃん


スカッシュのラケットを壁に立てかけておいたら、なにやらまおちんがバタバタしだした。見てみると、ラケットの下を何回もくぐり、夢中になって遊んでいる。あああ、あんたは本当にかわいいねぇぇぇ〜〜。
来月で8歳になるまおちん。人間でいうと48歳に相当するらしい。48歳になったとき、とらちゃんもアズマもこんなことしてくれないよ!

100622.jpg
くぐらずにはいられないニャ!

あいちゃん(4歳)との会話。

あ「きのうみんなで"いとよかろう"ってとこにいったの」
私「ん? それってどっかの居酒屋?」
あ「ちがうよ、スーパー」
私「ああ、イトーヨーカ堂か!」
あ「そこでおにいちゃんが、べんべーろ買ってもらって」
私「べんべーろ? そういうおもちゃがあるの?」
あ「うん。シューってひっぱってまわすヤツ」
私「そりゃベイブレードだー!」

ちなみにヤフーで「いとよかろう」で検索したら、ちょっと間があった後、ちゃんと「イトーヨーカ堂」が出てきました。すげー! ただし「べんべーろ」はさすがに無理だったけど。

photo_22.jpg
あっちでカエルが「べんべーろ」

ダークホース

| コメント(2)

近所の小学生が「ばんばんばんばん晩餐館♪」と言っていたので「焼き肉焼いても家焼くな♪」と続けたら、そのフレーズがおもしろかったらしく、何回も繰り返していた。そのうち「焼き肉焼くより家焼けよ」となり、「焼き肉焼くよりトイレ焼けよ」や「焼き肉焼くよりうんこ焼けよ」などいろんなフレーズが飛び出した。でもお題(?)が難しいだけに、おもしろさ的にはイマイチだなーと思っていたら、それまで黙っていたアズマが、ぼそっと一言こう言いました。「焼き肉焼くより魚焼けよ」。
おおお、おもしろいじゃねーか! アズマの株がぐいっと上がった、ある晴れた1日。

banko_img01-1.jpg
晩餐館CM・デビュー編

ちょっと前の話ですが

お誕生日に、クラスメートの女の子からお手紙をもらったとらちゃん。家に帰ってさっそく「お返事書く!」と張り切っていたのに、紙を前にするとしばらく考え込み、少し経って「ママ〜,ドレスのお姫様描いて」と言ってきた。
「でも、ママが描いたらママからのお手紙になっちゃうよ。とらちゃんが描いた方が喜ぶんじゃない?」と言うと、「だって、仮面ライダー描いても喜ばないじゃん!」
なるほど!だから悩んでいたのか。でもドレスのお姫様は(面倒くさくて)無理なので、キティちゃんの顔だけ描いたら、あとはとらちゃんがピンクのドレスとか描き足してました。

100617.jpg
結局、仮面ライダーも描いてる

実はとらちゃん、この4月に転園して、新しい保育園に通っているのです。まだまだ親しいお友達ができていないけど、これからもお手紙をくれるような子が、どんどん増えるといいなぁ。

最近のテーマ

| コメント(4)

とらちゃんの最近のテーマは「死」。仮面ライダーでマッドサイエンティストみたいな人が死んだのを見て、「なんであの博士は死んじゃったの?」から始まり、「おとなになったらみんな死ぬの?」「人は死んだらどうなるの?」「おとなが死んだら子供はどうすればいいの?」などと聞いてくるようになった。急に黙りこくったと思ったら、ひとり静かにポロリと涙をこぼしたりしている。おおお、彼は今、なにかと闘っているぞ!
結局、「おとなになってもすぐには死なないよ」とか「死んだら天国に行くんだよ」とか「天国ってテレビもおもちゃもあって、すごくいいところらしいよ〜」みたいな話をして、なんとか納得してもらっています。しかし正解がわからないだけに、なんと言えばいいのやら。どなたかステキな回答を知っていたら教えてください。

100615.jpg
写真選びも難しいぞオイ

Zlataからの手紙

先日、外国人女性がベランダでポーズをとっているスナップ写真付きで、こんなメールが届きました。

****************************************

Write me
ハロー!私の名前Zlata、私27歳の誕生日5月1日。私が起動すると知り合いになるします。私は言う私について多くのこと。私は善人を検索すると、彼との関係を構築します。あなたの写真を私に私のメールにお書きくださいから、私は私の写真を送って!

