2011年6月アーカイブ

20110622-1.jpg
プリキュアのブースにも行きました

20110622-2.jpg
こう書いてあったので立ってみると...

20110622-3.jpg
なれました〜

20110622-4.jpg
この人も

東京おもちゃショー2011


20110621-1.jpg
歴代戦隊ヒーローたちの前で

20110621-2.jpg
こらーっ

20110621-3.jpg
そっち見るなー!

20110621-4.jpg
ガッチャしなくていいー!

20110621-5.jpg
あんたもじゃー!


こどもの記念撮影は難しい

遊び心のある絵本

■「よかったね ネッドくん」 レミー・シャーリップ

nedkun.jpg

助かったと思ったら不幸に見舞われ、また助かったと思ったらまた別の不幸が...。
見開きごとに畳みかけるラッキーとアンラッキー。
なかなか破天荒な設定&展開で、ちょっと三谷幸喜のドラマっぽいなと思ったら、
作者の人は演劇や映像も仕事もしているそうで、なるほどなと思いました。

nedkun2.jpg
サメにも追いかけられます


■「どろぼうがっこう」 かこさとし

dorobo1.jpg dorobo2.jpg


天下の大泥棒を育成するどろぼうがっこうのお話。
先生と生徒達のまぬけなやりとりが、落語みたいで笑えます。
軽妙なセリフ回しが秀逸で、絵とのギャップもおもしろい。
とらちゃんのクラスで大人気で、あまりの人気振りに、進級のお祝いとして一冊ずつ配られた本。

■「こんとあき」林明子

kon&aki1.jpg konaki11.jpg

林明子さんの描く絵はすばらしい。この作品は、その中でも名作中の名作(らしい)。
でもそんなことを知らずに読んで、メインキャラであるはずのこんの扱いに、大笑いしてしまいました。
ものすごくまじめな顔で冗談を言われたような感じ。そんな捉え方をするのは私だけかもしれませんが。

******
あと、ジャック・デュケノワという作家のおばけシリーズも、毎回なんらかの工夫があっておもしろいです。
とらちゃんは特に「おばけネス湖に行く」と「おばけパーティー」が好き。
文字数が少ないけど子供が喜ぶという、親には非常にありがたいシリーズです。

obakepaty.jpg obakenesuko.jpg

正:不二家のペコちゃん
誤:不二家のベコちゃん ←牛か!

正:眠れる森の美女
誤:寝てる森の美女 ←お疲れか!

正:宇宙最大のお宝だよ!
誤:宇宙最大のおからだよ! ←デカそう!

正:マキシ丈ワンピ
誤:巻き下着ワンピ ←寒そう!

「サザエさんの歌より」
正:裸足で 駆けてく 陽気なサザエさん
誤:裸足で 駆けてく 大きなサザエさん ←ちょっと怖い!

20110608.jpg
みんなが笑ってる〜♪

バースデーメール

いくつか届いた中で、印象的だった2通。

***20年来の友人男性から******

おっと! 

忘れるとこだったぜ!

今日はめでてー日だった!

おめでとよ!

誕生日な!

*******************

↑勢いだけで書いちゃったけど、うまい具合に成功した例です。
印象に残るので、こんどパクっちゃおうかな。

***超久々に連絡をくれた20年来の友人女性から******

誕生日おめでとう! 数日前から思い出した。
暑い夏にぜひとも遊びましょう。
あ、プールとか海はイヤです。

*******************

↑「数日前から誕生日を覚えていた」「夏にはぜひ遊びましょう」と、いろいろ喜ばせたメールの締めが「イヤです」。
まるで手みやげいっぱい持って遊びに来て、「これもこれもあげる。じゃーね、バチン!」と、去り際にビンタをされたような。昔から知ってる人だけど、ときどきギョッとするほどおもしろいです。


20110608-1.jpg
それにつけても まおのかわいさよ

クロカンブッシュ

| コメント(2)

昨日はこいちゃの誕生日。おめでとう! ありがとう! わーお!
とらちゃんがケーキが苦手なので、シュークリームの山みたいなクロカンブッシュ(見本はこちら)を我流で作ったら、月見だんごみたいになっちゃった42歳。まだまだ学ぶことが多いよ!

20110607.jpg
月見だんごをチェブでカバー

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3