2013年1月アーカイブ

1月5日、渋谷方面

20120131-1.jpg
スパガことSUPER☆GiRLSのライブ&無料ハイタッチ会のため代々木公園へ。
馬車道あたりから東横線に乗ると、渋谷まで100%座って行けることが発覚!

20120131-2.jpg
ライブのあと、ついでにNHKスタジオパークに寄ったら、これが大当たり。
入場料200円で盛りだくさん! さっそくメーコブのショーへ

20120131-3.jpg
その後はパソコンでミニ番組を作ったり

20120131-4.jpg
アニメのアフレコをしたり

20130131-11.jpg
クイズをしたり

20120131-6.jpg
お絵描きソフトで遊んだり

20120131-7.jpg
空いていたのでニュース体験も。
アズマはリポーター、とらちゃんはお天気キャスター。
ふたりとも5分間の生放送がんばりました

20120131-10.jpg
その後は、同行していた第2の母・たーちゃんが、なんと子供らを横浜まで連れ帰ってくれた(ToT)
おかげでおかんは、大学時代の同級生と新年会。渋谷でおとなの料理を食っちゃった☆

追記:ライブの写真を撮り忘れたけど、こんな証拠が残ってました。7分20秒あたり!
スパガ代々木公園編

1月4日、銀座方面

「ソニー・エクスプローラサイエンス10周年特別展「ソニーの科学館がやってきた!」というイベントに参加するため、銀座方面に繰り出しました

20130121-1.jpg
まずは有楽町の鉄道カフェスチームロコモティブへ。この日の子連れ客率95%。「おくちの中が痛くてしょっぱいものが食べれない」と言うアズマのために、お店のお兄さんが「何かしょっぱくないものはないか」と冷蔵庫の中を探してくれました(しかしその後、お子様ランチをバクバク食べてたアズマ野郎)

20130121-2.jpg
新幹線のアイスケーキ、1つ850円。
一生に一度のつもりでオーダー

20130121-3.jpg
その後、目的にのソニービルへ。
タブレットを持って、自分の街を作るという遊びに挑戦

20130121-5.jpg
実際には何もないけど、
画面上には電車や建物が現れてる

20130121-4.jpg
次は顔年齢を測定。アズマは5歳、とらちゃんは3歳。
おかんは30歳で、一緒に行ったカエルちゃんは25歳。なんか悔しかった。

20130121-6.jpg
笑顔対決は、笑顔度が高い方が勝ち。
写してるおかんもつられ笑い

20130121-7.jpg
ソニービルのあとは、ちょっと足を伸ばして日比谷公園へ

20130121-8.jpg
意外に遊具が充実していてびっくり

20130121-9.jpg
こんなのあんま見たことないぞ。
ほかに、ターザンみたいなヤツもありました

20130121-10.jpg
最後は、銀座の不二家でおやつタイム。
昼間の新幹線アイスのことは、この時点でもう忘れている2人

20130121-11.jpg
いっぱい食べて遊んで、お疲れさま

1月2日から営業というすばらしい施設ピアレッテに行きました。

20130118-1.jpg
広い室内には、ボーネルンドの遊具(ボールプール、トランポリン、サイバーホイールなどなど)のほか、お砂場や自転車サーキットなども


20130118-2.jpg
土日を問わず1日MAX1400円という良心的な価格設定。ただし再入場&飲食の持ち込みは不可なので、食事は中の施設で取る必要があります

20130118-3.jpg
1月2日ということで、けっこう空いていた。「山河の湯」という温泉が併設しているらしく、そっちとパックで利用している家族もいたみたいです

20130118-4.jpg
子供らはもちろん楽しんでいたけど、温泉の一部を改装した施設なのか、全体的に少し薄暗い印象で、気つけばあまり写真を撮っていませんでした。これは「かわいく撮ってね」と言われて撮った写真

1月1日、初詣で

| コメント(1)

20130116-1.jpg
近所の神社へ初詣

20130116-6.jpg
神社に併設している

20130116-3.jpg
幼稚園の遊具で遊びまくり

20130116-5.jpg
おみくじを全部10円玉で買おうとして
こんなことになっている

20130116-4.jpg
兄が何気になおしていた

お参りをしたあと「なにをお願いしたの?」と聞くと、
とらちゃんは「まいにち楽しくすごせますように」とのこと。
おとなになったなーと思いつつ、「アズマはなんてお願いしたの?」と聞くと
「このじんじゃをおまもりください」。
アズマ先生、今年もお世話になります!

メガウェブで、足こぎカートの組み立て&試乗が体験できる
キッズ・ハイブリッド・ライドワンに挑戦。
空いていたので、1時間後の予約がすぐに取れました。
120cm以下の子は試乗できないと言われ泣き出したアズマでしたが、
組み立てのお手伝いはさせてもらうことに。

20130109-2-1.jpg 20130109-2-2.jpg
まずは免許証用の撮影をして

20130109-2-3.jpg
お姉さんに講習を受け

20130109-2-4.jpg
タイヤを付けて

20130109-2-5.jpg
モーターを付け

20130109-2-6.jpg
バッテリーを積んで完成

20130109-2-10.jpg 20130109-2-7.jpg
行ってきまーす! ブロロロロー

20130109-2-8.jpg
試乗はできなかったアズマも
「ぼくが作ったくるまがはしってる!」とご満悦

20130109-2-9.jpg
免許もちゃんと2人分

若者のデートスポットとばかり思っていたお台場でしたが、
意外に子供の遊び場があって見直しました。

20130109-1.jpg
まずはダイバーシティ東京プラザへ。
2階に立ち尽くすでっかいガンダム

20130109-2.jpg
同じく2階フードコートにある遊び場。
壁のカメラで写真が撮れる

20130109-3.jpg
撮った写真は、スタンプしたり、落書きしたり

20130109-4.jpg
その写真をシューッとスライドさせると、
壁に飛んで行ってそのままフワフワ浮かび続ける。おもしろい!

20130109-5.jpg
同フロアには森永やグリコのお店も。
カルビーでは揚げたてのポテチが食べられます。いつも混んでるけど。
遊び場自体は多くないけど、フードコートには小さいソファを使った親子連れ専用スペースが用意されていたりして、なかなか心意気が感じられるダイバーシティでした。

20130109-6.jpg
その後移動したヴィーナスフォートのどんぐり共和国には、
無料で遊べるスペースが(乗り物のほか、カプラや絵本もあり)。

20130109-7.jpg
お隣のメガウェブにはワンピースのお船も来ていた。
この日は空いていたので、中のトランポリン乗り放題でした。

その2に続く予定

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3