2012年3月アーカイブ

卒園式のとらちゃん

20120318-1.jpg
コサージュをつけてもらいながら
先生の質問になにやら答えているとらちゃん

20120326-2.jpg
会場に入場してきたとらちゃん

20120326-3.jpg
席がわからなくなった様子のとらちゃん

20120326-4.jpg
よそのお母さんに教えてもらっちゃってるとらちゃん

20120326-5.jpg
後続の子たちも巻き添えにしちゃったとらちゃん

20120326-6.jpg 20120326-7.jpg
卒園おめでとう!

卒園式のとらちゃん

20120318-1.jpg
コサージュをつけてもらいながら
先生の質問になにやら答えているとらちゃん

20120326-2.jpg
会場に入場してきたとらちゃん

20120326-3.jpg
席がわからなくなった様子のとらちゃん

20120326-4.jpg
よそのお母さんに教えてもらっちゃってるとらちゃん

20120326-5.jpg
後続の子たちも巻き添えにしちゃったとらちゃん

20120326-6.jpg
卒園おめでとう!

ナゾの思い出

| コメント(2)

保育園からの帰り道、アズマ(4)がこんなことを言い出した。

ア「はぁ〜、きのうたべたしぇきごはん、おいしかったなぁ〜」
母「鮭ごはん食べたの?」
ア「ちがうよ、しぇ・き・ご・は・ん!」
母「もしかしてお赤飯のこと?」
ア「うん、しょうだよ!」
母「それを昨日食べたのかぁ」
ア「うん、ずっとずっときのうね!」
母「ああ、ずっと前に食べたのか...。どこで食べたの? 保育園?」
ア「ちがうよ、アフリカ!」
母「えーっ、アフリカで赤飯!? その思い出、難しすぎるよ...」

もちろんアフリカは訪れたことがないのですが、よくよく聞いてみると、ずっと前に赤レンガでやっていたアフリカンフェスティバルで、そんなようなものを食べたとのこと。いわれてみると、覚えているような、いないような......。うまい具合にまた今月末にあるようなので、確かめに行ってみようと思います......って、1年前のことを言っていたのかアズマは!

IMG_3704.jpg
しぇきごはんを食べた
と思われる前後のアズマ

長ぐつをはいたネコ

子供会の歓送迎会で子供らと一緒に観に行きました。
映画を観るのは4〜5年ぶり。しかも子供ができてから残酷なシーンや悲しい結末が辛くなったのですが、
この映画はわかりやすくておもしろくて、とてもよかった。にゃんこもいっぱい出てるしねぇ〜!

20111108164836_00_400.jpg
オフィシャルサイト <すぐムービー(声)出ます

わらしべ兄弟

たまたま3月14日にカエルちゃんに会う用事があったので、
子供らが作ったクッキー+手紙を渡すと「チョコレートあげてないのにー!」と
すごく感激していて(詳しくはコチラ:カエルニッキ「ほんわかホワイトデー」)、
数日後にこんなのが送られてきました。
 
IMG_2862.jpg
クッキー数個が、子供の憧れ
光るパジャマ×2着に! 

さっそく保育園のお昼寝用に持って行って見せびらかしていますが、半袖のは家に吊るしてあって、夜中に密かに薄ぼんやりと光ってるもんだから、不用意に見てしまうとけっこうギョッとします。

今年のホワイトデー

子供らから手作りクッキーをもらいました。
11日の夜に作ったらしいのですが(おかんは仕事で外出)、秘密にしておけなかったようで、12日にカミングアウトされ、13日にはアズマから渡されちゃって、14日にようやくとらちゃんからもらうという3段スライド方式で、なかなか長期的なホワイトデーなのだった。
その都度おどろいたり歓声を上げたりというのは、けっこう慣れてるのでうまくできました。おかんの技。

IMG_2660.jpg
チョコレート→ケーキ→ありが→とう、と書いてある

仕事を優先させたくて、スカッシュを休んで丸1年。
離れてわかるスカッシュの過酷さ、ひとりで戦うことの怖さ、おもしろさ。
1〜2年後には復帰したい!

SH380038.jpg
おとなは試合、子供はDVD

久々にスカッシュ観戦へ

仕事を優先させたくて、スカッシュを休んで丸1年。
離れてわかるスカッシュの過酷さ、ひとりで戦うことの怖さ、おもしろさ。
1〜2年後には復帰したい!

20120318.jpg
おとなは試合、子供はDVD

品質チェック

IMG_2293.jpg
傷はないか

IMG_2294.jpg
汚れはないか?

IMG_2295.jpg
よしOK!


オークション出品物の写真を撮っていると
必ずやってくるこの男なのだった。

ブタのしっぽ

なにを聞かれても「ブタのしっぽ」と答える遊びがある。とらちゃん(6歳)ぐらいになると簡単だけど、アズマ(4歳)にはまだ難しいらしい。

***とらちゃんとアズマの対戦スタート***

と「こんにちわ」
ア「こんに、ちがった、ブタのしっぽ」
と「きみのなまえは?」
ア「......ブタのしっぽ」
と「すきなたべものは?」
ア「いちご!」
と「あ、アズマのまけ〜」
ア「うわー!(泣く)」

母「じゃあもう1回!」


***第2回戦***

と「こんにちわ」
ア「ブタのしっぽ」
と「きみのなまえは?」
ア「ブタのしっぽ」
と「すきなたべものは?」
ア「ブタのしっぽ」
と「ブタのしっぽのどこが好き?」
ア「よこ」

ブタのしっぽは横の部分がおいしいそうです。

20120312.jpg
これはまおのしっぽ

アズマの描いたプリキュア

20120309-1.jpg
髪型がすごいし、ちょっと怖い

20120309-2.jpg
色を塗ったら少しそれらしくなったけど、黒い人が怖い

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3