2010年7月アーカイブ

風が好き

うちわであおがれてゲヘゲへ笑うアズマ6ヶ月&なぜか近くをうろつく長男。

この頃から風が好きだったんだなー。
関連ムービー>>すごい風

長男はつらいよ

| コメント(4)

次男(とらちゃん)は呑気なものですが。ちなみにアズマ5ヶ月のときの動画です(泣き声が出ます)。

この頃はアズマが泣くと、まおちんが一番に駆けつけて、手や足にすりすりーっとしてました(とらちゃんのときはしなかった)。
今は「泣いてるなー」ぐらいで遠巻きに見てるだけで、毛でも引っ張られようなら飛んで逃げて行きます。

7月20日

| コメント(4)

100720-3.jpg
すんごい大声で歌うふたり

100720-2.jpg
なぜなら、これなのに

100720-1.jpg
本人がこうだったから


しかし、「押し入れの中にいても聞こえるように」という心遣いは完全に裏目に出て、あまりの騒音にますます出て来ませんでした。ごめんね! 今年も愛してるぜ!

再確認

| コメント(2)

会ったことがある人は知ってると思いますが、こいちゃは目がデカイ。というか、目玉がデカイ。
先日、とらちゃんの同級生の子が、そんなこいちゃをしげしげと見てこう言いました。

「ねぇねぇ、なんで目が太ってるの?」

ない! 今までになかったぞ! こんな新しい表現は!
思わず「ふ、太ってるって、目のこと?」と確認すると、

「うん......。でも、ちょっとだけね」

4歳の子が気を使うほど、太っているのか私の目玉は。そんなことに改めて気づかされた41才の夏。

090312kataashi.jpg
心の友・はんぎょどん

100714-1.jpg
町内のチビッコ会で
フラワーアレンジメントをしました

100714-2.jpg
お花で作ったワンちゃんに

100714-3.jpg
こんな風におめめをつけて完成

100714-5.jpg
これがとらちゃんの作品

そしてふとアズマを見ると、
ちょうどおめめを貼り終えたところでした

100714-4.jpg
ただし、こんなところに......
(テーブルに敷いてあった新聞)

な、なんでこんなところに貼っちゃった!? 貼られているのがヤワラちゃんというのも、なんだか興味深いよ〜!

■店員さん■
お店屋さんごっこをしているアズマ。お金をもらい、物を渡しながら
「ありがとうございました。またおこしてくださーい」
起こすの? モーニングコール?

■魚の名前■
100713-1.jpg
↑このお魚の名前知ってる?

と聞いたところ、自信満々に
「しってる! カクレクマノミミだよ!」
隠れ熊の耳!? 中国料理の珍味か?

■新ライダー?■
変身のポーズをしながら
「仮面ライダー・いちご!」
おいおい、かわいいライダーじゃねえか!

ちなみにこれのことでした

しまじろうの番組の旧オープニング曲】

♪大好きなこと 好きなだけやってみよう

アズマの間違い→ 大好きなこと 好きなだけやってんのよ(やってるんかい!)

みいつけたエンディング曲】

♪たまごたまご温めよう キミのたまご 何が出る

アズマの間違い→ キミのたまご 何食べる (食べちゃうのかよ!)

バスごっこ

♪大型バスに乗ってます 切符を順に渡してね
 お隣へ お隣へ お隣へ お隣へ 終わりの人は ポケットに

アズマの間違い→ 終わりの人は ロケットに(乗り換えるんかい!)

スーパー戦隊VSシリーズ】の歌

♪バーサス バーサス

アズマの間違い→バーサン バーサン(スーパー戦隊ばあさんシリーズ!?)


100709.jpg
あれ? まちがえてた?

宝の山

| コメント(4)

スーパーに子供が書いた短冊がたくさん飾ってありました。
どれもこれもおもしろくて、おばちゃんニヤニヤが止まらないよー

100707-1.jpg
「ポケモンカードが100個ほしいミツル」なのね

100707-2.jpg
プラJ-12って、プラレールの新製品?

100707-3.jpg
全体の流れが「し」

100707-4.jpg
急な片仮名に驚きまス

100707-5.jpg
保身 

100707-6.jpg
超難問。しょうた(しょう七?)を
見つけ出して答えを聞きたい気分です

今年の短冊

100705-1.jpg
いろいろありましたが完成しました

100705-2.jpg
読みづらいですが(仮面ライダー電王の)
「プラットフォームとソードフォーム(になりたい)」と
書いてあります(になりたい、は私が書きました)

100705-3.jpg
すごく読みづらいですが、
「もっとかっこよくなりますように」と
書いてあります


保育園では、先生の言う事がちゃんと聞けたり、何かを頑張ったときに「かっこいい!」と言われるので、そういう意味での「かっこよくなりたい」だと私は信じたい。いずれにしろ天国には行かれなくてよかったです。

とらちゃんの京都のお友達、ユキノちゃん(4歳)がステキなお手紙を書いています。差出人がサイコー!

あなたとわたし 2010年7月 1日 (木)


dsc01885.jpg
この天才が書きました

幻の短冊

保育園で七夕飾りを作っているようで、とらちゃんが白紙の短冊を持ち帰ってきた。「どんな願い事を書く?」と聞くと、「うーん、わかんない」と、とらちゃん。

私「なにかになりたいとかは? 例えば仮面ライダーになりたいとかさ」
と「そんな願い事は、とらちゃんはきらいだな」
私「き、きらいか...。じゃあ電車を運転したいとかは?」
と「そんな願い事は、とらちゃんはないな」
私「じゃあ、どっかに行きたいとかは?」
と「行きたいとこ......わかった! とらちゃん天国に行きたい!」 
私「ええーっ! なんで!?」
と「だってすごくいいところなんでしょう?」

そう来たかー! 天国=いいイメージを持ってくれたのはいいんだけど(参考:最近のテーマ)、やっぱり「天国にいきたい」という短冊は縁起でもないのでなんとか阻止し、幻の短冊として封印しました。新バージョンは目下、製作中です。


100701.jpg
ダメって言われた......

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3