ニホンゴの最近のブログ記事

撮影者に見せる顔

| コメント(2)

IMG_7679.jpg IMG_8091.jpg

とらちゃんが撮った開放度200%のアズマ。こんな顔、おかんにはしてくれない。
ちなみにとらちゃんが欲しいクリスマスプレゼントは、カメラだそうです。

新しいニホンゴ

| コメント(2)

お寿司でも食べようかな、と思って見つけてしまいました。
にぎり(上)の700元(=約2400円)とは台湾の食事としては破格に高いのですが、あんな大それたものが入ってたんじゃしょうがない。種類によっていろんな味がしそうだけど、やっぱりいちばん合うのは日本でしょうか。


クリックで拡大

上のは一文字違っただけだけど、こちらは間違えだらけの看板。特に上から4つめ「上海式削脚皮」の訳は、どうしてああなっちゃったんだろう。
とはいえ、なにげに七五調で、耳になじみやすい響きだったりします。


つっこみどころ満載

ニホンゴというカテゴリーができまレた。類似ネタはそちらでごらんハただけます。

ナイスなネーミングのお菓子たち。いずれもMeijiとそっくりなロゴのAji社の製品ですが、最初に出会ったのがこれ。心にかなりグッときました。


クリックで拡大(以下同)

ちなみに、かおりの棒(全長約30cm)には普通のポッキーサイズぐらいの姉妹品があって、こんな名前がついてます。


そのまんまだー

最後はこれ。純文学のようなネーミングに、店頭で腰が砕けました。いちど個人的にAji社を訪ねてみたいです。


脆い→もろい

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちニホンゴカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリははりまお大劇場です。

次のカテゴリは旧ニッキです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3