私の個人的な電子メールのみに返信:×××@yahoo.com

私はあなたの手紙を待ちます。
私はあなたの答えを見る

**************************************

一段目の後半から最後にかけての盛り上がりがすばらしい。
ぐっと抑えた最後の2行も、映画の予告編の締めみたいでいいじゃないですか。
ちなみに添付されていた写真はこちら

100611.jpg

なかなかの美人です。もっと大きい画像が見たい人は、私は私の写真を送って!(←すみません、放り投げてしまいました)

朝ご飯を食べながら、手に持ったものの名前を大声で言い出したアズマ。「スプーン!」「ホーク!(フォーク)」「おはし!」「おさら!」「おちゃ!」。最後にスープの入ったお椀を持ち、一瞬の間があった後、元気に「しる!」と言っていました。がはは! 汁って!
アズマが朝から頑張ってハッスルしたのは、傍らでお兄ちゃんがぐずっていたから。そっか、もう木曜なんだね〜。

100610.jpg

その後のまおちん

| コメント(2)

手術から 2週間経った昨日、病院で抜歯をしてきました。傷は完治していて、ちょっと糸の跡が赤く残っているけど、薬なしでも2〜3日でよくなるとのこと。糸を抜くときも痛みは全然ないようで、暴れたりする事なくスムーズに終わりました。

IMG_0925.jpg
傷跡がこんなにきれいに...

IMG_0924.jpg
きれい、きれ...

IMG_0926.jpg
きれいになりました(見える?)


お尻に糸がついていたとき、まおちん本人もそうだけど、子供らもすごく気になっていたようで「なんでまおちゃんのお尻ああなっちゃったの?」としきりに質問されました。特にアズマは気になったらしく、たまたま床に落ちていた別の糸を「まおちゃんのおちりからおちた!」と言って拾い、まおちんのお尻に「はい! はい!」とくっつけようとしていたのにはちょっと困ったけど、とりあえずモロモロが無事に済んでよかったです。

最初の朝

| コメント(6)

100608-1.jpg
餃子から一転してパンケーキ

100608-3.jpg
子供らの落書き、じゃなくてお手紙

100608-2.jpg
夜、ネパール料理のお店 にて飲み会 

100608-4.jpg
サプライズのケーキ付き

そのほかギフトカードやらお菓子やらメールやらメッセージやらあれやこれやいただき、近年稀にみる充実したお誕生日でした。みなさんどうもありがとう。41歳の目標は、さっきから考えてるけどぜんぜん思い浮かばないので、いいのが浮かんだら決める事にします。

最後の夜

| コメント(6)

インディアカの練習から帰って来て子供らを寝かしつけ、みんなが寝静まったのを見計らって起き出し、ビールを飲みながら夕食の残りの餃子を食べているオレ様だ。いやぁ、ビールと餃子って合うね! このふたつがあればなにもいらないよ! とか言いながら大根スティックも食べているのだった。みそマヨで食べるレシピで、キュウリとか人参スティックもやったんだけど、なぜか大根が一番おいしいんだよ! みんなもやってみなよ! 渡辺みなよ! なんてことを書きながら、40歳最後の夜が更けて行くのだった。

100605.jpg
☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆
大根と言えばコレ♥うますぎ大根ステック✿

眠すぎ

SH380007.jpg
ある日自転車で家に着くと、こんな体勢で寝ていたアズマ

100604-3.jpg
ちなみに、ほっぺを乗せていたのはこの部分です。すげー!

今朝の一言

週の中盤を過ぎると疲れが溜まるらしく、朝ぐずりまくるとらちゃん。あれもできないこれもできない、あの人も嫌いこの人も嫌いと大声でわめきたて、最後に泣きながらこう言いました。
「今日は体が丈夫じゃないんだよ〜」
じょ、じょ、丈夫......。こういうこと言われると、すごく辛いんです。笑いをこらえるのが......。

100603-1.jpg
泣き叫ぶとらちゃん(こちらからの写真)

100601-4.jpg
後ろはオッケー!

100601-5.jpg
横もまずまず

100601-7.jpg
しかし前髪が......

途中でぐずり出したので、こんなアヴァンギャルドな仕上がりになってしましました。
おもしろいから、しばらくこのままにしよう。いひひひー。

100601-1.jpg
フロントはいい感じ

100601-2.jpg
横もまあまあ

100601-6.jpg
俺の後ろに立つな!(by ゴルゴ13) 

しかしこれらのまだら部分も、少し経てば馴染んでで目立たなくなります。
子供の順応性ってすごいね!(ホンマか)

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3